• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまち!のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

E92M3、3年とこれから

E92M3、3年とこれから








こまちです(・∀・)

昨日でE92M3納車から丁度3年だということをさっき思い出しました!(爆)
のでこのブログアップですw


あと最近サボってたRAW現像またかじりはじめましたw

2013年に納車してから約4万キロを走行してきましたが
飽きなんて全く感じさせない、最高の車です(^^)
まだまだ降りるつもりはございません!


最近の車を見てると、更に降りたくなくなってきますw
最近のいわゆるハイパフォーマンスカーはターボで、2ペダルMTで、サウンドはとりあえずアクセルオフでバラバラいわしとけ!みたいなのばっかりなんですよねー…
トレンドなんでしょうけど、個性まったく出てません


で、3年目はとにかくサーキットに明け暮れた年でしたが、今はちょっと下火です
その理由の一つが資金の問題ですね(^_^;)


今までとにかくなりふり構わずタイムを!って感じでやってきました
例えば自分で言うのもアレですが、今の自分のFSWのベストくらいになってくると
タイムアップには練習以上に投資が必要になってくるんですよ…

アタック用アイテムのA050の295なんて余裕で20万オーバーです
それもベストを出せるのはピンの一発目だけでその後もアタックシーズンの間走りこんだらそれだけで終了です!すごい世界です

ということでそろそろ「自分縛り」をしようかと思います
具体的にはフル内装で、ウイングはGTSタイプの小ぶりなやつにして純正形状の空力パーツ限定!
ラジアルで普段使いのまんまの状態でFSW57秒くらい出れば素敵だなーとw

まあ、まだまだコイツとは長い付き合いになるんでじっくり考えていけたらと思います!

Posted at 2016/08/08 19:04:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2016年07月24日 イイね!

卒業しましたw

卒業しましたw





こまちです(・∀・)


最近ブログが1ヶ月に一回周期になってきてますが…
M3は元気で自分も元気ですw

でも最近この頃思想の変化、環境の変化、あとはお金の問題や車検が控えていたりと
サーキットはちょっと、下火モードっす
ドンガラ内装も、今はフル内装になってたりしますw

で、卒業しました(何を?)

爆音マフラー、卒業です


Akrapovič exhaust system!

みん友のE92さんから譲っていただきました(^_^)
センターとXパイプもありますが、11月に車検が控えているので先ずはスリップオンで♪

大元を辿れば某天鳥様のマフラーになるのでしょうか?
とてもストリートメインで使ってきたようには見えない非常に美しい焼け色ですw

作業はアクセスさんで~


ワンオフチタンマフラー装着期間は僅か3ヶ月ちょっとでした(´・ω・`)
ちょっとクセのあるマフラーで、サウンドは非常に素晴らしいのですが取り外すことに


E9XM3用のアクラポはとにかくリアサイレンサーの減音性能が高く
「M3用市販マフラーの中で最高クラスの性能を発揮しながら、街乗りでも踏める音量」この魅力に尽きるのではないでしょうか?

M3に乗り始めてから音量!音圧が全て!な感じでやってきましたが…趣向の変化ですかね~
アクラポの超絶なディティール自体は昔から憧れだったので、めっちゃ嬉しいです(^^)


まー1年以上ぶりに触媒付いた92乗りましたが…
無音 ですね(爆)

でも今はこの踏むとかすかに聞こえる美しいV8サウンドがホント心地いいです♪
Posted at 2016/07/24 20:18:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2016年04月03日 イイね!

M3メンテと職人技

M3メンテと職人技





こまちです(・∀・)


先日の週末はサンビームさんで色々作業してきました!
タイムアタックシーズンを頑張ったM3の油脂類交換とタイヤの組み換えです♪

エンジンオイルは直近で変えたのでデフオイルとブレーキフルードを
デフオイルは物凄いニオイでした!やっぱりサーキット走行しているLSD車両は熱がすごいですね(^_^;)
いつものMOTULで~


ブレーキフルードはフロントブレーキ換装時に入っていたディクセルの328からモティーズのM362に交換!
タッチと耐久性に期待しちゃいます(^^)


タイヤはZ2☆の285/30の前後通し!




このサイズ選択ですが、フロントの9.5jホイールに無理なく履ける範囲で前後通しが可能な最大幅として考えています
285/30はタイヤ外形がかなり小径になり、エアボリュームも少なく空気圧管理など扱いが難しいようですが自分を信じてw

FSWでのタイムはあまり望めないサイズかもしれませんね
あっというまにリミッターにぶち当たってしまいそうです(´・ω・`)

それと、タイヤ外形の変更による車高ダウンを考えて前後とも10mm前後車高を上げてもらいました
先日つけたワンオフチタンマフラーのセンターパイプが純正と比べてかなり下に下がっているためこれ以上の車高ダウンは厳しいと思ったからです!


もともと車高設定が自分の希望で低めだったので今回の変更でストロークも増えていい感じみたいです♪




そのマフラーなんですがセンターの溶接部に亀裂がっ!(泣)



心当たりはあったんですがまさか割れてるとは思ってなかったんで結構ショックでしたw
17日の筑波に向けてコレはまずいと思い色々調べたところ
ありました!近くに腕の良さそうなお店が!

長津田にある「ラウズレーシング」さんです


丁度運良く作業が可能で車を持ち込んでチタンのセンターに入った亀裂をアルゴン溶接で補修していただきました!


なんとお店自体は50年もの歴史があるらしく…
店長さんは金髪で見た目はイケイケなおじさんですが(笑)お話すると初見さんなのに色々と親身になって状況を見てくれたりと職人感をひしひしと感じました!!

チタンの溶接に関して詳しい人ならすぐわかると思います、この職人技!



近所にこんなお店があるとは知りませんでした!


気分がいいので、FSWにシェイクダウン行っちゃおうかな~(笑)
Posted at 2016/04/05 20:24:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2016年03月27日 イイね!

筑波初走行に向けて、チタンマフラー♪

筑波初走行に向けて、チタンマフラー♪





こまちです(・∀・)


最近M3に乗るのがすごく楽しいです!
勿論楽しくない時なんて今までありませんでしたが、今はとにかく公道を流す程度でも最高に気持ちいい…

というのも…チタンマフラー始めました!!(砲弾2本出しw)


知ってる人は知ってる某高級チョコな方が使ってたアレです!

これを装着するに至った経緯ですが
FSWで一定の成績を収めて次は筑波デビューだ!と意気込んでいたものの一つ問題が…
ステンストレートパイプ+ラプターのサイレンサーから放たれる「超爆音」です

FSWは音量規制がないので今まで気にしてませんでしたが
推定120dbは軽く超えているであろう排気音で筑波を走るのはいかがなものかと思った次第です(走行会当日に追い出されたりしたら超凹みそうだし)

そこで80M3に乗り換えたgodivaさんからいいお話を頂いてお譲りいただくお事になりました!( ^ω^ )

システム全体としては↓の通りです
エキマニ後の40mm程度のステンパイプを介してからフルチタン!勿論ストレートw


換装はJ90sモータースッポツ部の極秘ガレージで♪
お仲間に助けてもらいながら頑張って付けましたw


ちなみにチタンセンターパイプの軽さはこんな感じ(・∀・)


楽しそう(´・ω・`)




godivaさんも多くを知らないワンオフ品のこのマフラーはとにかくレイアウトが規格外で性能面でどう変わるか非常に不安でしたが、杞憂に終わったようです!

排気音はチタンらしくアクラポに近い音質で、低回転では低音が響きますが一定の回転数から解き放たれたように乾いた高音に変化します!
音量も今までに比べると大分大人しくなった印象です、リアサイレンサーの消音性能はかなりのものですね

あとは、排気が流れる音が聞こえます!シャーって!

街乗りレベルですが全体的にトルクが上乗せされてる感じで、高回転の吹け方もサイコーです!サーキットで走るのが楽しみでなりませんw


92は筑波のバックストレッチで終速何キロ出ればいいですかね!?

今度の土曜日はサンビームで整備です♪
Posted at 2016/03/27 22:33:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年と今年の抱負…は未定

謹賀新年と今年の抱負…は未定





こまちです(・∀・)

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



もう既に去年の事になりますが振り返りブログを書いてなかったので少し振り返らせていただきます(笑)

思えば去年の初ブログに書いた抱負は「M3でサーキットを走る」でしたね~
当時は年始の寒い時期にサーキットデビューを目標にしていましたが、2月に凍結路面で単独事故!
大切なM3に傷をつけてしまいました…

その後修理をお願いしたアクセス目黒さんの頑張りや他のみん友さんに支えられ車は4月末に復活させることが出来ました!!!


そして車は諸事情で再入庫していましたがみん友のgodivaさんに連れて行っていただいたBMWCUP第2戦inFSW
このレースは本当に感動しました!


5月には遂に人生初めてのサーキット走行をFSWで体験
峠でも結構色々無茶してましたがそれとは全く違う次元のドライビング体験とE92M3のポテンシャルの片鱗を感じることが出来、ただただ興奮でした!
初走行のベストラップはミシュランPSSで2分5秒でした


その後も出来る限り時間を作ってFSWを走行するとともに
M3も今までのストリート仕様から大幅な方向転換を実施しました
ホイールインチダウン、サスペンション、ブレーキ、エアロダイナミクスパーツ…お、お金が(^_^;)



最終的にサーキット走行はFSWを8回
30分×12本でした!

ベストラップは1分57秒9


振り返れば序盤につまずきながらもサーキットを走るという目的は達成されたと思います!!


そして2016年ですが抱負は…未定です!(爆)
本当は「BMWCUPにシリーズ参戦」とか言いたいんですが自分の資金力的に年間を通してSタイヤを使用するレースは現実的に厳しいです(ROクラスは内装がなきゃダメ)
出るとしてもスポットですかね~

となるとFSWを走りながら他のサーキットに行ったりすることになるんでしょうか?w
気になるサーキットはたくさんあります!

後はサーキットでもっと色んな人と絡みたいですね~!


こんな感じでブレブレな2016年スタートですがM3と共にサーキットに更に注力していくことは間違いないです!(オフやツーも程々に)


みん友の皆様今年も何卒よろしくお願いいたします!m(_ _)m

Posted at 2016/01/01 18:01:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記

プロフィール

「11/27 アンリミ走行会 http://cvw.jp/b/1193491/42243661/
何シテル?   11/29 19:56
ゲーム・アニメ・インターネット…典型的な? 現代っ子です。 それらに勝るくらい車が大好きです ファーストカーに選んだのはBMW E90 320i! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 07:42:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
憧れのBMW Mの世界に!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての車 初めてのBMW 約1500kgの車体に150psの直列4気筒エンジンN46 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation