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2011年05月10日 イイね!

最近ブレーキネタがおおいけど

最近ブレーキネタがおおいけど大事だからね、ブレーキは。

特においらのようにアクセル踏みすぎと 言われる奴は 
エンジン以上に大事なんだな。

ドリルドの話も書いたけど 標準で 
ドリルドディスクがついてる車は
もう 超高級車ばかり。

ベンツAMGとか フェラーリあたりが代表。
ま、コストの掛け方が 尋常ではないし

車の値段が 高いから それほどでもない。

パワーがあって 重量級が ほとんどなので 冷却を
考えれば 当然と言えば 当然。

たとえば パワーはあるが 重さはそれほどでもない車は
スリットローターどまり。 ところが重い車は そうはいかない。

ブレーキは エネルギーを熱変換することにより 止まることが可能。
重い車は 軽い車より 慣性が働くので エネルギーは より多いから

熱も膨大になる、よって 放熱を考えると・・・ドリルドって事だな。

307用の ブレンボがあったんだが フロントだけで¥25万近く
手間賃を入れれば フロントだけで 40万、リアを含めたら とんでもない価格。

おいらが307SW買った時は 車代金が289万だったし・・・

これでも 307に乗っている時より ユーロ安になったため5万以上安くなったんだ、このブレーキは。

バイクはドリルドばかり。

これは バイクが軽いから出来る技で どんなに重くても 400㎏オーバーするバイクなんてない。

スリットでも良いじゃないか、と言う声が聞こえそうだが

バイクはブレーキディスクむき出しであるからして

ウォーターフェードを防ぐため。

ウォーターフェードと言うのは ディスクとパッドにおける ハイドロプレーニング。

雨の日は怖い。 ドリルドなら 水は排出が簡単だから。

一応750cc乗れるのだよ、おいら。
Posted at 2011/05/10 02:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | クルマ
2011年05月09日 イイね!

欧州の自動車会社も大迷惑、原発停止

欧州の自動車会社も大迷惑、原発停止迷惑発言で 原発停止へ。

プジョーもVWあたりも 大迷惑。

あのあたりは アイシンがあるんだぜ。 日本の部品は 代替品がないんだ。

他じゃ製造できない。 ATがなけりゃ アメリカに輸出できない。(プジョーは関係ないけど・・・)


日立エレベーターの所長さんと 話をしたことがある。

「ちゃんと部品をきっちりアジアにおくっているのだが 部品があまる事がおおい」
「あまるってことは ついていないと言う事」

東南アジアなんてその程度。 それに あそこらの人は すぐ会社を辞める。

日本企業に居たことは ステイタスなので高給で 引き抜かれる事が 多いし
喜んで 移る。

技術の蓄積が 出来ない。

三菱や 日立あたりの作業服は 会社辞めても 持っていて ボロボロになっても着てる。
ブランド服なのだ。


計画停電は 関東 東海 関西圏で 決定的。 今でも東電は中部電力に 融通してもらっているの言うのに。

中部もひっぱくするから 絶対電力不足になる。

夏なんだぜ、夏。 電気が時々 来なくてもテレビなんかは関係ないけど
冷蔵庫は どうすんだ?


生ものは 保存不可能、食品スーパーは 品薄に。 家庭の冷蔵庫、特に冷凍ものは たまにでも
止まったら オシャカじゃない?


冷蔵庫そのものも 壊れる。 新しいうちは良いが ちょっとくたびれた物は 動いているときにコンセント抜いたらおかしくなる。

電気が来なけりゃ コンセント抜いたのと同じ。

大手の販売店も 電気が来なけりゃ ポスが使えないので レジが動かないので 休み。

お金が回らなくなる。

病院はどうする? 医薬品だって夏の保冷は必要である。 緊急手術だってあるんだ。


馬鹿がトップに立つとこういうことになる。
Posted at 2011/05/09 21:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2011年05月07日 イイね!

再び猫足

再び猫足昔書いた記事に猫足ダンパーは4バルブというのがあったんだけど これは 何回書いても 書ききれないぐらい 
プジョーの足回りは よく出来ている。

ぷじょーるとの対話とかも 書いたな。

これなんかも紹介したことがある。
このことは 径が太くて強度があればこそ可能。

しかし一番重要なのは 4バルブによるオイルの流れがスムーズであることと、封入されているオイル量が物理的に他のショックよりも いっぱい入っていることかな。

こればかりは どんな電子制御サスや こった作りの マルチリンクを持ってきてもかなうわけがない。
直径が太いプジョーのダンパーには 油圧オイルが多いので チューニング幅が広い。
そしてオイルの流れをスムーズにするためには マルチバルブにするしかない。
しかし世界的に コストダウンは至上命令なので どうしても ダンパーなどの パーツには
コスト的制約が きてしまう。
したがって マルチバルブなどは なかなか 採用されにくい。

以前から内製であるプジョーは 新しく設備投資する必要はないし、ほとんど同じ部品で それこそ107から 最新の508まで ショックアブソーバーが 製造できてしまう。

なにせ チューニング幅が広いからね。
Posted at 2011/05/07 01:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年05月06日 イイね!

坂道と ディスクローター

坂道と ディスクローターなにやら 皆さまのところを 見てみると 
ブレーキのモディファイが 最近多い。

何を隠そうこのワタクシも パーツが登場したので いぢるのではありますが。

スリットローターに変えるつもり です。

ところが このスリットの良さが パッドカスを出すとか うまくパッドをシェービングしているとか

副次的なことしか ネット上には 書いていません。

本当の事や 知りたいことが ネットには あまりないんです。
誰が書いたか忘れましたがこんな題名の本がありました「インターネット、からっぽの書籍」と。

名言であります。


スリットの本来の目的は スリットを設けることによる摩擦係数の 上昇です。

摩擦係数が上がること、すなわち 絶対的制動力のアップです。 
止まる力が 強化されるわけ。
 

だから 国産の 汚れない、減らないだが 止まる力が 
劣ったパッドに交換した場合完璧になります。

汚れなく、減らなく しかもちゃんと止まる、鬼に金棒とはこのこと。(でも 純正よりは若干落ちるかな)

ドリルドも同じ考えですが あまり流通していないのが現状です。 
摩擦係数は スリットより上がりますけど。

ドリルドは 強度的に 落ちるので ヒビが 入りやすいし 摩擦係数が 
高いので 摩耗も早くなります。

ブレンボあたりのドリルドは 鋳型の段階で ドリルドが形成されていますので 
あとからの加工ではないのです。

あとから穴をあけると どうしても強度が落ちる、だから 最初から 穴あきで作るわけです。

ただし 鋳型を 作るのが 飛躍的に 複雑になってしまう、だから コストがかかる。

伊達に値段が張るのではないのです。

写真の坂道の 丸型も 同じ考えですね。 たったそれだけのことですが 摩擦係数があがり 
すべりにくくなるわけですね。
Posted at 2011/05/06 00:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年05月03日 イイね!

やっとでてきた。

やっとでてきた。先日、モディに関して 記事を書いたら 早速次の日に 
ディクセルから 発売されてました。

ヒーテッドスリットローター!

待ってたんよ、ブレーキディスク。

エンジンと ミッションが よくなったら 
絶対ブレーキングパワーは あげたいものネ。

ほんとは ミッションも載せ替えたいけど 多分¥100万じゃ 足りないぐらいお金かかるから
ちょっと 無理じゃな。

今年の後半の モディファイは これでひとつ決まった。

あと気になるのが HADOOって奴。

エンジンには付けたんだが 排気にも付けたい。

燃費が よくなる感じはする。 何やっても 燃費だけは よくならなかったが

こいつは 効きそう。 

HADOOに関しては また 取り上げるつもりです。
Posted at 2011/05/03 22:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

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