乗り物大好きおじさんのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

秋の恒例スィーツ

昨日の休日は先日は未だはじまっていなかった恵那川上屋の秋限定スィーツの栗一筋を食べに行って来ました。

確か賞味期限が30分なので昨日に行った恵那峡店と咲久舎 可児御嵩インター店そこでしか食べられないんです。

その後ダムカードを貰いに阿木川ダムへ

次に岩村ダムにも

ダムカードも頂きました。

ダムカードもGETしたので奥様の御朱印を頂こうと飯高観音(萬勝禅寺)へ行く途中で道を間違えて偶然発見した岩村城跡。
存在は知っていましたが現場を見ると見学意欲をそそる場所でした、因みに奥様のフリードハイブリッドで行動してました。

本丸跡まで800mの看板を見て800mならと登城したのが運の尽きでした。

800mなんですけど

膝にきました。

本丸跡です。

ここにはお年寄りのグループが・・・、私達が登った側と反対側は車で上がれた様で直ぐ下に駐車場が有りました(涙)。

でこちらで御朱印を頂いて帰宅しました。

全工程を下道で行動したのですがフリード君、燃料計が一メモリも減りませんでした。
Posted at 2018/10/24 22:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2018年10月16日 イイね!

今日はリベンジ第2弾、白山白川郷ホワイトロード((白山スーパー林道)

今日の休みはリベンジの第2弾でした、昨年台風で岐阜県側しか走れなかった白山白川郷ホワイトロード(旧名 白山スーパー林道)へ行って来ました。

今日も5時起きの5時半出発で8時を少し回った頃に入り口の馬狩料金所に到着しました。

まずは白川郷展望台駐車場へ、その後 三方岩駐車場に向かいました。
前回はここで通行止めでした、この先から石川県になります。

良い感じに紅葉してました。

栂の木台

ふくべの大滝

駐車場はまだガラガラでした。

姥ヶ滝(うばがたき)・親谷(おやだに)の湯

ここは駐車場から徒歩で20分程歩いて足湯につかりに行きました。

後の滝は車からのウォークスルーでしたので画像が有りません。

ホワイロードはこんな感じの道でした、残念ながら2輪車は通行禁止になってました。

中宮料金所を抜けて渓谷脇を走り道の駅 瀬女で昼食後に同じ道を戻り帰宅しました。
今回の走行距離480kmでした。

帰宅後に何時もの様に洗車、東海北陸道の車線減少地点で右車線が無くなる手前で強引に右車線に突っ込んできたカムリを入れてやろうと減速したのに中々入らなくてゼブラゾーンの車が余り走らない所を暫く走り道が無くなる直前でウィンカーも無しで入って来ました、走りながらバシバシ音がしていたので嫌な予感がして思いっきりブレーキを踏んで左側に避けたのですがやはり飛石を食らいました、ボンネットに2ヶ所です。
次のSAで一緒に入ったので文句を言ってやろうかと思ったんですが我慢しました、行動が理解出来ません、入れる様に車間を空けて待ってあげたのにそこで入らずにゼブラゾーンを走ってタイヤに小石を一杯付けてから入るなんで・・・、死んで欲しいです。
Posted at 2018/10/16 20:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日 | 日記
2018年10月09日 イイね!

先週/本日の休日

先週の休日は比叡山ドライブウェイへリベンジに行って来ました。
以前カレラのコーションが出て京都のPCへ緊急入庫したので全線を走れなかったと一部 奥様の御朱印を頂けなかった事も有り再びカレラで行きました。

行けなかったのは横川地区です。

ここも台風の影響で樹木がボッキリと

横川地区のお寺を全部回り御朱印をGET、帰りに昼食を兼ねてクラブハリエのラ コリーナへ寄りました。
以前に寄った時よりも規模が拡大していて新しいお店も増えてました。
そこでこんな物をお土産に

中身は

です。

そして本日は以前から行きたかった奈良県の十津川に架かる日本一長い吊り橋の谷瀬の吊り橋へ行って来ました。
朝5時半に出発して名神から名阪国道経由で約4時間でした。

足元がスカスカで足場板4枚敷きで結構怖かったです。

この後 1.7kmの場所にあると案内の有った展望台に車で向かいましたが道を間違えて苔むした酷道に迷い込んで何とか転回して吊り橋まで戻り車を置いて徒歩で行って来ました。

途中、こんな階段や

こんな道を登り(帰りに足元を見て歩いててこの斜めな木に顔面ぶつけました)。

辿り着いた展望台はこれ。

帰り際に見つけた吊り橋も渡って来ました。

ダムカードの貰えるダムを見つけてまたまた寄り道。

猿谷ダムです、結構高くて下を覗くとアソコが縮みました。

ダムカードもGET。

先程帰宅しました、久しぶりに名阪国道を走りましたが意外と走り易かったです。
Posted at 2018/10/09 18:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年09月29日 イイね!

酷暑の後始末

今年の夏の暑さでAピラーに貼ったアルカンターラ調の生地が陽に焼けてダークグレーから紫lっぽく変色してしまいました。

分かり難いですが下の画像の下側が変色しています。

気になるので貼りなおしました。
今回はブラックにしてみました、このシートは貼りやすくてサクッと両側で1時間程の作業です。

足元のパネルは以前使用していたシートを使ったのですがノリが弱くRがキツイので剥がれてきたのでこれも貼りなおしです。

今回はハセプロの物を使用してみました。

何とか今の所は剥がれずにいます。

Posted at 2018/09/29 19:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2018年09月18日 イイね!

奥様の御朱印帳を埋める為に

今日の休みは以前からリクエストが有った京都は鈴虫寺(華厳寺)へ行って来ました。
朝5時半起床で6時に出発、現地には8時20分頃到着しました。

実は二度目の訪問なのですが前回は御朱印を頂いてないのでどうしてもとリクエストされていました、台風21号でのニュースにもなった渡月橋の近くなので一応HPを確認しておきましたが境内は綺麗に片付けられていましたが回りは巨人が通った様になっていました。

その後、近くの松尾大社まで車で移動。

まだ足りないらしく今宮神社へ

まだお腹イッパイにならないようでそのまま大徳寺へ ここは撮影NGなので画像は無し、月替わりで拝観出来る所が変わるのですが本日は4ヶ所拝観出来ました。
2ヶ所拝観した所で遅めの昼食を14時過ぎに取らせて貰いました、今宮神社であぶり餅を食べたので中々お腹が空かなかった様ですが私は腹ペコでした(笑)、結局ここでは御朱印は3ヶ所で頂けました。

漸くお許しが出たので帰路に付き先程帰宅しました。

フォレスターでの走行でしたがガソリンが3/2ぐらいしか入っていませんでしたので何処かで給油しようと思っていたのですが余裕で帰ってこれました、全工程320km程だったのですがフォレスターとしては良い感じだったと思います、レースチップを装着してからかなり燃費が良くなった気がします。
Posted at 2018/09/18 20:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[整備] #フォレスター ヘッドアップディスプレイ取替え https://minkara.carview.co.jp/userid/118607/car/2368314/5023327/note.aspx
ステージア260RSからインプレッサWRX・STIに乗り換えました、予算の関係でATのA-Lineです。 宜しければ私のHPの乗り物大好きオヤジの部屋http...

<< 2018/11 >>

インパネの外し方 その①
2015/11/05 22:36:59
インパネの外し方 その②
2015/11/05 22:36:34
デモカー展示情報+アレコレ
2015/08/27 21:25:22

スバル フォレスター スバル フォレスター
S4が一ヶ月の間に二度の当て逃げに合い流れで乗り換える事になりました。 またS4を考えた ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2016年1月に発注しました、2月生産に間に合う様です。 ターボになった新型の素のカレラ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
1年経たずに錆びがきたので頭に来て新型に乗り換えです。   本日 無事に納車されました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
一生乗ると決めてた260RSの維持を断念して乗り換えました、フツーの乗用車です、乗ってい ...