• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouhiukeのブログ一覧

2020年03月18日 イイね!

久しぶりにアナガでランチ😊

久しぶりにアナガでランチ😊kouです。

以前から気になっていたフロント左タイヤの片減り。
外側の角の減りが早い。
それに加えてステアリングセンターも左へずれる症状も。

トレイルブレイザーのブッシュ交換を今回してもらい、その時に相談したところ簡単に調整してもらえるとのことでお願いしました。

トレイルブレイザーや長男が乗ってるエクストレイルの整備を中心にお願いしてるラウンドオフさんでサイドスリップ調整しステアリングセンターを合わせてもらいました。
正常値0〜3度のところ6度あったとのことで正常範囲に調整してもらいました。

試しに走ってみるとセンターの狂い解消。
私の感覚なんであてになりませんが、調整前はなんとなく左右のコーナリングの挙動が違うように感じたのですが、調整後は感じなくなりました。
右コーナーでアンダーがやや強めに感じられ、特にウェットでは舵の効きが悪くなる感じがしていました。
ウェットはまだ試していませんがよさそうなかんじがします。

余談が長くなりましたが・・・・・・・

昨年末車検時にフロントブッシュがダメになっていて代替品で車検を通していたものを、部品がやっと入ったので純正品に変えてもらいました。

日曜日、様子見を兼ねてランチに行くことに。
どこにランチ行くか悩んだ末、しばらく行ってなかったホテルアナガに行くことに。
今回は1階のレストラン。





以前よく通ってた頃からシェフが代わり足が遠のいていたのですが、HP見ると料理の雰囲気変わっているようなので試してみることに。

ランチからフルコースはいらないのでセレクトという選べるコースにしました。


サラダ

島野菜を使ったサラダ。

前菜の淡路蛸のガリシエンヌ、サクラマスの料理に変えることもできるとのことで、旬のサクラマスに変更してもらいました。

サクラマスの風味がしっかりしていてとっても美味しかったです。

パンは自家製の淡路の玉ねぎを練り込んだもの。



暖かい状態で出してくれるのですが、これがまた美味しい。
以前はわりとオーソドックスなパンでした。
それも美味しかったですが、これはより美味しかったです。

メインは肉料理の雪姫ポークにしてみました。

これがなかなか手が込んでいて美味しかったです。

デザートは悩んだ末、ナッツのタルトレット ほうじ茶のアイス添えにしました。

盛り付けも美しく、とっても美味しかったです。

食後レストラン横のテラスに大きな額縁を発見。

みなさんここで写真を撮られているので私たちも撮っていただくことに。




額縁の後ろに立つべきでしたね。

写真を撮ってもらっていたらタイミングよく支配人とシェフが来られて色々お話しすることができました。
シェフは2年ほど前にアナガに来られたそう。
以前は大阪のお店におられて私の入っているPCOSの総会かクリスマスパーティで使ったお店だとのこと。
PCOS会員の渋谷シェフも知ってられるとのことでずいぶんと話が弾んでしまいました。
大阪の有名店におられたこともあり、料理は手が込んでいて美味しかったし、お若いんで今後もっと進化するのではと期待が持てます。
これは時々行かなければならないですね。
カリフォルニアテーブルも行きたいし選択に悩むことになりそうです。

淡路島はしょっちゅう行っているものの七福神巡りをちゃんとしていなかったので、、遅ればせながら始めてみることに。
今回は長林寺にお参りに。



長林寺は福禄寿が祀られています。



また次回淡路島の行ったら一箇所はお参りしたいと思います。
Posted at 2020/03/18 22:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年03月08日 イイね!

お願い、乗らないで!

お願い、乗らないで!kouです。

もう去年の暮れになりますが・・・
仕事終わって帰ろうとボクスターに乗ろうとして違和感を!
んっ?
なんか幌がおかしい?





よく見ると・・・


なんかいっぱい毛がついていて細かい傷が!!
どうやら猫がベッド代わりにしている模様(ーー;)
月極駐車場なんですが近くの人に聞いたところ、どうやらノラっぽい猫が寒いのでベッド代わりに乗っかっているよう。

秋頃に駐車場で見かけたことはあるんですが、地面に丸まってたんで気にしてなかったのですが、キャツは寒くなって地面の舗装より肌触り良くて通勤で走ってくる時にヒーターで中から温められてほのかに暖かい幌の気持ち良さを知ってしまったらしく、雨以外の毎日、午前中にベッド代わりにしていたようです。

しかし、毛がついて洗っても落ちないので毎日のようにコロコロで取らないといけないし、爪による細かい傷もたくさん入り、もう我慢の限界に。
動物は嫌いじゃないけど大事な車に傷つけられるのはつらい。

で、最初に試したのが猫の嫌がる臭いのスプレー。

はっきり言って、ぜんぜん効果なし。

これはもうメカに期待するしかないか・・・・・

で、次に試したのがこれ。


センサーが動くものを感知すると猫の嫌がる超音波を出して追い払うというもの。

設置した途端乗った痕跡無くなり一安心。
ところが1週間もすると慣れてしまったのか元の木阿弥(ーー;)

ケチって一番安いのにしたのが良くなかったのか(ーー;)

もっと高いのにしたら効果あるのか?
結局結果が一緒なら損だなあ。
でも、ここまでくると後には引けず少し高めのこれを試してみることに。


猫が慣れないように前に使ったのもこれも周波数が可変するのですが、これは前に使ったのよりやや可変周波数が狭いのでどうかとちょっと心配でした。
でも、超音波の出力が前のより高いのか、可変のしかたがいいのか、今のところ3週間被害なしです。

このまま効果が持続してくれるといいのですが。
Posted at 2020/03/08 21:11:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月01日 イイね!

赤穂の岬のカフェに行ってきました

赤穂の岬のカフェに行ってきましたkouです。

これまで2度ボッチツーでランチを食べに行って気に入っていた赤穂の岬にあるカフェに家族を連れてランチしてきました。

11時の開店時間に到着。
すでに2組待たれてました。







やや霞みがかってます。







ランチは、次男は・・・

デミポークランチ。

私と嫁さんは、前回食べて気に入った私オススメの・・・

カキフライ定食。

景色が良くてカキフライも美味しくて嫁さんも気に入ってくれたようです。
次男もデミポークカツ、柔らかくてボリュームあって美味しかったと満足したようです。

ランチ後は海沿いを走り道の駅みつへ。
前回来た時に買って帰り好評だった牡蠣クリーミーコロッケを夕食用に購入。
ここから東へ移動しながらどこかでお茶でもと探したところ、潮干狩で有名な新舞子の方に気になっていた海辺のライダーズカフェがあるよう。
ということで、行ってみました。

海沿いの細い道をおっかなびっくり走ると無事到着できました。




ワンオフカフェ。
この2階がお店になっています。

店内は思いっきりライダーズ!




ちょっと車ではアウェー感が😅。

でも、海が目の前でいい景色です。



チョコレートケーキとホットコーヒーをいただきました。
チョコレートケーキは甘さが程よくとっても美味しかったです。

スプーンがスパナーになってる!😀


ここからは地道を東へのんびり走ってみました。
姫路を抜けるのに思ったより時間がかかったので加古川からバイパスを走り第二神明、3号神戸線を走り神戸へ。
買い物をして帰宅。

今回は嫁さんも次男も初めてのところだったのでけっこう楽しんでくれたようです。
Posted at 2020/03/01 22:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年02月23日 イイね!

ボクスター、リアタイヤ交換。

ボクスター、リアタイヤ交換。kouです。

昨年暮から気になっていたものの放置、さすがに怖くて雨の高速を走れないので、すり減ったリアタイヤを交換しました。

これまでと同じくミシュランパイロットスポーツPS2にしようと思ったのですがメーカーに在庫なし、入荷未定とのこと。
タイヤ屋さん曰く、この状況では最低2ヶ月は入らないとのこと。
同サイズのポルシェ認証タイヤですぐ入るのはコンチネンタルだそう。
前後同一銘柄にしたいところですが仕方ないのでコンチネンタルにすることに。



初の前後別銘柄、初のコンチネンタルです。





コンチスポーツコンタクト3。

色々調べたところタイヤの慣らしは80Km/h以下で100キロ以上を急な動作なく走行とのこと。
で、慣らしを兼ねて西へランチに行ってきました。

まずは阪神高速3号神戸線で須磨まで。
走行車線を70キロ前後で走行。


なんかちょっとステアリングのセンターが少し左にずれているような・・・
これまでこんなことなかったんですが(ーー;)
これは要チェックですね。

須磨から地道で明石へ。


ファンタスティックバーガー、先日に引き続き3回目の訪問です。
11時過ぎに行ったのですが、すでに窓際は満席。
奥の大きなテーブルがまだ空いていたのでそちらへ。

前回ハンバーガー食べたので今回はライスメニューのロコモコかタコライスにしようと思ってたのですが、みんなハンバーガーのプレートセットにしてるんで、ついつい引っ張られてファンタスティックバーガーのプレートセットにしてしまいました😅
う〜ん、典型的優柔不断人間です😅


ハンバーガーにはフライドポテトが付いてますがプレートセットにするとそれにサラダと小さなスープ、飲み物が付きます。
スープはクラムチャウダー風で美味しかったです。
当然ながらハンバーガーも美味しく大満足。

このお店は比較的新しいと思うのですがすでに人気のようで12時近くにはほぼ満席で待ち客も!

ランチ後はもう少し西に走ったもののたいして見るものもなく引き返して神戸をうろついて帰りました。
慣らしということでおとなしく走りましたが、前後別銘柄による違和感は感じられませんでした。
十分慣らしはできたと思うので近いうちにワインディングでフィーリングをチェックしたいと思います。
Posted at 2020/02/23 23:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年02月01日 イイね!

THE RHAPSODY TOUR

THE RHAPSODY TOURkouです。

先日京セラドームに”QUEEN+ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR”を観に行ってきました。
嫁さんがどうしても観たいというので。
券が取れていつか聞いたら1月28日、なんと火曜日!
平日!!
いや、仕事あるんですけど(ーー;)
まだ何も仕事の予定が入っていなかったので、嫁さんに押し切られ午後から休みに(ーー;)

19時開演予定のところ15分ほど前に到着。
席は1塁側スタンドの通路のすぐ後ろ。
ちょっとステージからは離れますが前の席と離れており通路より少し席が高くなっていたので、前の席の人が立ってもステージが見えるいい席でした。



コンサートなんて大阪城ホールであったホイットニーヒューストンのが最後だったと思うので、もう随分久しぶりになります。
コンサートは数えるほどしか観てませんが、その中では今回のがベストでした。

フレディが健在だった頃、僕はハードロックが好きでよく聞いていましたが、QUEENはなんか正統派のロックじゃないと感じて、そんなに聞きませんでした。
最近の音楽になじめず70〜90年代のコンピレーションアルバムをこれまでよく聞いていたのですが、そうすると、以前そうでもなかったQUEENの曲が随分良く感じるようになっていました。
そこへきて映画ボヘミアンラプソディーを観たことでより一層QUEENの良さを実感。
QUEENが時代の先を行っていたのか、僕の感覚が古かったのか・・・

とにかく、今回のコンサートはとっても素晴らしく、観れて良かったです。
Posted at 2020/02/01 21:51:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | はぶ・あ・ないす・でい | 日記

プロフィール

「@kouhiuke よーちーさん、陽気に誘われてフラフラとオープンで西へ。ちょっと風が冷たいけど気持ちいいです。」
何シテル?   03/25 14:49
kouhiukeです。略してkou(コウ)と申します。スポーツカーが子供の頃から好きです。トヨタツインカムのファンで高校生の頃セリカLB2000GTに憧れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2016年最後の日の出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:34:42
事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 07:59:20
春の赤穂とタイヤ交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 16:15:46

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
家族での外出及び奥さんの足用。これは2台目。1台目はシルバー。奥さんが強引に右折してきた ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2008年型987。シルバーのボディーに紺色の幌。あまり見かけない組み合わせですが、なか ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
長男が香川で使用するために購入。 ということで、私の車ではあるが、ほとんど運転することは ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
BMW320iAが手狭になってきたので乗り換える事にした。 室内が広くエステートワゴンと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.