• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月02日

オイル交換&more?

オイル交換&more?
なんの画像かというと、ちょうど正午ごろの日差しMAXのときに撮ったスクリーン越しの景色ですw


こうして見るとほんとまっくろですねwww









さて、先日オイル交換をしました。
ZZR400がウチに来てからもうすぐ1年らしいですが、1年間で計3回入れた感想を書いてみます。







まず最初、引き取ってきた直後にすぐ交換したのが1回目です。
触ってみたり眺めてみた印象としては、これといったインパクトはなかったです。
しいて言えば、パッケージが缶ではなくポリ。ラベルがシンプルくらいなものでした。

このときはZZR400というバイクが全然よくわかってない状態だったので、感動も落胆もありません。



それからしばらくあまり乗れない期間があって、6ヵ月後に2回目の交換をしました。
走行距離としては1000km未満ですが、オイル(つまり油)はあまり長期間の使用はしたくないので、
ここで交換です。

ZZR400にも慣れてきて、気温や湿度で変化があるのが少し感じられるようになってきたので、
色々と気にしながら乗っていた時期でもあります。
新車時代を知らないので現状での感触になります。

エンジンに関しては、アイドル時のメカノイズが少なく感じます。
ただ、これは1000kmほどまでで、その後は通常程度の音は出ます。
この期間は寒い時期でもあるので、10Wのオイルではちょっと判断が難しかったかもしれません。



そして、先日の交換で3回目です。
近所を軽く20kmくらい走ってきた感想です。
5月に入ったばかりだというのに気温は30℃近くにもなり、初夏どころかもう真夏の陽気の日でした。

エンジン始動~暖気の印象は、ちょっと固い?と感じました。

暖気~暖まり切るまでは、シフトの固さやひっかかりもなく、とっても普通です。
まぁ、このZZR400というバイクの特徴?ですが、Nから1速へ入れるときにエラい音がしますw
カチャ・・・ なんてかわいいもんではなく、ガコンッと入ります。
この辺はオイルでどうこうできるレベルではないですね。

あと、これもZZR病?ですがシフト時のひっかかりやギヤ抜けも起こることがあります。
ここはオイルである程度抑えられるかもしれません。
この辺は今後も観察を続けてみます。

暖まり切ってからの感じは、表現が難しいんですが、粘度をひとつ下げたような感覚です。
つまり軽く回るんです。
ですが、かなり回しても不安になるような感じではなく、ちゃんと回ってると感じられるものです。

バイクはそんなに経験値がないのであまりうまいことはいえないんですが、
カストロールのような抵抗感や、ワコーズのようなオイルというか潤滑剤っぽさ、
そういった特徴があまりないような平均的というか当たり障りのないオイルと感じました。

交換サイクルや季節、排気量や気筒数でも全然変わってくると思いますが、
街乗り~中距離ツーリングにはなんの不満も出ないのではないでしょうか。
長距離ツーリングには、もっとライフの長いもの(メーカー純正とか)をオススメします。
短い期間で短い距離でどんどん気兼ねなく交換するような使い方がいいかもしれません。

なんてったって4Lで2000円しないんですから。
ワコーズの高いオイルなら1Lの価格でしょうか?
そういった面でもガンガン使ってパパっと交換しちゃうのがいいと思います。

ここまで1年間使ってきた総評としては、
抜きん出た高性能さも、純正オイルのような優等生さもありませんが、
ホムセンの格安オイルを入れるくらいならAZオイルを使おう。
そう思います。

余談ですが、AZオイルは今回使ったMEO-012だけではなく、色んな粘度やグレードが用意されています。
サーキットユースだったり、小排気量車だったりと選択肢がありますので、
自分のシーンに合ったオイルを選ぶことも出来ます。
合わなかったら他社オイルを使うだけです。




あまりいいインプレッションにはなりませんでしたが、
何かしらの参考になったら幸いであります。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2018/05/02 20:50:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

曇のち雷雨の予報です〰️!
kuta55さん

🍽グルメモ-630- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

放電してた
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライト磨きましたで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 20:14:07
トヨタ ソアラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 03:50:44

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
のりかえました
スズキ GSR400 スズキ GSR400
乗り換えました まぁボチボチと...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
安く買いました(お買い得とは言ってない) ボロすぎるんでちょいちょい直しながらカスタム ...
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
ボロいです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation