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30円(税抜き)の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2011年8月25日

FR化(ミッション分解編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
8月某日峠を攻めていたら、ミッション内部からバキバキ音が、、、、
その後バキバキ音がひどくなり、結果走行不能となりました。
どうやら、センターデフの故障によりタイトコーナーリングブレーキ現象が発生し、バキバキしていたようです。
2
さっそく後日ミッション降ろしました。
ミッションの降ろし方はたくさんの方が載っけていますので省略。
もしわからない方はコメントでどうぞ!!!
3
そして分解!
センターデフが分離してました<

そして、センターデフ内部のクラッチプレートが一枚割れていました。
4
ちょいとわかりにくいですが、トランスファーの受け皿のようなものも割れていました。
こちらの受けが割れて、トランスファーが暴れて、デフをやったのか、センターデフが暴れて、トランスファーをやったのか?
まあいずれにせよ、この二つは交換です。
センターデフは後日溶接ロックにより再利用してます。
トランスファーは中古で3000円でゲットしました。
5
ついでなのでここまでバラしました。
ギアには特に異常はないようです。
奥の突き出ているギアが、上下に分かれて、上のギアの駆動はフロントデフへ、下のギアは、エンジンからの駆動となっていて、いったん下のギアが回り、センターデフを介して上のギアをまわして、フロントに駆動を伝えているようです。
6
あとは溶接デフを入れて組み立てて、載せるだけです。
今回は専用ジャッキがないのと、フィールドが砂利ということでだいぶ苦戦しました。。。。
どんだけエンジン回しても、どんだけドリフトしても溶接は今のところ剥がれていませんので成功です!

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この記事へのコメント

2012年1月3日 22:23
すごいですね!!
よく砂利の上でミッションおろしましたね!

組み付けめちゃくちゃむずくないですか!?
コメントへの返答
2012年1月3日 22:31
コメントありがとうございます(^0^)/ジャッキふたつ駆使して何とかでしたf^_^;笑
結局レリーズの組み付けミスやミッションのシフトフォーク組み付けミスなどで五回も付けたり降ろしたりしました( ̄▽ ̄;)笑

プロフィール

「軽量!軽量!」
何シテル?   02/10 20:58
お手て繋いでみんな仲良く?冗談じゃねぇ、五分の付き合いだい。この俺と五分の付き合いができるって言うなら、付き合ってやってもいいぜ。
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