おそらく、なんの興味もない人にとっては、まさになんの変哲もない画像に見えることでしょう。
これはAmazonで見かけたロングビーチ市街地コースのマーシャルカーのプラモデルです。
セリカXXはご存じの通り、アメリカではスープラ(celica supra)の名称が使われていました。
markⅠからmarkⅣとも呼ばれる、アメリカでも人気の車種のひとつです。
ちなみにmarkⅠは40/50系セリカXX
(画像はwikipediaから借用)
markⅡ 60系セリカXX
実はこの車両の仕様が元愛車に似ています。
markⅢ 70系スープラ
markⅣ 80系スープラ
markⅤ 90系スープラ
この90系と呼ばれるスープラ、実は型式のどこにも90という数字は使われていません。
それどころか、歴代A○○型だったスープラですが、この型はDB○○型になっています。
BMWと共同開発ということもあって、純トヨタ産ではないということで、
この型のスープラをスープラだと認めないという方も...
さて、元愛車GA61セリカXXです。
当時は今ほど旧車というものに人気はなく、ややマイナー気味でもあったセリカXXは車検込みで80万円でした。
このセリカXXの前には事故車の70スープラに乗っていて、左右でフロントフェンダーが違ったり(右がワイドで左がナロー)、ルーフが交換されていたりと、価値ゼロといってもいいくらいの酷い状態のものを半ば騙されて買ってしまいました。
でも実走は2万キロ台というね。ある意味では掘り出し物です。
ちょうど2年、車検が切れると同時に、当時高校3年だった従兄弟に譲ってやろうと、祖父宅の車庫に保管してました。
しかし、この従兄弟が『4WDがいい』と言い出し、結果ランサーエボⅢを買うという暴挙に出て、スープラは乗り手がないまま約3年ほど放置(半分忘れてたともいう)。
XXの方は、納車早々にターボ化。
70用1G-GTに載せ替え、壊しては載せ替えを繰り返してました。
昔は1G-GTなんてゴミ扱いで、解体屋に行っては『タダでやるから自分で降ろせ』と言われる始末。
クラウンの1G-GZ(スーパーチャージャー)が特に不人気で、喜んで引き取りに行ったのを思い出します。
おかげで1G-Gに詳しくなりました。
しかし、昔から言われているのが、1G-Gというエンジンは実に脆い。
昭和から続く設計の古いツインカム。
後の3S-GやSR20などの4気筒2000ccには遠く及ばないパワーとトルク。
トラブルは挙げたらキリがないほどです。
それでも、当時すでに入手困難だったHKSの2Gキットを手に入れ、TD06-25Gを無理やり回すというキ〇ガイ仕様で、MAX500馬力を達成しました。
でも壊れやすいので短命で終わりましたけどね。
そこで思いついたのが放置車両70スープラ。
こいつをドナーにして、XXに1JZは載らんじゃろか?
ネットもまだそれほど浸透してない時代ですから、情報はほぼ皆無。
S13シルビアに17インチなんて履かせてたらスゲー!ってなった時代でもあります。
あるのは気合と根性と、場所と時間だけ。
お金はない。
それでも後輩のディーラーマンに配線図や知恵を借りてなんとか載せました。
しかしそこは昭和のクルマに平成ハイパワーエンジンの組み合わせ。
トラブルが次々にやってきます。
純正14インチのブレーキはクソほども効かず、形だけの北米仕様オーバーフェンダーはタイヤ擦りまくり、足回りなどはハチロクとそう変わりませんから、ハネる腰砕ける、よく車検取れたなと思います。
最終的には、1G時代に付けていたTD-06を移植。
F-CON制御で安心安全に500馬力出ました。
だが昭和(以下略
ドライブシャフトが折れたり、デフが砕けたり、ショックアブソーバーがひん曲がったり...
駆動系はほんとキツかったです。
でも楽しかった。
若かったのもありますが、
自分で組んだエンジン
それを載せた愛車
気心知れた仲間たち
何ものにも代えがたく、今でも大切な思い出たちです。
そんなXX、プラモデルはおよそ販売されている全て買ったんじゃないかと思うくらい。まだ箱を開けてもいないものもいくつかあります。(売りませんよ?)
特に赤いやつは元愛車も赤だったので目に留まるとニヤニヤしてしまいます。
ミニカーも多く発売されていますが、ミニカーにはなぜか興味が湧かなくて、
今までひとつも買ったことがない。
チョロQは買いました。
実車はすでに手の出ない価格になっていますし、年齢的にももう買えないと思います。
赤に黒のオーバーフェンダー。コンビランプにサイドマーカー、ハッチバイザー。
北米仕様でキレイに乗りたいなぁ。宝くじ当たったら買いますけどね。
時代が古くて、デジタルで画像が残っていないので写真はもうないのですが、
愛車紹介に載せていない元愛車たちも実はたくさんいます。
スターレットや180SX、カローラFX、U12ブルーバード、BG8Zファミリア、AE92レビトレ、KZN185サーフ、レガシィW...
ごく短期間だけ乗ったのも入れると頭がパンクしそうなくらい多岐に。
今のE90なんて、もうすぐ丸7年です。
たぶん最長なんじゃないかな。
せっかくなので、できれば長く乗ってやりたいですね。
プラモデルも最近は時間の都合や視力の問題で作ってないので、
夏の連休に気合入れて作ってみようかな。
あらためて気づきましたけど、自分はやっぱり根っからのクルマ好きなんですね。
高齢者が運転するには厳しい時代になりましたが、無理のない範囲で長く運転も続けていけたらいいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/06/06 19:51:12