
午前中は晴れていましたが最近ずっと雨が続いています。
昨日から稚内、利尻島など道北で猛烈な雨で浸水、道路冠水、土砂崩れなど被害が・・・。
今日も強い雨で道北では降り始めから220ミリ!
さらに明後日にかけて大雨のおそれがあるそうです・・・。
先週の台風被害のためスーパーとかち、スーパーおおぞらは運休が続いています。
JR 根室線の復旧は早くても12月以降の見通しだそうです・・・。
7日夕方現在、台風13号が九州の南海上を北東に進んでおり近畿、関東地方に接近予想。
秋雨前線の影響で群馬では1時間に100ミリの大雨が降り10か所以上で土砂崩れが発生し住宅に被害がでているようです。
3年前の8月、北広島~恵庭島松で1時間50ミリ以上のゲリラ豪雨に遭遇したことがありました。
ふつうの片側2車線の広い道路でそれほど低い土地というイメージはなかったのですが500メートル以上の距離が冠水してインプレッサだったのでゆっくり走行してなんとか通過しました。
ドアから浸水したりはなかったのですが、そのあと車内がカビ臭くなりずっとかわらずだったため結局翌年業者さんに車内クリーニングをしてもらいました。
あのくらいの水深ならパジェロミニであれば余裕だったと思いますが知らない土地の道路であれば無理は禁物ですねぇ。
あの豪雨の中、もしエンジンとまったら追突事故など危険でした。
近年はもう日本中どこにも安全なところはない、という認識で車の運転中の天候の急変には注意です。
Posted at 2016/09/07 19:17:41 | |
トラックバック(0) | 日記