• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈑金王のブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

車両の近代化改修 ボルト・ナット編その2

第二弾は横型エンジンのエキゾーストスタッドについてです。

この箇所にホーローセットを使用している方も多いのではないでしょうか。
確かに硬くて良さそうに思えるのですが引張には適していません。
やはり、どうにも気分がよろしくない。
それだけなのですがしっかり考えて作ってみたいと思います。

一応場所が場所なので耐熱性を重視したいところですが、めっきの類はというとニッケル等のアルミとの相性が悪いものになってきますのでステンレスを採用することに。
ステンレスは電位が高く一見アルミとの相性が悪そうなのですが、アルミとオーステナイト系ステンレスの場合に限り電位差をほぼ無視することができます。(分極によるもの)

ただ、一般に広く出回っているA2-70では引張強度が700N/mm2程度しかなく強度不足です。
しかし、世の中には特殊なものがあり、材質はオーステナイト系でありながら100(1000N/mm2)という強度区分のものが存在します。



これをスタッドに仕上げます。
半ねじのものをこのように全ねじになるよう切削加工、ヘッドにねじ込んだ後にマーキングの部分から上を飛ばすというだけのものです、グラインダーは必須。


破断する時も転造ねじと切削ねじの境目になると思われるので救出が楽になるでしょう。
ナットはフランジ付きのロング袋ナットを使用しましたが、排水性等を考慮すると普通の貫通フランジナットでよかったかもしれません。
Posted at 2022/12/08 21:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次回はVTRのFI用マフラーのレビューになります、モノはヤマモトレーシングです」
何シテル?   05/16 15:58
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、現車両はZC33S。 他にCD90とVTR250を主に転がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ バンキンファクトリー営業車 (スズキ スイフトスポーツ)
2024/3/27 納車されました。 パッと見いじってないいじりをしていこうと思います。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2007年式イタリアンレッド 18万で店買い。 状態に期待してはいませんでしたが予想を ...
ホンダ CD90 寄せ集め1号 (ホンダ CD90)
回転域を選ばずパワフルかつ快適に走れる旅仕様です。 パーツ単位で購入し、総額2万円せずに ...
ホンダ CD90 2号 CD-Scr (ホンダ CD90)
予備部品から生まれました、スクランブラー的な何か 取り回しを重視して余計なものは積まない ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation