7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴルフ4のGTI以来、久々にワーゲンへ戻ってきました。 2020年式の認定中古車。程度は非常によく、さすがはメーカー認定です。モデルは「コンフォートライン」をベースに、LEDヘッドライトやコンフォートアクセス、 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年06月15日
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper D に乗り換えました。 平成29年4月25日、会社帰りに契約。 平成29年5月19日、納車! 素晴らしい車です。 ディーゼルならではの力強さと、優れた経済性。内外装のデザインと質感はたいしたものです。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年04月25日
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホット・チョコレート」。3台続いたシルバーからようやく脱却!(笑) デザイン良し、走り良し。きびきび走る素晴らしい車です。小さい車なのに、重厚かつ軽快な走り。これが矛盾していない凄さ! デザイン優先かと思いきや、細かい配慮に ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年07月28日
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテン・シルバー。ノンターボです。 「ずっと乗ってやろう」と思っていたはずのゴルフから、あっさり浮気させられたセダン。スマートなデザインが気に入りました。今でも、歴代レガシィはこのBL型がもっともスタイリッシュだと思っています。 ゴル ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年10月30日
前々々々車です。サテン・シルバー、1.8リッターターボ、5MT。「ここはひとつMTにチャレンジしてやろう」と思い選んだ車。この車から3台に渡りMTです。 ゴルフⅡの頃からゴルフが好きで、Ⅳを手に入れ、ずっと乗り続けようと思っていました。トルクが分厚く、とても乗りやすい。やっぱり右ハンドルじゃない ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年10月29日
就職し、買った車です。ボディカラーは「スターシルバーⅡ」、手入れが実に楽でした。 当時のドイツ車として最も安価なクラスの車でした。 質感は低く、リサイクル製を考慮した樹脂パーツは代わりにすぐ劣化する。ワイパーアームなど信じられないくらい華奢で、拭き残しも大きい。悪天候時はかなり憂鬱でした。冷房 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年08月18日
運転免許を取得して初めてのマイカー。知人に譲ってもらいました。ボディカラーはソリッドの黒でした。写真が一枚も残っていないのが残念… 左ハンドルのアメリカ車。ベースはマツダ・カペラですが。かなりガタガタだったものの、面白い車でした。パワーがある割に燃費も良く、リッター10km近くは走りましたね。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年08月18日
走りも装備も質感が極めて高く、惚れ込めば、この車はずっと手放せない相棒になると思います。 走りの良さは素晴らしい。小型FF車ですが、BMWの片鱗が確かに感じられます。これは凄いコンパクトカーです。 もちろん、ミニバンなどに比べると実用性は低い。でもそれがなんだというのでしょう。ファミリーカーと ...
2014年01月03日