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2019年04月03日

タイヤ交換とその後

タイヤ交換とその後







かなり以前に書いたものの、あれから随分と時間が過ぎてしまいました。

洗車してなくて汚いのはご容赦ください...







momoのOUTRUN M-3です。
タイヤについての詳しくはググっていただくとして、かれこれ交換してから1000kmほど走行した感想を。

ちなみにタイヤサイズは

F 225/40R18
R 255/35R18

となります。




パターンはこんな感じ。
前に使っていたN8000に似ていますね。
コンフォート系はこういったパターンに行き着くのでしょうか?

パターンについてのウンチクはwebでw


このM-3にしてもN8000にしても、コンフォートと言いながらもある程度のスポーツ性も兼ね備えているようで、意外にグリップ力も高かったりします。

まずはそのスポーツ性をちょっとした山道で試してみました。
基本的にはアンダー傾向で、コジってやってもスッポ抜けそうな感じはしません。
まぁ寒い時期で路面温度も低いのでアレですけども。

ただ、感触的にズズズ...というより、ゴリゴリゴリ...と逃げていくような感じ。
うーん、あまり好きな感触ではないかな。

高速道路も走ってみました。
画像からもわかるように、ショルダーが丸いのが特徴のタイヤです。
個人的には、丸いショルダーは諸刃の剣だと思っています。

ショルダーが丸いと轍に取られにくい、脱出しやすいといったメリットがありますが、剛性感が薄くなるというデメリットもあります。
剛性感というか、手応えや感触が伝わりにくいといった感じ。

しかし、好意的にとらえればハンドルを取られにくい、キックバックがソフトと言えるかもしれません。




ちょっとわかりにくいですが、リアタイアが気持ち逆引っ張りになっています。
N8000ではこうはならなかったのですが、これはホイールが8.5Jなのも影響しています。9Jならよかったかも。
まぁつまりはN8000よりも太いということですね。
このあたりがアンダー傾向に感じた理由かもしれません。

事実、N8000のときよりも発進時にアクセルを多めに踏まないと進んでいかない。
外径もでかいんでしょうか?
燃費にどう影響するか、要観察ですね。


一般道ではどうでしょう。
個人的には、街乗りでは静粛性を気にします。
同乗者との会話だったり、BGMだったりといったものがかき消されるようなのは困ります。
実は一番最初の納車時に履いていたタイヤがPOTENZA S001だったんですが、ちょっとロードノイズがうるさかったですよね。
凹凸を拾ったときもちょっと耐え難いくらいでした。

それから比べればかなりの静粛性をM-3は発揮します。
このあたりはN8000も同じく静かなタイヤです。
コンフォートと言い張るだけはありますね。



そして雨天時。
これは正直わかりません。
破綻するような乗り方なんてしませんしね。

今のところは、タイヤとしては当たり前のレベルは持ちあ合わせている。
そのくらいしか言えませんかね。


あとはライフですかね。
おそらく摩耗して使えなくなる前に、劣化してヒビ割れて終了というほうが可能性が高いです。なんせ最近は年間3000kmくらいしか乗ってないので...


気になる価格ですが、N8000よりも少し安い4本40000円以下(送料含め)。
momoといえども生産は中国のようですから、これもアジアンタイヤと言えるわけで、価格もアジアンでなくてはいけません。

レグノ1本分で4本買えるんじゃないかというくらいの安さですが、無理して高い欧州タイヤや国産タイヤをカチカチになるまで、ツルツルになるまで我慢して使うより、早めのサイクルで劣化する前に交換するほうがよっぽどいいと思います。


次はもう少し使い込んでみての感想を書けたらと思います。




ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2019/04/03 10:03:41

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