• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mocoのブログ一覧

2005年04月24日 イイね!

フーガを選んだ理由とスパークリングシルバーを選んだ理由

フーガを選んだ理由とスパークリングシルバーを選んだ理由誰でも思い出の車はあると思う。
自分の思い出の車は、Z31の300ZXとスカイラインR30のTURBO RS。
フェアレディは中学のとき、おもちゃやで見つけたZ31のプラモデルと出会って一目ぼれ。それまで車は好きだったが、電気が走るほどかっこいい!と思った車は無かったので、本当に衝撃的な出会いだったことを覚えている。半目リトラとロングノーズ ショートデッキに憧れたものだ。
スカイラインは、それまでバイク命!だった私を、車に傾けさせるきっかけだった。友人が借りてきた「首都高トライアル」というビデオなのだが、大鶴義丹の操るTURBO RSに憧れた。颯爽と駆け抜けるスカイラインと警察のおっちゃんのイタチゴッコ。大鶴義丹は一度スカイラインに乗ることを止めるのだが、「RS下さい」という大鶴義丹の復活の一言と、警察のおっちゃんの「俺は警察官だが速い奴は大好きだ」という何気ない一言がかなり印象に残っている。

そんな2台の私の名車。2台のDNAを引き継いだ後継モデルも着実に進化し、それぞれの道を歩んでいる。Zは33となり、スカイラインはクーペとなり(セダンもあるが・・・)私の物欲も高まるが、実用性からして4シーターは絶対条件であり、ステージアを乗っていたこともあり同じ内装のスカクーは購入対象から外れた。この2台の車のDNAと同じものを持った車・・・それがフーガだった。ディーラーで見た時の第一印象は、Z31やRSを始めて知ったときの印象と同じ衝撃を受けたのを覚えている。色は迷わずスパークリングシルバー!これは、R246を颯爽と駆け抜けるブリリアントシルバーのZ33を見たときの「Zに対する憧れ」から決めた色!満足。

さて、先日の秩父ツーリングでわかった事。フーガに乗って始めてのまともな「深ドラ」だったのだが・・・この車かなり良い!!
やっぱりFRは素直であり、足もかなりなじみが出て本来の性能をフルに発揮して、それはとてもしなやかである。ただし、減衰力が弱いときにうねったところを通過したときの「上下運動」は少しやわらかすぎる感じ。もう少し引き締まってほしい。コーナリング中の減衰力が強い状況ではこれぐらいの硬さで十分!気持ちよくコーナーを駆け抜けられます。狭い道は車幅が災いして気持ちよく駆け抜けられないが、それ以外ならばかなり気持ちい走りができた。
エンジンはとても元気!3000キロを先日越えたのだが、フル加速は早い!やっとアクセルの踏み方も判ってきて、やっと思い通りに車を制御できるようになってきた。ただし、やっぱりもう少しスムーズに低速から中速まで回ってほしい・・・で、それを少しでも打破するために、先日仕入れたイリジウムプラグに本日交換しようと作業をしたが(熱価は同じ5番)、プラグレンチで回らない・・・外せない・・・硬すぎるよ。急遽プラグレンチをもう少し柄の良いものを購入しましたが、本日は作業断念。また今度交換作業しようっと。
Posted at 2005/04/25 00:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FUGAの事 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/4 >>

      1 2
345 678 9
1011 1213141516
17 1819 2021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

TANABE SSR SSR GT V02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 10:02:49
メンテナンスキットで洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 09:04:27
ツライチ計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/14 00:34:38
 

愛車一覧

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation