リフレッシュ~~作戦第七弾?!
1
今回は、マフラー塗装です・・・
へ?今度はマフラーかい??
確か純正のラリーアートじゃなかったか?・・・と
ですです・・・おっしゃるとおりです(^^ゞ
実はこのマフラーSSは出口のカッター部分のみでそこからエンジン側はスチールに耐熱塗料を塗布しています。
そのスチール部分がちょろちょろ錆びてくるんです・・・
実際ほとんど見えない部分でもあります。
でも・・・リフレッシュ企画の流れです! がはは~~~
と言うことで、実は画像ちゃんと撮ってたのに・・・
ぼろカメラのせいで・・・ぜ~~んぶ飛んでました・・・
もう泣きそうになりましたよ・・・
で、完成後の物しかありません・・・
すみません。
実際固定部分はリヤデフより少し前側にマフラーと今回塗装するリアピースを結合しているフランジ部分があります。
ボルトは3本。
ご存知とは思いますがこう言ったところは、「じわ~~」ではなく一気に「たたく」感じで緩める方がいいです。
高温で、確実にカチばりついてますしね・・・
サイズは14です。
取付の際はリンクの「スレッドコンパウンド」を塗布しておきます。
2
↑のボルトを外すと、後はハンガーを外すだけです。
ハンガーは出口すぐ横の部分。
3
もう一つは左リアタイヤの直後・・・・
この部分・・・特にマフラー側・・・ラバーの中に入っているシャフトは「まっかっか」に錆びてハンガーから外すのに苦労しました・・・「じゃりじゃり」でした^^;
タイヤの跳ね上げがもろにかかりますもんね・・・
こりゃ~設計ミスちゃうか・・・って感じもします。
どうしてもこの位置なら、材質はSSでしょう!!
4
と言うことで、↑のシャフトには塗装後、グリスをたっぷり塗りたくって^^;ハンガーにかけました。
少しはましかも・・・
なんせ、万能グリースですから!!爆
5
本当は、リアピースを外して、ペーパーかけて、マスキングして・・・・
そして、塗装!ちゃんと画像撮ったのに・・・
耐熱塗装は銀にするか、黒にするか迷いましたが、やはり最初のとおり、シルバーで・・・てか、家にあったのがシルバーと言う話も・・・^^;
6
チラッと見える部分も、きっちり銀に輝いてると・・・やっぱ気持ちいいです。
これぞリフレッシュですな~~
しかし・・・今回外して分かりましたが・・・
結構錆は浮いてきてます・・・
たまには、もぐって見てあげたいものです。
7
今回、3本のボルトがかかっていた、フランジ部分のガスケット・・・実は再利用しました・・・^^;
だって・・・本当は外す気なんてなかったんですよ・・・
車体を適当にマスキングして、錆の上から塗ったろ・・・
なんて・・・典型的なO型^^;
でも、潜ってみると・・・案外汚いな~~
こりゃ!きっちりやるか!!となったのです。
取付後、排気漏れはないことを確認しましたが皆さんがされるなら、ちゃんと用意してからのほうがいいですよ・・・
熱で・・・ボロボロです・・・がはははは~~
形が、普通の物でなく3点支持でも正三角形ではなく、二等辺三角形と言った感じです。
パイプ内径は50パイですね・・・
あと作業には、必ず目を保護するために保護用のグラスをかけてください。
これは絶対!!特に上向いて、かちばったナットを緩める時は必須です。
鉄粉が目に入ってからでは手遅れです。手術はこわいよ~~
尖った奴が、目にぐぐぐぐぐ~~って近寄ってきて「ちょいちょい」と弄られます・・・・^^;経験者語る・・・なはははは~~
前の車で、タコアシ変える時にやりました・・・
皆さんはこんなことのないようにね・・・
8
と言うことで、今回のリフレッシュ・・・画像がなくて凹みましたが・・・
作業内容は、いたって簡単!満足度も大きいです!
なんかパジェも喜んでいるように見えますな~~
自己満足・・・(^^ゞ
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