
昨年7月13日に走行距離 19,310 km で納車されたABA-H58Aパジェロミニですが、12月31日まで7500 km ほど走行して平均燃費が12.03 km/ℓ でした。
やはり真冬で積雪多いため12月の燃費悪化がかなり影響しています・・・。
そもそもパジェロミニのカタログ数値がよくないのですが、JC08モード 13.8 km/ℓ で燃費達成率としては87%と良い結果です(笑)
GF-H58A の平均燃費が10.12 km/ℓ で燃費達成率が68.3%だったので比較すると実燃費がかなり向上しています。
やはりDOHC5バルブ→SOHCになった効果でしょう!
新しいABA-H58Aで半年7500 km 走ったので、前のGF-H58Aと比較してみます。
ABAは平成24年12月登録、最終のVRファイナルアニバーサリーでエンジンスターターがついてますが他はノーマル。
GFは平成12年 アニバーサリー5THリミテッドVでCDカセットデッキMDチェンジャーをあとでつけましたがその他の追加オプション装備なし。
良い点
・SOHCになって燃費がよくなった。
・運転席シートヒーターが暖かい。
・ヒーテッドドアミラーで冬も安心。
・助手席アッパーグローブボックス、センターボックスなど収納が大きくなった。
・ドリンクホルダーがフロント運転席側助手席側にそれぞれついた。
・助手席側にもエアバッグついた。
・給油口キャップにリードがついてセルフ給油時もキャップ忘れない。
・ルーフレールがないので除雪がしやすくなった。
・ヘッドライト光軸調整機能ついた。
・盗難防止のセキュリティアラーム設定できる。
・有料色のホワイトパールがとても綺麗。
・UV&ヒートプロテクトガラスで前よりも強い日差しでジリジリしなくなった(と思う)。
・ABSがついた。
・今更だがエンジンスターターはもっと前からつけておけばよかった(笑)
悪い点
・ハイマウントストップランプが室内側バルブタイプで後方視界の邪魔になる。
・SOHCになって高回転まで気持ちよくまわらずエンジン音もいまいち。
・リヤワイパーの拭き取り範囲が左に偏っている。
・だいぶ慣れたがウインカー音が気になる。
・エコランプが目障り。
・ナンバープレート位置が変更になり下の方についた。
・スペアタイヤカバーがハードケースでなくハーフタイプ。
・電動格納ドアミラーやシートヒーターのスイッチが手探りしにくい。
・ステアリングの三菱マークがでかい(笑)
・フロントセンターのエアコン吹き出し口が丸いためナビスタンドをどこに取りつけたら?
・時計がない。
その他GFと比較してではなく現在のABAの気になる点
・シートベルトのもどりが悪くドアに挟んでしまうことがある。
・サイドシルがもう錆びてきた・・・。
・白なので汚れ、傷、錆びが目立つ(笑)
・スピーカーがフロントのみ。
・燃費計、外気温計がない。
・ディスチャージヘッドライトの設定がない。
・ETCがついてない。
・リヤバックドアのストッパーゴムが1つなくなっている。
Posted at 2017/01/02 09:11:08 | |
トラックバック(0) | 日記