• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
いやぁ、何だかたいそうですが小さい頃から機械好きで、どんな機械 も好きですが、気持ちいい機械とそうでない機械があります。 何がそう感じさせるのかがずっと課題でしたが、ようやく整理がつ きつつありまして、車の選択の我ながらのベクトルが見えてきまし た。
- こんばんは [ オヤジ。 ] 2005/02/23 22:49:22
FLAT6さんこんばんは。

FLAT6さんはお車に詳しいんですか? いろいろと教えていただけたらと思い
ます。

話は変わりますが、お住まいは金沢ですか?
私の連れの実家が山中温泉なので毎年夏には石川県に行っています。2泊3日ぐ
らいですが車で帰省しているので、機会があればお会いしたいですね。

私はステアリングインフォメーションって非常に大事にしてます。バイク
乗りのせいか、ハンドルの手ごたえは路面の表情を得られる最大のセンサー
です。パワーステで気持ちいいレベルにはほとんど出会ったことがありませ
ん。NVH至上主義でそれらを遮断することが高級と思わされて来たからでしょ
う。
これらの車で免許を取られた方は、古いノンパワステの車などに乗ると轍
には取られるは、重いわ、で違和感大でしょうね。当方は逆でひどい車はラ
ジコンのコントローラのように車と自分が別なものに乗っているような気が
します。それでも現代でも良いハンドルはあります。

ジャッキアップしてフロントを持ち上げてタイヤを動かしてハンドルを回
すようにしてみれば分かりますが、相当重いです。間にフリクションが相当
あるのと、アシストのせいです。古い車はこれがすかすかで(ラック&ピニオ
ンに限る)路面からの情報が逆流しやすいことが分かります。
次は、何をどのように伝わりやすい設定にするかです。
- 何から書こうかな [ FLAT6 ] 2004/11/28 21:11:49
エンジンとか、乗り物とか、人間の力を増幅する機械が好きです。でも機械
の中で例えば車でも、乗って走ると「これには有る」とか「これには無い」
とか感じるのです。それが何なのかを考えてます。
1 - 3 / 3
© LY Corporation