最近、大阪方面へ行くようになりました。
もちろん仕事です。
世の中には『ベタ』といって、200~300km程度の距離なら一般道で行け!
という黒すぎる会社もありますが、幸いにして我が社は高速道路使用です。
便の都合上、深夜帯に走ることが多いのですが、
色々と思うところがあります。
このところ大型車の事故がよく起きてると思いませんか?
いえ、事故件数は大きくは変わっていません。
大型車の事故に関心が増え、よく読まれる→記事になる頻度も増える
これだけです。
少し言及するなら、重大事故は減少傾向にあるようです。(国交省データ上は)
では、なぜ大型車の事故が注目されだしたか。
恐らくではありますが、ヤマト運輸が大きな要因に思います。
残業代未払いに始まり、人手不足や荷量増加、そこで現場の人間がどれだけ苦労してるか
そういった報道があって、運送業は今こんなに過酷なんだよって話だったものが、
ほれ、コキ使うからこんなに事故ってんじゃん
↓
またトラック事故ってんじゃん
↓
トラック事故ってばっかだなおい
こんな流れです。
何かに似ていますね。
そうです。芸能界の不倫報道です。
こう言っちゃ何ですが、不倫なんて昔から多かったと思います。
それが文春砲とか言って持ち上げちゃったもんだから調子に乗ったマスコミが(以下略
同じことが言えると思います。
さて、では実際に事故の頻度といいますか、よく起きてるのかと。
東名は方向が違うので使ってませんからよくわかりませんが、
よく使う東名阪や伊勢湾、名神だと・・
通行止めクラスはそう多くないように思います。
接触事故くらいなら毎日起きてますけどね。(トラックに限らず)
もうちょっと細かく言いますと、トラック同士の事故というのは多くありません。
だいたいがトラックと乗用車です。(乗用車同士はまた別のお話)
ではなぜトラック同士は事故らずに、乗用車とやっちゃうのか。
世間的にはトラックの無謀な運転と思われてるでしょう。
違います。
声を大にして言いたい気持ちを表してみました。
無謀な運転、違法な運転は圧倒的に乗用車が多い。
速度オーバーのトラックが多い? 大型トラックは90km/hでリミッターONです。
追い越し車線いつまで走ってんだ? 追い越し切るまで時間がかかるんだよ
じゃあ、抜くな? たかが1km/hされど1km/h、体感したらわかるよ
煽るんじゃねぇよ? 煽ってんのは9割方で乗用車の方ですよ?
ムリに割り込むな? アンタがぶっ飛ばしすぎなんじゃね
大型トラックは乗用車のようなクイックな動きができません。
加速、減速、車線変更、右左折、どれをとっても乗用車から見ればとろくさいでしょう。
これに加えて、トラック会社には社内ルールというものが存在します。
例えば、
一般道60km/h バイパス70km/h 高速道80km/h といった速度制限
左折時一旦停止
エンジン回転数1200まで
車間距離50km/h時に50m
これらはほんの一例で、びっくりするくらい細かく決められているところもあります。
大手ほど厳しいのです。
当社は弱小なのでそこまで厳しくありませんがね・・・
こういった道交法以外の社内ルールにもガンジガラメで縛られてますから、
そうそうムチャな運転もできないのですよ。
やるとこは毎日ドラレコのデータをチェックしてるらしいですから。
1km/hの速度超過、ちょっと強めのブレーキ、ちょっと速すぎる右左折・・・
ドラレコにもデジタコにも記録されて、お給料にも響いちゃいます。
つまり安全運転を心がけているのです。
いえ、中には不届き者もいますよ。
それはドライバーもそうですが会社も悪い。
ただ、それは本当にわずかな一握りだけです。
そこまで含めてモノ言われちゃうともうどうしようもありません。
ではここで最近聞いたトラック対乗用車の事故例を。
追突事故
トラックが追突。原因は前を走る乗用車の坂道での急激な失速。
トラックが追突。原因は煽られたと勘違いした乗用車が急ブレーキで嫌がらせ。
接触事故
追い越し車線から走行車線に戻る際に接触。追い越された乗用車が加速したため。
赤信号で停止しようとしたら停止線の手前10mでいきなり車線変更されて接触。
わかりますか?
これ4件とも乗用車の道交法違反です。
ですが、トラックも動いてるので過失割合となるとまた理不尽なんですけどね。
最近、煽り運転に厳しい罰則がつくようになりました。
よーく思い起こしてください。
トラックの前に割り込んでブレーキを踏んで停止させ、暴行を加えたという件。
最初に煽ったのは乗用車です。
どかない、邪魔だ、という因縁。
つまりどういうことか。
トラックはリミッターの範囲内(おおむね90km/h)で追い越し中のところに、制限速度を余裕でオーバーした乗用車が追いつく。
乗用車にしてみれば急減速を強いられたと思い込む。
イライライライライラ
だいたいこんなもんです。
そして日常茶飯事です。
我々、毎日毎日煽られてます。
それでもトラックが無謀な運転をしてると言いますか?
あ、ひとつだけいいっすか。
小型や中型(いわゆる4t以下)は知りません。
普通免許で乗れたり制限速度が違ったり(奴らは100km/h)で、較べちゃいけません。例外。
トラックドライバーにとって快適にストレスなく走る方法。
ないこともないです。
全員がピッタリ同じスピードで走る
まぁ無理なんすけどね。
ひとつだけ全トラックドライバーに共通した思想があります。
嫌がらせとか邪魔しながら走ってるドライバーはいません。
そんなヒマも時間も無い。
もし確実に嫌がらせされたと思ってる人がいたら聞いて欲しい。
その前に自分なにかやらかしてない?
何もしてない人に嫌がらせなんてしないし、そんなにヒマじゃないよ。
イラっとする前に、まず自分がダメなことしてなかったか思い起こしてみてほしい。
申し訳ないけど、だいたい何かやらかしてると思うよ。
自分を棚に上げちゃダメだ。
きっと、みんなが自分は何ひとつ悪くないって思ってるのよね。
でもそこは個人差があるもんだから、どうしても差異が生じる。
だからイラっとしちゃう。
どっかのネットで見たことがあるんだけど、実践してみてください。
イラっとしたら6つ数えよう
ちゃんと6つ数えられたら少しイラっとしたのが治まってるはず。
みんなが急いでる悲しい国、日本。
ちょっとだけお互い気を使い合えばニッコリやで!