• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまち!のブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

よく遊んだ夏休みと、E92M3納車から2年

よく遊んだ夏休みと、E92M3納車から2年





こまちです(・∀・)


この夏休みは色々と遊んできました!
まずは、「MPOCの夏の信州ツーリング!」

詳細はちとせさんhipooさんのブログで(手抜き爆)

信州は今年で3回目の参加になりますね~!
早朝、関東組は高坂に集合し出発(^^)

(去年はこの時点で雨が…汗)

ワインディングでは低い車高と硬めの足の動きにビクビクしながら(笑)


お昼は今まで食べたことない感じのお蕎麦を頂きました


夜は毎度楽しい飲み会♪


翌日の早朝ビーナスライン走行は、本当に気持ちよかったです!
目的であった雲海が見れたのはサイコーでした~!


そして天空の鐘♪



昨日の夜はMPOCナイトオフinYOKOHAMA



そして今朝はターンパイクで高級チョコ氏と朝練w

(こまちスペシャルは参考になりましたか~?)

そんなこんなで充実した夏休みとなりました!
あとは明日家でダラダラしてから社会復帰しようと思いますw

そうそう、昨日の夜浅間山さんに言われて気がついたんですが…
E92M3に乗り始めてから2年が経ちました!!!

だからなんだと言われそうですが(爆)
とにかくこの車は…楽しいです!

今年は年始めに自分の不注意で車を傷つけてしまったりしましたが
なんとか復活し、5月には念願の初サーキット走行をすることが出来ました

まあ以前はタイムは気にせず楽しめればそれでいいって思ってたんですが…
狙いたくなっちゃいました、タイムを(笑)

2年目にしてようやくこの車の方向性が見えてきたって感じですね!

今後はお財布が許す限りサーキットへ走りに行って、車も仕上げていきたいと思っています♪



ではでは(・∀・)
Posted at 2015/08/15 17:18:52 | コメント(18) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年08月04日 イイね!

またも納得出来なかったけど得るものも多かったFSW!!

またも納得出来なかったけど得るものも多かったFSW!!





こまちです(・∀・)


昨日はFSWで行われたREVSPEEDオールスタイルミーティングに参加してきました!

J90sモータースッポツ部のgodivaさんが「サーキットデビューしたいけど涼しくなるまで待ちきれん!」ということが発起で参加してまいりました今回の走行会
真夏のFSWということでタイムは余り期待せず前回からの変更点である足、タイヤ、ブレーキの感触を確かめることを目的としていました(それでもやっぱりタイムを密かに狙っていたのは秘密です)

先ずは御殿場で朝ジョナ
今回はZ3&エボ乗りのなべちゃんも同行してくれました!


ピットへ搬入!
自分が2台分の走行準備を行いますw


みん友のnoriちゃんさん、お試し参加クラスを疾走しておられました!



今回は自分はエキスパートクラス、godivaさんはビギナークラスへの参加
ブリーフィングや下見走行が終わると先ずは自分のエキスパートクラス!

気温は32℃、路面も陽炎が立ち昇る中(路面温度は50℃位だったらしいです…)コースイン!


2本走った結果から…



ベストは2'04.206でした…



ホントはもう少し行けると思っていたんですが…
でも、前回から10℃近く気温が高いにも関わらず1秒以上縮めることが出来ました!!
2本目の4ラップ目がベストとなりましたが、今回の動画も突っ込みどころ満載ですねw

まず前回5月のドライ走行から変更したタイヤ、足、ブレーキパッド
これらは本当に感動するくらい良かったです!
あまり詳しくはお伝えしづらいですが全てのコーナーで車が変わりました、課題だった100Rは以前とは比べ物にならないくらいの安定度とコーナリングスピード!!
300RはM店長の言うとおりオニギリ片手で食べながら通過できますwww

こんなに変わったもんだからそれはもう楽しすぎて…
より早い操作にも車がついてくるもんだから荒々しい運転になってしまった感が拭えませんね~(^_^;)

そして動画で目立つ1コーナーのシフトミス
シフトミスしているにも関わらずsec1の区間タイムは悪くありません、これは適切なブレーキングとラインをなぞれたっていうことなんでしょうね!

ブレーキに関してはENDLESSのサーキットパッドと足変更に伴う制動時の挙動の安定化から、非常に安心してガッツリ踏める仕様となりました
ですが熱量も増えたことによってダクトを導入しないとローター温度が厳しい感じに…
フロントブレーキ片側から煙吹いてました!

ベストの運転が納得行かなかったので枠終盤で最後のアタックをかけましたがタイヤがタレタレでsec3でグリップせず撃沈…


と、こんな感じに真夏のサーキットの厳しさを痛感した1日でしたが
非常に楽しかったし、収穫も多かったです!
godivaさんも無事に走り終えてタイムは納得できなかったようですが
リベンジに燃えているようで期待出来ますね~!


やっぱり、サーキットは楽しいw







ではでは(^^ゞ
Posted at 2015/08/04 19:42:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月27日 イイね!

SUNBEAM×ARAGOSTA!

SUNBEAM×ARAGOSTA!





こまちです(・∀・)


この週末は土曜日はB+さんにてオイル交換…
そして昨日はサンビームさんでオーダーしていたアラゴスタが到着したということで取り付けに行ってまいりましたよ!

念願のアラゴスタとのご対面です♪


E92M3に乗り始めて早、約2年
足回りに関しては納車当時から色々な妄想をしてきましたが…
やっぱり足の選び方で重要なのはなんといっても車の使用用途ですよね!

アラゴスタは基本的に仕様次第でストリートorサーキット、どちらにも振ることができる足です
サンビームさんは長年アラゴスタを取り扱っているとのことで初めて訪問したのが…なんと丁度約1年前!w

その時にアラゴスタが入ったE90M3の助手席に載せて頂いて
実は足回りはサンビームさんに頼むことは決めていたんですよね~!

(飾っておきたいくらいですが、この足には働いてもらわないと困るので取り付けていただきますw)

そして偶然!?ひろさん、aobyさん、55ms監督御一行がいらっしゃいましたw
色々とサーキット談義をしたりお昼もご一緒させていただきました♪


aobyさん!ご馳走様でした!例の件少しでもお力になれて良かったです(^^)
そしてMPOCレーシングな皆さん…1月は楽しみですね!

さて今回自分が頼んだアラゴスタはズバリ「サーキットを本気で走るための足」!
自分がやりたいことを伝えれば、車種にもよりますがサンビームさんは豊富なデータで答えてくれるのでわかりやすいんです!


1wayのType-Sがベースになりますが
スプリングをswiftに変更し、レートに合わせてダンパーの仕様変更
リアダンパーのロアピロブッシュ仕様等、Type-Sとは別物になっています

サーキットで最大限の性能を発揮させるために基本的にストリートやワインディングは視野に入れていません

あとこちらもついでに


純正パッドが気がついたらかなーり減っていたので…
ENDLESSのサーキットコンパウンド、CC40です!
サーキットコンパウンドシリーズはストリートでの使用を無視した摩材設定で比較的リーズナブルな価格設定を実現している高性能パッドです

ENDLESSにはサンビームさんがおすすめするもっと強烈な摩材もありますが…
先ずはここから始めてみます(^_^;)


取り付けが終わると車高バランス、減衰バランス等のセッティングをM店長の長年の感覚で出してくれます!


アライメントも取り付けと同時に
人生初のネガティブキャンバー設定(笑)コーナーでより踏ん張るためには、ある程度以上は絶対に必要なんです!(ビンボー人は内減りが心配ですが…)


3回もの試走の後、完成しました!
低く構えたM3は我ながら超カッコイイですw



帰りは東名でスパーっと帰ったのですが…ただただ感動しました!
試走の時の助手席で既に感じていたアスファルトの状態等のロードインフォーメーション、フワフワせずビシッと安定した車体
いままで乗ったどの車でも味わったことのない感覚です!

東名出口の上り左コーナーで軽くアクセルを踏みながら立ち上がって行った時は、思わずニヤけてしまいました(笑)

乗り心地は一般的に見ればものすごく硬いと思いますがスプリングレートから見れば全然許容範囲です♪
特に自分は更に酷い乗り心地を想像していたので…ビックリでした

でも帰宅後車から降りてもお尻に余韻が残り続けるのは、やっぱりそれなりに硬いってことでしょうかw


とにかくこの足の真価はサーキットを走らせてこそなので
先ずは8月3日、FSWでNewタイヤと合わせて慣らしをできたらと思っています


これからのサーキット遊びがますます楽しくなりそうです!!



ではでは(・∀・)
Posted at 2015/07/27 19:14:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2015年07月18日 イイね!

修行用タイヤ、595RS-RR!!

修行用タイヤ、595RS-RR!!





こまちです(・∀・)


今日はタイトル通り、タイヤの話題です!
8月3日に前回の5月にも参加したFSWの走行会へ行ってくるのですが、当初はTE37SLに最初から付いていたSタイヤ(ディレッツァ03G H1コン)で走行する予定だったんです

色々考えた結果夏のサーキットで溶かすのではなく、冬場のアタックシーズンに取っておこうという結論に至りました!
どうせ、お盆の信州ツーリング前にはラジアルに履き替える予定でしたしね~

で履き替えるラジアルですが
FEDERAL 595RS-RR
265/35×4


5月頃から一部のサイズのみのデリバリーが開始されているフェデラルの最新ハイグリップスポーツですね
「アジアンタイヤかよっ!」って思う方もいるかもしれませんが前世代である595RS-Rは安価なアジアンハイグリップの中ではサーキットユーザーの中でダントツの評価を得ているタイヤなんですよね
そしてその後継として出たこのタイヤはかなりの自信作らしいです

サーキットでタイムを出すだけならラジアルの中では今はBSのRE-71Rになるかと思います
ですがそもそもの価格とSタイヤ並みに溶けて減るという評判から自分の手が出るものではありませんでした(´・ω・`)

最終的にZ2スタースペックとRS-RRの2択になったんですが…
結局安さと、「最新」という言葉にやられてしまいましたとさw

さてRS-RRですが一番に目を引くのはこの頭の悪そうな(失礼)縦溝なしのファイアーパターン!


手っ取り早くブロック剛性を得るには利口とも言えますねw
そして溝は新品時で6mmらしく、浅溝です
温めてもいないのにトレッド表面は柔らかい感じで、ライフは…期待できなさそうです



今日、都筑のタイヤフィッターさんで組み替えてきました♪


真横から見たショルダーとサイドウォールの見た目はハイグリップという感じがせず…正直、ダサいですね!(爆)


帰路で感じたことはロードノイズがうるさいことくらいw
これは事前情報で知っていましたが、03Gよりちょっと静かなくらいで自分はなんとも思いませんが一般的に見ればかなり耳障りな部類ですね!

とにもかくにもサーキットを走ってみなくてはこのタイヤの実力はわかりませんよね

先ずはガリガリ減ってもなんとか正気を保っていられそうなこのタイヤで
冬季のFSWでの2分切りを目指して、頑張ろうと思っています!

最新のアジアンハイグリップの実力、楽しみです♪




ではでは(・∀・)
Posted at 2015/07/18 20:29:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2015年07月14日 イイね!

カーボンクリーンと大黒オフ♪

カーボンクリーンと大黒オフ♪





こまちです(・∀・)


梅雨も明けたんじゃないかと思うくらいのこの暑さ、たまりませんね(^_^;)
8月にFSWを走るのが怖くなってきていますw

さてこの前の土日は色々と活動してきました!
まず土曜日はサンビームさんでのカーボンクリーンです(^^)


カーボンクリーンには前々から興味があったんですが今回8月の走行前のオイル交換に伴いやってみることにしました!

カーボンクリーン自体は色んなショップが取り扱っていますが、サンビームさんのカーボンクリーンは施工方法がちょっと違ってお値段も少々張ります…
でも何よりS65エンジンへの施工で最大出力16.2psUP、最大トルク2.4kg/m復活という実績があるんですよね! 

施工時間は1時間ほどで、専用のマシンをフューエルラインに割り込ませて特殊な液剤で洗浄していきます
コンプリートパックではこれにインテークからのスロットル周りの洗浄も含まれます(^^)


施工後、100~200km走行後オイル交換を行って完了となります♪

施工時のマフラーからのモクモクっぷりは半端無く10万キロ走行の汚れは伊達じゃないって感じでした(^_^;)
ここまでモクモクなのは中々珍しいそうですw

で…1点問題が…
施工の際はアイドリングから回転数を上げてカーボンを飛ばすのですが…
排気音がうるさすぎて、近所から苦情が入ってしまったようです…(爆)

というわけで今後またカーボンクリーンをお願いする場合はマフラーはちょっと考えないといけなくなりました
サーキットでは最高のサウンドもこういうことがあると考えものですね~

施工の効果は帰り道から体感できて
まずシフトダウン時のブリッピング等でのレスポンスが段違いです!
排気音も心なしか更に元気な感じになり、上まで回すのが更に楽しくなりました
あんだけモクモクしてればパワーも相当戻ってると思いますし、やってよかったですよこれは♪


そして日曜日は若者BMW乗りの大黒オフ!
炎天下の中ヒリヒリに日焼けするまでダベってました





ではでは(^^ゞ
Posted at 2015/07/15 16:51:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記

プロフィール

「11/27 アンリミ走行会 http://cvw.jp/b/1193491/42243661/
何シテル?   11/29 19:56
ゲーム・アニメ・インターネット…典型的な? 現代っ子です。 それらに勝るくらい車が大好きです ファーストカーに選んだのはBMW E90 320i! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 07:42:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
憧れのBMW Mの世界に!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての車 初めてのBMW 約1500kgの車体に150psの直列4気筒エンジンN46 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation