• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまち!のブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

ぼっち大黒撮影からの・・・みん友沢山大黒(^^)

ぼっち大黒撮影からの・・・みん友沢山大黒(^^)








こまちです(・∀・)


さて、まず始めに我がインテル君の走行距離が大台間近になりました!


納車から8ヶ月で1万キロ駆け抜けました、そこそこのペースですね
この調子だと年内に10万キロ達成が見えてきました

元々距離を走った個体を買ったので覚悟はしていましたが
購入からマフラー異音やらスロットルアクチュエータやらイレギュラーなものが壊れたり(汗)


でも今の自分にとってはE92M3を超える車は考えられません
エンジンが壊れない限りは直し続けて「最後のナチュラルアスピレーションV8」を楽しみ続けたいと思っております!



そして今日は自分が突然企画したJ90sの大黒オフへ♪

でも誰も来ず、2時間以上ぼっちにw
写真撮ったり、車を隅々まで綺麗にしてぼっちタイムを満喫しましたとさ~(泣笑)


今日はお昼ごろは快晴だったので鮮やかなインテルラゴスが沢山撮れました!
というわけで大黒写真集w全部コントラスト強めで(^^)

佇むインテルラゴス・ブルーのM3


やっぱりこのボディーラインは堪りません♪


斜めからだとRI-Dの立体感が際立ちます


ラプターのタイコがキラリ


お顔はもうちょっと個性を求めちゃいます^^;


長い車に見えます、実際デカイ車なんですよね~


フロシルとRI-D


RI-D

う~ん、青い


で、みるみるうちに大集合♪


愛知県から遥々五本木のお店にいらっしゃってるりなみかさんもご一緒頂きました~!
イケメンな89です(^^)



こんな車も!(゚Д゚)
X5だかX6だかのカモフラ車両!初めて生でカモフラBMW見てちょっと興奮w


大黒ではスーパーカーより注目度高いですw



そして想定外の気温の低さでおかしくなったのか
何やらあやしいことを始める若人(汗)



ばこーんw


↓大黒でいきなりフロントバンパーを外して穴を開け始める変態の図


完成wかっけえw


なんというか・・・コレがホントの若者パワーですね・・・



その他にもみん友だったけどお会い出来てなかったkeinyan1111さん


320i時代からみん友だったけどお会い出来てなかったyuitanさん!


若洲でお会いして以来のお久しぶりだったゆうパパさんにもお会い出来ました♪
2つのBMW集まりでズラーっと(´∀`)



初めましてな方、お久しぶりな方とお会いできて今日の大黒も楽しかったです~
皆様、またよろしくお願いします!(^^ゞ




ではでは(´∀`)
Posted at 2014/04/19 22:31:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年04月17日 イイね!

マフラーの音って・・・

マフラーの音って・・・






こまちです(・∀・)


久々の考察(っていうか疑問)ブログです(笑)

今現在インテル君にはラプターマフラーが装着されていますが今後これに手を加えていく構想があります

一つ目はテールエンドワンオフ

↑こんな感じでラプターって元々控えめなテールで
もっこりしたディフューザーだとかなり引っ込んでしまうんですよね~

というわけでもっと大径に、そしてテールを出したいですねw


2つ目が本題です、それはラプターセンターパイプの中間サイレンサーストレート化(;´Д`)

↑の中間サイレンサーを撤去してストレート化してしまおうという考えw
狙うはさらなる音量アップと高音化です

今は現状の音量でじゅ~ぶん満足してますが、伸びしろとしてw
 
ここは音質にも影響してくる部分なので難しいです
絶対に音量は増大しますが音質はどうなるのか・・・


ラプターは聞いたことがある人ならわかりますが、他のマフラーにはない凶暴なサウンドが特徴です
低回転からアクセルを踏むと「ガロロロ」と荒々しい音で、高回転域では調律の取れたレーシングサウンド♪


良くも悪くもM3らしい音とは離れているので賛否両論だと思いますがこまちはこの音質が大好きなんですよね~




なぜラプターはこんな音になるのかと?思ったわけです

というわけで他の名だたるマフラーを見てみましたが、外見ですぐに違うとわかるのがセンターパイプからリアマフラーへのパイプです

純正


Mパフォ


アクラポ


パワクラ


IPE



どれも全部デフ近辺で曲がりくねってるのが分かりますね

そしてラプター


清々しいほどにストレートですw
これは排気効率の追求で高回転域でのフリクションを軽減するためと謳っていますが
このストレート構造でV8のドロドロ感が強調されているとか?




よくわかりません・・・詳しい方教えてくださいw
アシストに聞いてみようかな~中間サイレンサーぶった切ったらどうなりますか?ってw

以上くだらない考察ブログでした~



ではでは(^^ゞ
Posted at 2014/04/17 19:35:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年04月13日 イイね!

MPOCうなぎオフ!たっぷり伊豆満喫サイド(^^)

MPOCうなぎオフ!たっぷり伊豆満喫サイド(^^)






こまちです(・∀・)


昨日の土曜日はみん友でありラプターの恩師(爆)でもあるtadasanさん幹
MPOCうなぎオフに参加してきました♪

今回は大勢の参加車のため「あっさり伊豆満喫コース」と「たっぷり伊豆満喫コース」に別れましたが勿論こまちはたっぷりコースに参加いたしました(^^)


するとあら不思議、いっつも一緒に伊豆ツーで遊んでいただいているチーム伊豆の面々にw
伊豆好きは惹かれ合う運命なのでしょうか?


たっぷり組は朝7時に小田厚平塚PAに集合!
ちとせさん、おたまささん、naotakaさん、hydeさん、鶏太さん、ひろさんとご一緒しました♪(ひろさんは遅刻w)

朝は平塚PAのホットドッグ、300円位する割には腹に溜まらず(^_^;)


小田厚~箱根新道経由で伊豆スカイラインを目指します
先ずは真っ黒なダークサイドM3の後ろにw


伊豆スカ入り口の熱海峠にて、伊豆に近づくに連れて雲が出てきましたが天気は終日最高でした!
AD08Rでの初伊豆だったので、マジで快晴で良かったです(笑)


そしてこの後伊豆スカを駆け抜けるわけですが
料金所を越えて登った後の左コーナーにて早速AD08Rの限界域を知ることが出来ました(爆)


自分はお山を走る時はMドライブパッケージ特有の「Mダイナミックモード」で走ります
制御が入るまでにリアの滑りを感じましたが滑り出しは緩やかでした
AD08Rがコントローラブルというのはホントなのですね♪(公道でなにやっとんじゃ・・・)

ペースカーも少なく気持ちよく駆け抜けて亀石峠で隊列を整えます


チーム伊豆、超超ジュラルミン部隊!DSKとDBKの共演です


伊豆スカを抜けてお次は西伊豆スカイラインを目指します、所々に目を奪われます♪


西伊豆スカイラインの入り口にて!ポカポカ陽気♪

 
ローアングラーなけいたさん(勿論、車を撮るためですw)


Coupeなボディラインが映えるインテル君♪大分、弄ってしまった感が(^_^;)


皆で西伊豆スカを駆け抜けますが毎度のことながら最高な道です!
いつ来ても車が少ないし、最初の低速区間と後半の高速区間のメリハリが大好きです♪

しかし今回ひでさんのM3で実証されてしまったのが車高が低くて、低いリップを付けた車はその起伏の激しさからアゴを擦ってしまう可能性があるってことです(汗)

終点の牧場前にて(^^)


その後は狭いダウンヒルで峠を下りますが、ここでもが非常に綺麗で退屈しませんでした!


ランチ所の民芸茶房でようやくひろさんと合流w
大遅刻ですが、絶対に追いつく根性は流石です!


ランチはまだ12時前だったので、夕方にうなぎがあるにも関わらずミックスフライ定食ご飯大盛りでw
やっぱりここの定食は美味しいですね(^^)


食後の運動は伊豆のメインディッシュでもあるマーガレットライン
この前インテル君のミッションオイル交換をしたのは前回ここで物凄く2速に入らなかったためでもありますw

今回のインテル君はミッションオイル交換にてフィーリングが激変しました
やはりシフトダウンの入りやすさが段違いです、マジで!
気持ちよくなりすぎてラプターマフラーもいつもより多めに吠えておりました♪

で、あいあい岬
駐車場が整備されててチーム伊豆には大変ありがたいですw


ここからは少々退屈な帰り道となりますが
ラプターサウンドを有効活用し、後続の睡魔を定期的に撃退w

 
道の駅天城越えにてニワトリと遭遇w



最後の目的地であり、うなぎオフのメインでもある「うな繁」の駐車場には既に沢山のM3が!
ぎゅうぎゅう詰めですw


幹事tadasanのご挨拶♪


こまちは特選うな重を注文♪
うなぎは半年ぶりくらいでしたがここのうなぎはフワフワ&小骨が気にならず最高でした!流石人気店です


食後は駐車場にもどってウダウダタイムwやっぱこうなるんですよねw
昨日は足回りについて色々と参考になるお話を聞けました♪

最高の走りとグルメでした、やっぱり伊豆最高!
昨日ご一緒して頂いた皆様、お疲れ様でした!

またよろしくお願いします(^^ゞ


ではでは(・∀・)
Posted at 2014/04/13 21:55:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年04月08日 イイね!

平日休みはタージカレー→イタリア街1人撮影会→Studie

平日休みはタージカレー→イタリア街1人撮影会→Studie








こまちです(・∀・)


前回のRI-D装着ブログは色んな方から600を超える(今もまだ増えてます・・・)イイねを押して頂きびっくり(^_^;)
超超ジュラルミンホイールの注目度の高さを実感しましたね~


さて、今日はお休みなこまちでしたが前々から行ってみたかった新橋のインドカレーのお店「タージマハール」へ行くことに♪
 
中毒者なひでさんと打ち合わせしてイタリア街にて待ち合わせしました(^^ゞ



早めに到着したので人目も気にせずパシャパシャやってると
何やら後ろから怪しい視線が・・・(爆)

振り返るとそこにはちとせさんがいらっしゃいました(笑)
いるはずないと思ってたので絵に描いたような二度見しました(´・ω・`)

もちろん、ちとせさんのお目当てもカレーでございます♪

ひでさんも登場してお二人でインテル君のモディを吟味w



最近開通したというマッカーサー道路を歩いてタージマハールへ♪
雑居ビルの地下一階にひっそりと営んでいるお店です、でも店内は大盛況!


今回は年に一度の4月限定メニューであるというカツカレーを注文(^^)



辛口で頂きましたが中毒になる理由が分かる気がしました!
辛いのにしっかりとカレーの旨味が口に広がります、スパイスの味が楽しめる?とでもいいましょうか
カツは衣サクサクで中のお肉はスプーンで切れるほど柔らかいです、最高です♪

新橋はちょいと遠いですが是非また来たいと思いました(^^ゞ

食後も楽しくおはなし
お二方様ありがとうございました~楽しかったです♪




お二方と別れた後はミッションオイルとデフオイルの交換をするためにStudie横浜へ♪

なぜいきなり油類?Studie?というとですね
最近たまに3速→2速のシフトダウンが入らない時があり、それ以外にもちょっとした引っ掛かりを感じていたんですが

ちょっと調べてみるとM3くらいのパワーの有る車だとミッション、デフ共にオイルは1万km走行ごとに交換するのが好ましいとあるではないですか!(゚Д゚)

インテル君は納車時からもう1万km走ってますし、ミッションオイルは納車時に変えたかどうかもわからない状態・・・
少しでもシフトフィールがよくなればと思い交換することに~
デフオイルもせっかくなので!

で、ほんと突然なんで突然でも作業してくれるところがStudieです、これは強みですね♪


3年ぶりくらいのStudieは320iのモディに没頭してた時を思い出すような懐かしさでしたw


320i時代の担当の関さんも覚えていて下さり感謝です(笑)
今日はピットも空いておりすぐにピットインできました♪

ウイーンとリフトアップするインテル君、カッコイイです(爆)


デフオイルは納車時に交換したのか、そこまで汚くない状態でした

 
ミッションオイルは・・・技術系のこまちにはすぐに分かるオイルの色の悪さ~w
メカニックさんも苦笑いwだいぶ汚れていたようです(^_^;)


デフオイルはペトロナス、ミッションオイルはレッドラインを投入です

そうそうStudieではラプターマフラーはかなり珍しいようでしたw

帰り道乗った感想ですが、シフトチェンジの時に感じていた「コリッ」というような引っ掛かりが無くなりホントにシフトフィールが良くなった気がします!!!

相当汚れていたのか、はたまたブラシーボなのか12日の伊豆にてしっかり確かめます♪



最後にイタリア街写真集を(^^ゞ








やっぱりホイール強調写真多かったです(^_^;)

とっても充実した平日休みでした♪



ではでは(^^ゞ
Posted at 2014/04/08 20:13:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年04月05日 イイね!

超超ジュラルミン

超超ジュラルミン







こまちです(・∀・)


今日は何シテル?で散々引っ張ってきたルーホイの装着をしに五本木のお店へ♪
みん友の爆音兄弟、godivaさんも遊びに来てくれました!(^^)


 
到着するなり純正のタイヤホイールが外されます


純正のホイールはPSSがまだ山が結構残ってるので大事に保管です!
このホイールも凄くカッコイイんですが、それで満足しないのがクルマ馬鹿なんですかね・・・(;・∀・)


途中こんな↓車に乗って・・・


どこぞの御曹司的な人がおいでなさりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「超超ジュラルミンだぁ~?」

はい、そうです!こまち号の足元に新しく収まったお靴はコレです♪

BBSの超超ジュラルミン鍛造1ピースホイールのRI-Dです!

RI-Dですよ!RI-D!←うるさい


RI-Dは言わずと知れた?BBSジャパンが世界で初めて市販化に成功した超超ジュラルミンホイールですね!

このホイールは3年前のFamilieで初めて見た時からず~っと、ず~っと憧れのホイールだったんです・・・
今回みん友のhigeoさんからありがたいお話を頂き、ついに手にすることが出来ました!(∩´∀`)∩ワーイ


カラーはDBK(ダイアモンド・ブラック・クリア)
足元を少し暗めに見せつつも、ホイールの輪郭をあますところなく魅せつける素敵なカラーです♪
BBSならコレ!と決めてました!


このホイールの何がいいって、見た目も軽さもそうですがこまち的にドストライクなのが「うんちく」ですねw
 

超超ジュラルミンはアルミニウム合金のなかで最高強度をもつ物質なんですが
この超超ジュラルミンって戦時中に初めて日本で開発されて、あの零戦の主翼に使われたのが初だそうです


むしろ戦闘機の主翼に使うために開発されたのがこの超超ジュラルミンなんです!
それが足元に収まってるなんて・・・それだけでご飯3杯はいけます!w




ホイールのスペックとしてはE92M3用でリア7.7kgフロント7.4kgとBBSは公表しています、19インチとしては脅威の軽さですね~

タイヤはNEOVA AD08Rの6分山です!お試しとしては十分な残り溝ですね♪
PSSとはどう違うのかじっくり試していきたいところです(^^)



興奮の五本木の後は近場のファミレスでウダウダからの・・・


godivaさんとアルペンジローへ行ってきました♪

遠路はるばるお疲れ様でした!初アルペン満足いただけましたか?

最後にインテル×RI-D





う~んパーフェクト!!!(爆)
憧れだったM3に憧れだったRI-Dを履けてホント感無量って感じですw

これからのM3ライフがさらに楽しくなりそうです!!




ではでは(`・ω・´)
Posted at 2014/04/05 22:43:10 | コメント(38) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「11/27 アンリミ走行会 http://cvw.jp/b/1193491/42243661/
何シテル?   11/29 19:56
ゲーム・アニメ・インターネット…典型的な? 現代っ子です。 それらに勝るくらい車が大好きです ファーストカーに選んだのはBMW E90 320i! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 07:42:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
憧れのBMW Mの世界に!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての車 初めてのBMW 約1500kgの車体に150psの直列4気筒エンジンN46 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation