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超ズボラ作戦で、まず必要最小限の部品を外します。ハンドルについてる部品を外して軽くし、残りはハンドルごと外します。
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まったく同じ状態に戻すため、マーキングしておきます。
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3点上げのため、後ろのスタンドに荷重をかけて安定させるために、片側1Lペットボトル3本を下げます。
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三つ又の上を外します。
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ステムナットを緩めます。緩んではいなかったけど、既にトルクが抜けてました。
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フレームをジャッキアップしてやると、ドバっと泥水がwww。
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下のシミが吐き出された泥水。上のシールから侵入した水が下のベアリング上で溜まってました。(水抜き穴なしw。このバイクはいたるところ、水抜き配慮無しです。
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あらかじめ下の三つ又をフォーク下にずらして置き、抜きやすくしておいてから、ジャッキアップしながら抜きます。ここだけ奥さんに手伝ってもらいました。
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何というズボラな整備。丸ごと外してブレーキのエア抜きも心出しも不要w。
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下のステムベアリング、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
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左の純正SKFは樹脂リテーナ、ミッションなど高回転用で、軽いのはいいが、隙間が小さく揺動ではグリスが回りにくい。探したNTNの相当品に代替します。
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ポリ袋にグリス入れて一緒に揉んで、空気を抜いてみっちり練り込みます。
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ホームセンターで見繕ったインナーレースプレス用の配管パイプと両端ボルトとナット。それとアウターレース抜きは専用工具。そしてアウターレースをプレスするワッシャとボルト。
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アウターレース抜き¥2450だったかな。
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抜いたアウターレースを打ち込み用の当てがねにして、挟んでプレスします。
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左が上のアウターレース、痘痕。右は下のレースですが、錆でぼろぼろ。
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使った工具一式。
汎用品はDIYで、約2500円程度。 外したレースは次回工具として取っておきます。 |
なお、三つ又のインナーレース抜きはお高い専用工具がいるので、バイク屋に持って行って抜いてもらいました。1200円なり。
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フロントフォークのクランプは上は既定トルクで締めますが、下は手加減でボルトが緩まない最低限程度に軽く締めます。(シリンダーが変形するため)
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完了検査のため、試走して終了。
ばいばりのせんべいの食感が、トロトロのプリンになりました(;^_^A |
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