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2012年11月03日 イイね!

HONDA N-ONE試乗 速攻インプレッション

HONDA N-ONE試乗 速攻インプレッション購入しようとかそういうつもりは全くないのにフラフラと試乗してきました。

先日新型ワゴンRに試乗してきたばかりなので新型繋がりで…。

さて、HONDAの本気が見られると言いますか、
物悲しい程の必死さが感じられると言いますか、
N-BOXに始まるHONDAの軽自動車改革や如何に…。

後ろ姿はこんな感じ。


フロントマスクもそうですが、初代N360を意識したエクステリアですね。

で、もっと意識してるなぁと感じたのは「MINI」オプションのカラーリングやステッカー類、パーツ等、ヨーロッパ車をかなり意識したのではないかなぁと感じてしまいます。

意識しただけで終わりそうな気がしますが。

コンパクトな車体寸法に比べて室内の空間は広いです。


このあたりはさすがに日本の軽自動車の基準を変えると意気込むだけのことはあります。
シートの背もたれを倒すと簡単にフラットスペースが出現します。


逆に、座面を引き起こすと背の高い荷物が積めるお買い物親切設計。

床が凸凹じゃなかったら最高ですね。

メーター周り通常グレード版


平凡ですが、しっかりタコメーターもあるし右側にはインフォメーションパネルもあるので見やすいですね。

全車フルオートエアコン装備、プッシュスターター採用です。


小物入れや収納スペースの工夫、内装の質感も努力してますね。
上位グレードはドアトリム一つとっても、それこそ軽自動車らしからぬ上質感でした。

運転席を一番後ろに下げても後部座席のニースペースはこんなに広々。


運転席からの視界も良好。
ボンネットの形状がライトに合わせて盛り上がったラインのため、
かなり見切りがよく作られています。背の低い女性ユーザーに受けるでしょうね。


結局、何故こんなに広い空間が取れるのか?
その答えはエンジンのコンパクト化にあります。
まずはNAエンジン。


続いてターボエンジン、エアインテークが特徴的です。


整備士泣かせの凝縮スペース。
これ、実際相当小さいです。

で、車体前部とエンジンまでの距離が短いっ。


なんだこれはーっ。
ちょっとした事故で確実に走行不能になるでしょうね、これは。

それでも、乗員の安全性はしっかりと確保する努力はされているそうです。
実際、全グレードにカーテンエアバッグをオプションで装着出来るのは個人的に大歓迎ですね。
VSCも付いてますし。
ヘッドライトをディスチャージにしたかったら必然的にエアバッグその他諸々が付いてきて、それでいて9万円アップ。
殆どの方が選んでいるようです。

この姿勢は自動車メーカー各車に足並みを揃えて頂きたい所ですね。

個人的には、スズキさんに先陣をきって欲しかったのですけれど。

とまぁ、写真などはこれくらいにして肝心の走りの方に話を移してみましょう。

試乗出来たのは最上位モデルのターボ付車です。
NAにも乗りたかったのですが無かったので、エコスイッチを押して擬似NA気分でコースの半分を走行してみました。

このクルマ、60km/hまでなら確実にスイフトより速くキビキビ走ります…。
ちょっと踏むだけで一気に加速するのでターボも要らないですね。
それこそ、エコスイッチを入れずに走るとあっという間に制限速度になります。

先日乗ったワゴンRとは性格が違うクルマだと断った上で、
それでもキビキビ感は明らかにN-ONEの方が勝ってます。

そして、足回り。
割りと固めなセッティングです。
背が低いのでロールも少なめ。
そのクセ、ホイールベースの長さから突き上げ感も抑えられてます。

ハンドリングに付いては、これはもうただの軽自動車ですね。
中立付近フワフワです。
もっとしっかりさせれば良いのに…。

普段スイフトで走るコースと試乗コースが重なっていたので、その他感じた部分を少し。

ロードノイズは軽自動車だということを考えれば静かな方です。
もちろん、エンジンや駆動系のノイズも遮音材の工夫でかなり抑えられています。
ワゴンRと比べてみると、エンジンの回転数が低い分上質に感じるかなぁというくらい。

それでも、やはり軽は軽です。
高望みをしてはいけません。

ただ、普通車からのダウンサイジングで購入する方も非常に多いようです。
実際、個人的に普通に街中を走るには十分以上の能力がありますね。

諸費用入れて普通のグレードで150万までで購入出来ることを考えれば値段もそう高くはないかもしれません。

HONDAの売り文句が正当であれば面白いクルマだと思います。

私は要りませんけどね。

え?結構褒めてたクセにって?

だって、
ちょっと当てられたらラジエターがイッちゃうとか、
リアハッチが低すぎて普通に後ろぶつけたらバンパー補修で済まないとか、
アクセル開度に対して速度の上昇が敏感過ぎてカーブの出口で加速しにくいとか、
フワフワハンドルで心許ないとか、
シート小さいなぁとか、

ネガ要素は満載ですよ。
軽自動車なんだから当たり前ですけどね。

でも、きっとこれは売れますね。
これに続く次のNシリーズもおそらく。

うーん、そうですねぇ。
現時点では無いですが、
マイチェンでMT出たら面白いかもしれません、というのは申し上げておきましょう。

まぁ、所詮素人の短時間試乗記なので興味のある方はドンドンご自身でハンドルを握ってみましょう。

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「聖職者はやっぱり我慢強い人がなるんだなぁ…と思ってた人は挙手」
何シテル?   05/08 21:00
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