• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御神楽の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2005年4月11日

メーターカスタマイズ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
パーツを買うお金も無く、なんか安上がりなカスタマイズってないかなーと考えていた時、CYBER STORKの『ホワイトフィルム』という物に出会った。
フィルムを自分でカットして、パネルに重ねるとホワイトメーターの出来上がりってシロモノだ。
しかもそんなに高い物でもありません。
早速購入・取り付け・・・・・。
2
うーん、結構雰囲気変わるね。
でもHPの見本とちょっと違うんだよなぁ。針の穴の大きさがさ・・・。
円を綺麗にカットするのって意外と難しいことが判明。
ま、とりあえず良しとしますか?・・・って
(ここまでは本気モードではありませんでした)
3
なんじゃこりゃあ!!
夜間、照明が付くとめちゃめちゃ視認性わるぅ!
これは妥協出来るレベルじゃない!!
(ここから本気モードに入る)
よし、せっかくだからイルミも換えてしまおう。
4
で、換えた状態がコレ。
交換前に比べかなり視認性が上がりました。しかも何だかカッコイイ!
LEDは日亜化学のNSCW100というチップを12個使いました。
5
よく見るとメーターの文字とフィルムに僅かにズレがあるのが分ります。これは妥協レベルか。
LED半田付けするのは結構気を遣いました。作業中フィルムに傷付けちゃったし・・・。
6
とりあえずコレでしばらく乗ってみようと思ってます。もし気に入らなかったらフィルムだけ取ってしまおうと考えてます。

なお、イルミ交換に関しては、RalphさんのHPを参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。
7
・・・数日後、何だか安っぽく見えるように感じてしまったのでホワイトフィルムだけ取りました。
すると予想通り眩しいくらい明るくなってしまいました。
8
そこで、ウインドウフィルムを貼ることにしました。可視光線透過率76%の薄いものです。
画像では分りにくいですが、眩しさは解消できました。
とりあえずコレで落ち着きそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

165,235kmオイル交換

難易度:

デミオXDのスピードメータを自力で修理

難易度: ★★★

デミオ 車検(wecars)

難易度:

DJ3FS 純正革ステアリング交換

難易度: ★★

劣化したルーフモール交換

難易度:

エンスト (デミオ DE3FS)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年9月27日 13:07
一つ質問があります。
よろしければ答えて欲しいのですが・・
自分もLED交換をしようと思っているのですが、基盤にプラス・マイナスの区別がつくものがあるのかが不安で中々作業にかかることができません。
どんな感じで印がついていたか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2006年9月28日 5:21
ttkさん初めまして。実はずいぶん前の作業なので、よく覚えていないんですよ~。(^^;
確か+と-の表示はあったような気がしますが(いや、片方だけだったかな…)、色々とゴチャゴチャしていて良く見ないと分りにくかったような覚えはあります。
もし心配でしたら、一度外して実際に確かめてみる事をお勧めします。外すことが出来れば、元に戻すのも可能のはずですから。
メーターの針を外す時が一番緊張しますが、慎重にがんばって見て下さい。(^^)
2006年9月28日 19:37
ありがとうございます!
一度見てみないとだめですね~頑張ってみます
コメントへの返答
2006年9月28日 22:19
あまり参考にならなくてスミマセン。(>_<)
ぜひ頑張ってLED化を成功させて下さい。(^^)

プロフィール

メンテ・パーツ取り付けも出来るだけ自分でやるように心がけています。安上がりだし、そういう時しか点検等もしないので。 結構ズボラなトコあったりします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
画像アップしました。今こんな感じです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation