
こまちです(・∀・)
この週末は土曜日はB+さんにてオイル交換…
そして昨日はサンビームさんでオーダーしていたアラゴスタが到着したということで取り付けに行ってまいりましたよ!
念願のアラゴスタとのご対面です♪
E92M3に乗り始めて早、約2年
足回りに関しては納車当時から色々な妄想をしてきましたが…
やっぱり足の選び方で重要なのはなんといっても車の使用用途ですよね!
アラゴスタは基本的に仕様次第でストリートorサーキット、どちらにも振ることができる足です
サンビームさんは長年アラゴスタを取り扱っているとのことで初めて訪問したのが…
なんと丁度約1年前!w
その時にアラゴスタが入ったE90M3の助手席に載せて頂いて
実は足回りはサンビームさんに頼むことは決めていたんですよね~!
(飾っておきたいくらいですが、この足には働いてもらわないと困るので取り付けていただきますw)
そして偶然!?ひろさん、aobyさん、55ms監督御一行がいらっしゃいましたw
色々とサーキット談義をしたりお昼もご一緒させていただきました♪

aobyさん!ご馳走様でした!例の件少しでもお力になれて良かったです(^^)
そしてMPOCレーシングな皆さん…1月は楽しみですね!
さて今回自分が頼んだアラゴスタはズバリ「サーキットを本気で走るための足」!
自分がやりたいことを伝えれば、車種にもよりますがサンビームさんは豊富なデータで答えてくれるのでわかりやすいんです!


1wayのType-Sがベースになりますが
スプリングをswiftに変更し、レートに合わせてダンパーの仕様変更
リアダンパーのロアピロブッシュ仕様等、Type-Sとは別物になっています
サーキットで最大限の性能を発揮させるために基本的にストリートやワインディングは視野に入れていません
あとこちらもついでに

純正パッドが気がついたらかなーり減っていたので…
ENDLESSのサーキットコンパウンド、CC40です!
サーキットコンパウンドシリーズはストリートでの使用を無視した摩材設定で比較的リーズナブルな価格設定を実現している高性能パッドです
ENDLESSにはサンビームさんがおすすめするもっと強烈な摩材もありますが…
先ずはここから始めてみます(^_^;)
取り付けが終わると車高バランス、減衰バランス等のセッティングをM店長の長年の感覚で出してくれます!

アライメントも取り付けと同時に
人生初のネガティブキャンバー設定(笑)コーナーでより踏ん張るためには、ある程度以上は絶対に必要なんです!(ビンボー人は内減りが心配ですが…)
3回もの試走の後、完成しました!
低く構えたM3は我ながら超カッコイイですw
帰りは東名でスパーっと帰ったのですが…
ただただ感動しました!
試走の時の助手席で既に感じていたアスファルトの状態等のロードインフォーメーション、フワフワせずビシッと安定した車体
いままで乗ったどの車でも味わったことのない感覚です!
東名出口の上り左コーナーで軽くアクセルを踏みながら立ち上がって行った時は、思わずニヤけてしまいました(笑)
乗り心地は一般的に見ればものすごく硬いと思いますがスプリングレートから見れば全然許容範囲です♪
特に自分は更に酷い乗り心地を想像していたので…ビックリでした
でも帰宅後車から降りてもお尻に余韻が残り続けるのは、やっぱりそれなりに硬いってことでしょうかw
とにかくこの足の真価はサーキットを走らせてこそなので
先ずは8月3日、FSWでNewタイヤと合わせて慣らしをできたらと思っています
これからのサーキット遊びがますます楽しくなりそうです!!
ではでは(・∀・)
Posted at 2015/07/27 19:14:18 | |
トラックバック(0) |
E92M3 | 日記