• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまち!のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

雨の群馬、M3兄弟行軍w

雨の群馬、M3兄弟行軍w





こまちです(・∀・)


梅雨も後半戦?不安定な天気が続いてますね~
もうすぐ7月ですからそろそろ明けてほしいところです(^_^;)

さて昨日の土曜は一日中雨という予報を受けながら
J90sのツーリングの下見で群馬方面へgodivaさんとデート?してまいりました~

朝7時半に高坂SAで合流、途中関越に乗る前の環八で散歩中のちとせさんからインテル号目撃情報が!見られてたw


PAでは朝飯にきつねそばを食し、いい感じに雨の降る関越を北上します!
関越にはパオーンとかガロロロなサウンドが響きわたっていたとか?(爆)


渋川・伊香保を降りてまず向かうは榛名湖です
イニDでいう秋名登りですね!


実はイニDって今まで全く見たことなかったんですが最近アニメを見始めて1stの8話ぐらいまでは見てたんですw予習ですw
登りって途中路面が酷いところがあってキビシイですね~


榛名湖に到着!この時点で雨本降り&濃霧でコンディション最悪w



ここまで来て引き返すのはアレなんでどんどん進みます
県道28号裏榛名の下り、ここは登りの方が楽しめそうですね


裏榛名を抜けて国道145、144を走りつまごいパノラマラインのスタート地点に到着!
写真はパノラマライン入り口近くの駐車場にて


ツーのメイン?でもあるパノラマラインを走りますが想像以上の起伏に驚きw
序盤の下りストレートからの登りストレートでは車高の低い車のリップを狩りにきてますw


水たまりにドロ溜まりとタイヤが一瞬ですがハイドロしまくります(滝汗)
途中泥の塊も散乱していて過酷な行軍でしたw


ほぼ終点まで来たところで霧もすごくなってきて引き返すことに(;´Д`)


ラリーカーか何かか?って程ドログチャになったM3達
下の写真が全てを物語っているかと~w



帰りは車を交換して~♪
godiva号はKW DDCとOSクラッチがやはりイイ!



遅めのお昼はコチラで
腹ペコだったので道中の浅間酒造観光センター 敷地内に有る「さくら亭」に


かつとじ定食を頂きました♪
右上のおこわは通常メニューには付きませんw

炭水化物×3でお腹イパイに(´Д`)


帰りの関越は二回ほど前が見えないくらいのゲリラ豪雨に見まわれながらも
無事駆け抜け途中でgodivaさんとお別れ

自分はいつもは関越終点まで走って環八~東名で帰りますが今日は圏央道へ!
そう、昨日の15時に開通した圏央道、相模原愛川~高尾山の区間を走るためです♪

明るいトンネル、この区間はトンネル多めで良いです(謎)
ヒャッハー!新鮮な道だ~みたいな感じで駆け抜けさせていただきました


脇にはこんな感じで植木も、結構珍しい光景な気がしますね


途中渋滞があり、最後の東名接続の分岐点でも詰まった感じがありましたが
やはり東名、中央道、関越が結びつくのは凄いことですよね

自分もこれから群馬、長野、新潟方面で重宝することでしょう!


こんな感じの雨でも沢山駆け抜けた一日でした!
godivaさんお疲れ様でした、本番も先導お願いしますね~w


そしてJ90sの皆さん、頑張って下見行ってきたので本番は是非にご参加くださいwww



ではでは(・∀・)
Posted at 2014/06/29 18:23:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年06月23日 イイね!

シフトノブ茹でてみた

シフトノブ茹でてみた





こまちです(・∀・)


蒸し蒸しと梅雨らしい不快な天気が続いてますね~

週末は休み返上だった自分ですが金曜日はみん友のクニくんさんの何シテル?を見て金辰してきました♪


はじめましてな方、久しぶりな方、毎度どうもな方
色んな人に出会える辰巳はいつも楽しいですね(^^)


そして先日ポチったブツがようやく届きました~
初めてのINDでのお買い物です♪


今回のブツはこの中二病を匂わせるフォントのカンパニーロゴが特徴的
「MACHT SCHNELL (マクトシュネル)」から、知らない方も多そうですかね?


MS97 Spec Shifter Knobです♪


いわゆるロングノブの部類で、よりステアに近い位置でシフト操作できるようにする代物です♪

今はBPノブを愛用していたのですが最近その短さゆえにスッポ抜ける場面がありまして・・・(腕の問題だろww って言わないでください)

というわけでINDやeasで目にしたコチラのノブに興味を持ちポチってみた次第です♪


比較してみます

高さは純正ノブと殆ど変わりません(あれ?w)


握りは最も細いですね


重さは純正とBPの中間ぐらい、それにしても純正のノブは軽すぎです(^_^;)
適度な重さがあったほうが自分の好みのシフトフィールになる気がしますね

 
早速取り付けようとしたところ・・・入らない!(;´Д`)

内径は合ってそうに見えるのですがちょっと入った所でギチギチになってしまい進みません

一瞬削ってやろうかと思いましたが、もう一度インストールマニュアルを見てみたところ・・・


「170℃までの熱湯で3、4分温めろ」って書いてあります・・・まさかの焼き嵌め!?
シフトノブを焼き嵌めなんて初めて聞きました(;・∀・)

というわけでクッキングスタートです(爆)

(ナニコレ・・・)

適当な温度になったかな?って所でM3までアツアツのノブを持ってダッシュです!
そしてオリャーって感じで!w


一瞬入りきらないか!?と思いましたがグイグイ押し込んじゃいました(焼き嵌めのダメな例ですねw)
結果2cm程レバーが見えてしまう入り具合になってしまいましたが・・・そして抜けなくなりました(爆)


テーパーの焼き嵌めは流石な感じで、入らないし抜けないしなんでシフトブーツを上げて、裏でインシュロック×3でガッチリ固定で決めちゃいました(^_^;)


↓のeasの画像も似たような感じだし、(てかこまちより入ってなくね?)コレでしっかり装着出来てるのかな?w


純正と変わらない長さのノブで「よりステアに近い位置へシフトノブを寄せる」とメーカーが謳ってるのでこういうものだと納得しておきますwww




そうそうINDといえば最近発表した93M3のスタイルアップカーが凄いです


お目目!F系の真円ではないイカリングにレッドのライン!ウインカー回りの処理もすげーです、こういうこと出来るところって日本ではどこかにあるのかな?


穴!これヤバイです♪



 純正サイドステップのラインにそって穴を開けています
センス有る~!

リアバンパーの穴もラインの延長線上に♪


F8Xに負けずにE9X系も盛り上がって欲しいですね!





ではでは(^^ゞ     アレ?シフトノブどうやって抜くんだ・・・?
Posted at 2014/06/23 18:54:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年06月15日 イイね!

梅雨の晴れ間、超刺激的な伊豆ツーリング!

梅雨の晴れ間、超刺激的な伊豆ツーリング!





こまちです(・∀・)



この土日は梅雨入り後の晴れ間で最高の天気になりましたね!

そんな昨日の土曜日は物凄く楽しみにしていたTEAM伊豆ツーリングへ行ってまいりました♪
折角洗車したM3も金曜夜のにわか雨に降られたので、朝4時起床の拭きあげてから出発ですw

集合は某セブン、早過ぎるくらいの一番乗りで到着(;´Д`)
その後皆さん続々と♪


ここで集合したのは
けいたんさん
おたまささん
ちとせさん
ひろさん
サンデンさん
つくばの松さん
ねこまる3さん
こまち!

8台でスタートです!


一行は朝道志からスタートです♪朝道志はウォーミングアップに最適です(^^)
山中湖ではこんな綺麗に富士山が拝めました、天気サイコーですね!


乙女峠駐車場にて、ここから長尾峠、箱スカ、芦スカと駆け抜けていきます!


ここではつくばの松さんに先導していただき、おたまさ号に続いて追撃!
うわさ通りの・・・熱い走り!w
14万キロ走行の46B3を手足のように用に操る姿に尊敬です

AD08Rで武装したインテル君ですが、ついていくのがやっとです(^_^;)
こんなにグリップしなかったっけ?みたいな~w



伊豆スカ入り口にてtadasanさんと合流し、伊豆スカを駆け抜けさらに南下します~



気温も上がってきたので途中のコンビニで今日一つ目のアイス!あずきバーw
伊豆ツーにはアイスは欠かせません(^^)


この時点で結構な充実感がありますが、つくば松さんのおかげでしょうか?w
隊列を整えて西伊豆スカイラインへ!



西伊豆スカイラインは先頭おたまさ号、自分はtadasan号の後ろを走らせていただきました♪
LAPTORRのレーシングサウンド×2が西伊豆に響き渡りますw


LAPTORR E9XM3 ×2!


今日のランチは「いせや」です、最早定番となってきてますねw


ここのカツカレーは今まで2回食べたので今回は別のメニューを
冷やし中華大盛りです♪


運ばれてきた瞬間は「少なくね?」と思いましたがとんでもなかったです(汗)
紅ショウガの風味が後を引く美味しさでした♪

まだまだ色んなメニューがあるので食べてみたいですね(^^)

食後はいつものマーガレットラインへ!
今回はちょいとペースカー多めでしたがいつも通りの気持ちよさ♪
というわけで写真は有りませんw

あいあい岬~
ちょいと雲がかってますが、そんなインテルがイイ感じ(^^)


本日二つ目のアイスもここで摂取w
ミルクアイスキャンディー♪


あいあい岬からは眠い帰路が続きますが、河津七滝の「七滝茶屋」へ寄ることに♪
クラッシュドストロベリーなるものを皆で頂きました♪ 


冷凍イチゴを砕いたものの上にアイスと生クリームとイチゴが乗ってます
これは本日の3つ目のアイスになるのでしょうか・・・?w

松さん、ねこまる3さんとはここでお別れし一行は亀石からの本日二回目の伊豆スカへ!
雲から差す夕日の光に照らされ殆ど車の居ない伊豆スカを駆け抜けます


夕方のこの伊豆スカ・・・最高でした・・・!
ホントに涙が出るくらいのロケーションと走りでした(^^)

伊豆スカを走り終えてtadasanさんとお別れし
一行は夕食のために早川へ~


締めくくりの夕食は「わらべ」です


アジフライ定食を頂きました♪
早川のアジフライは大原、谷、と食べてきましたが負けてませんね!


そうそう夕食には最近Aクラスに乗り換えた(嘘爆)けいたさんもいらっしゃいました!



こんなかんじで最後は渋滞なしの高速を走り皆さん帰路につきました♪
いつもながら最高の充実感、そして疲労感を得ることが出来ました(笑)


やっぱり伊豆は走り、グルメ!最高です!

ご一緒して頂いた皆様お疲れ様でした!
また一緒に駆け抜けましょう♪





ではでは(^^ゞ
Posted at 2014/06/15 18:56:00 | コメント(16) | トラックバック(1) | BMW | 日記
2014年06月08日 イイね!

雨なのでカレーと妄想

雨なのでカレーと妄想





こまちです(・∀・)

関東が梅雨入りして昨日もかなりの降水量でしたね~
今年の梅雨は長引くといいますが、さっさと明けてほしいもんです


昨日はgodivaさんとJ90sのツーリングの下見(群馬方面に)行く予定だったのですが雨で断念
カレーやスフレパンケーキを食べながら打ち合わせしました♪


ちとせさんもお仕事の合間に来てくださいました(^^)
貴重な(ほぼ)ノーマルな235iを見れて良かったですw


詳しくはgodivaさんのブログで(手抜き爆)




そしてこんな天気だと妄想が捗りますね!(謎)

我がインテル君も8月で納車1年を迎えようとしてますが
ここまでエアロパーツ、マフラー、ホイールと結構なスピードでおおまかなことはやってきました
みん友さんの支えあっての進化ですが・・・マジで頭が上がらないです(滝汗)


お次にやるとしたらやはり「サスペンション」ですかね?
92M3純正のEDC足でもストリートユースではほとんど問題ないのですが、ターンパイクとか行くと柔らかさを感じます


やはり重要なのは何を持って「いい足」とするかですよね!
自分は今漠然とアラゴスタと考えています


何故なら周りの評判がいいから、コレしか言えません(^_^;)
自分はアラゴスタが「どのようにイイのか」わからないんですね

マフラーなら動画や実際に聞けば自分の好みがわかるのにって感じです
 
そう考えると足って難しいですよね、ホントにいい足っていうのは色んなメーカーの足を取っ替え引っ替えして、乗り倒して、比較して、初めて分かるんじゃないかと・・・

ここまで難しく考える自分は純正足で十分なのかな!?w




お次はお顔の話題です
前回の妄想ブログでも触れましたが最近はGT4リップにご執心ですw
↓はMODE CARBON製のGT4リップ


正に機能美なこの形がやっぱり好きですね~
↓はMOTORSPORT24製のGT4リップ、ダクトの開口部が広くなってるのが特徴でしょうか


他にもRKP製・・・TURNER製など色々なところがGT4タイプのリップを出してますが
やはり本物が45諭吉もするのが起因してるんでしょうね~

このリップの属性的にも「消耗品」として扱われるでしょうから、こぞって高品質なレプリカを作っている感じでしょうか(^_^;)

これだけバリエーションが有るのはGT4リップだけでしょうね!


今付けてる3Dのリップって張り出しが殆ど無いので横から見るとどうしてものっぺり感が出てしまうんです


GT4リップを付ければボンネットからフロントにかけて落とし込んだ後の張り出しが手に入りますw


でも92M3のリップでトップクラスの出っ歯だからこその問題が山積みです
↓の画像は笑ってしまいます


無理なのかな・・・でもカッコイイんだよな~という心境なのでした(^_^;)


話は変わって本国ではF8XM3 M4が走り初めてるみたいですね
やっぱりルックスはとてもカッコイイですね


↓の92M3、リップと羽を付けてるくらいのモディですが、新型に負けてないと思ったのでした




ではでは(^^ゞ
Posted at 2014/06/08 16:38:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年06月04日 イイね!

「止まる」ためのリフレッシュ!

「止まる」ためのリフレッシュ!





こまちです(・∀・)


ここ数日間は異様な暑さでしたね~
そして天気予報に並ぶ雨マーク、車好きにとって一番つまらない季節になってきました(^_^;)
 

さて、今日は前々からじっくり温めておいた(謎)純正ブレーキシステム換装のために五本木のお店に朝イチでお邪魔してきました♪


こちらが今回取り付ける走行距離5000km程度の極上の92M3純正ブレーキシステムです、2011年モデルw
年始にみん友ちとせさんからお譲り頂いたブツです~(頭が上がりません)


リフトアップして、ジュラたん外して、前も後ろもダメダメになったブレーキを外していきます!


手早い作業で外されたフロントローター
外周の段差が減っている証拠ですね・・・(^_^;)


リアでヤバかったのはパッドです、てかもうセンサー当たってたみたい?(滝汗)


比較して今回取り付ける新しいローター、もちろん段差は皆無です


パッドもモリモリ♪


ピット長がサクサク取り付けてくれます♪


フロント完成の図!
キャリパーもローターもピカピカです!それにしても巨大な片押しキャリパーです(笑)


フルードはディクセル 328Racingにアップグレードしました~
ペダルタッチの改善と、ブレーキを酷使した時に違いが出るかと



四輪全て交換し、試走して完了です!
これでしばらくはブレーキは安泰ですねw




そして五本木のお店に来るとなぜかプチ衝動買いしてしまう自分・・・w
今回は、↓の野暮ったい純正ナンバーステー(通称・弁当箱)を外して・・


CLOSのナンバーステーに交換です!
B+オリジナルと悩んでましたが角度が欲しかったんで~




ブレーキ換装後の帰り道では街乗りでも分かるくらいの変化でした!
M3のブレーキってこんなに止まるんですね(爆)

お山で試すのが楽しみです!



ではでは(^^ゞ
Posted at 2014/06/04 20:21:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「11/27 アンリミ走行会 http://cvw.jp/b/1193491/42243661/
何シテル?   11/29 19:56
ゲーム・アニメ・インターネット…典型的な? 現代っ子です。 それらに勝るくらい車が大好きです ファーストカーに選んだのはBMW E90 320i! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 07:42:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
憧れのBMW Mの世界に!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての車 初めてのBMW 約1500kgの車体に150psの直列4気筒エンジンN46 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation