• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AXOLOTLのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

72スイフトのフォグランプベゼル

72スイフトのフォグランプベゼル新品外しの物を保管していたのを思い出しました。

某オクに出すのもアリかもしれませんが、
現在の私はスイフトというクルマがあったからこそ…。

と、言う訳で感謝のプレゼントとしたいなぁと思います。
前期型のものなので需要があるかどうかはわかりませんが…。

無駄に私の手元に在るよりも、
必要な方の所に行くのが自然な気がします。

嫁ぎ先が決まったら追記で知らせますが、基本的には早い者勝ちなノリで。
お気軽にメッセージやコメントでお知らせ下さい。


2013年11月12日 イイね!

ZC72S CVT異常の原因究明、その後の顛末記。

前車、スイフトZC72S XSは長距離を走っても街中で走っても普段の燃費については然程大きく変化がないというか、悪い意味で低め安定といった状態でした。

他の方の記録を見ていて羨ましいなぁと、運転の仕方が悪いのかなぁと思い悩んだ時期もありました。

そして、走行距離16000km辺りで行った大手術。
CVTユニットASSY交換。

ディーラーの整備士何名かで検証して下さった結果、
「これはおかしいので積み替えましょう」となったのです。

積み替え後はAVGがどんどん上昇したり、変なシャクリもなくなって快適な方になってはいたのですが、保証期間を過ぎていたらどうなってしまうのか?という不安が奥底に引っかかったままで整備士を通して「メーカーの見解が出たら教えて下さい」とお願いしていたのです。

結局、一度出た不安はCVTに対する不信感や不満といった負の感情の塊となって心の底に鬱積し、そんな所にタイミング良く、憧れていたFIAT500のMTがカタログモデル化とするいう御縁が重なって回答を待たずして乗り換えてしまったのですが、そんな今になってもスズキの担当さんはきちんと回答を下さいました。

降りてしまった今となっては「今更感」がないでもないのですが、
私と同時期のスイフトでCVT車に乗られている方が少しでも安心して乗れるように情報として私の事例を報告しておきます。

CVTユニットの下、オイルパンのすぐ上の辺りに「バルブボデー」という部品が存在し、私の個体はその部品が異常摩耗を起こして正常な油圧が送れなくなっていた為に加速時にジャダーが出ることとなったというのがメーカーの見解です。
因みに、載せ替え後のCVTユニットはその部分を対策品に交換してあったものだということでした。

世の中に出ている72スイフトで比較的初期ロットのCVT車には当てはまる個体もあるかもしれません。

どうにも燃費が伸びないなぁとか、どうにも加速時にもたつくなぁといった異常が感じられる場合は信頼出来る整備士さんに相談されてみると良いと思います。

対策品が出されているので保証期間内であれば対応してくれるのではないでしょうか…?


ともあれ、
先日、メーカーとユーザーの目線が違うというようなことを書いて、
その中でこの件にも触れていただけに「スズキさん有難う、担当さん有難う」そんな気持ちで嬉しく思っております。
「まだまだ日本のメーカーは終わっていない。」そう感じさせてくれる一時でした。


とは言え、やはりCVTやATはどうにも自分にはシックリ来ないというのが実情で、余程のことがない限りCVTを選択しないだろうなぁというのが現状です。
気持良く操作できるMT車が細々とでも作り続けられることを切に願います。

工業製品なのでどこかがいずれは故障して当たり前、これは日本車も輸入車も同じ。
日本車は故障頻度が著しく低いという優秀さを持った信頼性の高さが売りです。
そういったトラブルに対する維持費の安さも含めて。

世界の各メーカーが技術分野での切磋琢磨を繰り返してより良い自動車が世に出てくるといいですね。


アデュ。

2013年06月27日 イイね!

純正戻し

って、お前元々がノーマル派じゃねえかm9っ`Д´) ビシッ!!
とか言うツッコミはスルーでw

外せる物は殆ど外して、
LEDの類も元通り(燈火器系は保安基準が気になりますからね)。

オーディオは最初につけた純正オーディオに、
スピーカーも純正のペラペラスピーカーに交換です。
これによりステアリングリモコンも復活、「やっぱ便利だなぁ」とか今更ながらに思いますね。

見えない所に施している32純正補強パーツとか、
ドアの静音化で施したニードルフェルトなどはそのままにしておきます。
静音化計画で施した風切り音防止モールも付けておこう。
次に可愛がってくれる方が喜んでくれると良いなぁと思いつつ…。

特別な想いがこもったスイフトなのですよ~と言えないのが辛い所ですが。
しずかちゃんっていうんですよ~とか言えませんが。
本名のBlancheは教えませんが。



残された唯一不可逆な外観である、赤く塗ったキャリパーを眺めているとなんだかとても寂しい気持ちになりますね。



あとはポータブルナビと運転席のシートカバーを外すだけ。
これは納車日に積み替えるのでそのままです。

一つ一つのパーツに触れながら、しずかちゃんと過ごした2年間を振り返っています。

この子が居なかったら今の私は居ないのです。
この子のお陰で今の私が居るのです。

全てはご縁を下さった私に所縁あるもののおかげです。

有難うございます。
私は幸せ者です。
全てを糧にしてまた一歩進みます。

あと少しだけ、もう少しだけ、
今はエンジン音、ロードノイズ、排気音、操作系の感触、全てを刻みこむように運転しています。

先日アップした「その先にあるもの」は実はここに繋がっていたのです。



さよならのかわりに
2013年06月08日 イイね!

密やかな企み…。

「ねえ、奥さん。
72用のマッドフラップってお高いと思いませんこと?」

「そうザマスわね。
たかが薄っぺらいPVCで諭吉様が旅立たれるなんてねぇ」

とか、常々思っていたのですよ。

メーカー純正品はスイスポ用だし…。

これってやっぱ若干残念なDIYスキルを駆使するべき所ですよね?

上手くいった暁には量産体制に入って某オクでガッポガッポとかw

いくわけねーだろっm9っ`Д´) ビシッ!!

とりあえず試しに作成してみたいなぁとか考えています。
色は、赤ですね。やはり。

材料買いに行かなくちゃー。
2013年05月01日 イイね!

AVG絶賛上昇中

AVG絶賛上昇中さて、先日CVTユニット全交換という大手術を終えて退院してきた愛しのしずかちゃんのその後ですが。

リセットされてしまったAVGが絶賛上昇中となっております。

そんな中での17000km記念撮影。

あぁ、とうとうここまで来たのだなぁとか感慨にふけるには中途半端な距離ですが…。

今日もフラフラとご近所に買い物に出掛けてみたり、街中をちょい乗りしていたのですが、一時期は18.2km/lを記録するなど何が起こったのかと思うような好調ぶりでございます。

もしかして今まで無駄なガソリン使ってた?と思ってしまったり。

まぁ、ゴキゲンなのは良いことなのですけれどね。

さて、明日と明後日の2日間を乗り切れば私にも一応GWというものがやって来ます。

3連休だけですが、連続したお休みがとれただけでも良しとします。

ってゆーか、その分収入が減るというHellを味わうのですけれど。

それなのに、ああそれなのに。

またやってしまった私です…。


その辺りの話は後日(書くんだ…

プロフィール

「聖職者はやっぱり我慢強い人がなるんだなぁ…と思ってた人は挙手」
何シテル?   05/08 21:00
AXOLOTLは(アホロートル)と読みます。 わかり易く言えばウーパールーパーなのですが、 「アホなロートル」と 特有の再生能力にあやかっております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンブレム塗装から貼り付けまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 20:51:04
突発性弾丸的無理矢理プチオフ in千里浜なぎさドライブウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 21:57:21
BMW 218D EGRバルブを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 20:42:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により色々整理。 スイフトマニアなガレージになりました。 スズキ純正ナビ、パナ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ツーリングセローの白緑です。 基本的にノーマル主義でノンビリ行きます。
その他 カメラ その他 カメラ
GXRからの入れ替えでメインの持ち歩きカメラとして投入。 適度なサイズ感と大型センサー ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
鳥にドアモールを齧られたりもしたけれど、MT4WDの頼もし楽しい一台でした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation