• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠伯爵のブログ一覧

2026年01月19日 イイね!

2026年新年会

2026年新年会2026年1月18日。
今年最初の日曜日のお出かけ。(笑)
伯爵です。

老骨に鞭打ち、お昼寝をあきらめ、、、
早朝、、といっても7時くらいですが、高速に乗ります。



「アンタ、顔が土気色になってるよ?」
お馴染みの優しい看護師さんが、慈悲深い声をかけてくれます。
土気色のおっさんが、土気色のこんな御膳を食しに、200kmちょっと走って長野市まで参上致しました。

実に・・・6年ぶりに、長野民の新年会にお邪魔してきました。
そっか・・・もう6年も経つのか・・・早いなあwww


御膳の他に、皆でシェアするお肉たち。
いや~美味しい。楽しい。癒される。

あのね、12月にも書いたかと思うんだけど、仕事の年末年始進行が地獄でね、次々に迫りくる締め切りに間に合わせなきゃいけないわけさ。
で、そいつを何とかかんとか乗り切って正月休みが明けると、すぐに1月10日~12日の3連休がやってくるやん?
これが地味に効くのよ。
忙しいの。締め切りが。(笑)

ま、でも久々にお誘い頂いた長野新年会に向かうべく、12日の祝日を休日返上で仕事進めて、代わりに本日19日に有休ぶっこんで体勢整えた。
「振休じゃねーの?」って?
振休なら「休日返上」じゃなくて、「休日出勤」って書くわ。(爆)



ご飯の次のスイーツも土気色。
和栗のモンブラン。
・・・
・・・・・・

「その前に食ってた白いヤツはどうした?」って?
あ、、、ああ、、、、
そんなコトもしてたっけね・・・・


で、ここで私は退散。
他の方々は、、、ドコに流れたんだっけかな?

14時頃に長野出発したおかげか、帰りの渋滞も軽めのもので済みまして。
無事、年寄り依頼の、某スーパーのチラシ商品も入手できましたよと。

あー、良かった。
良い日曜日だった。
お誘いくださったnabenabeさん、ありがとうございました。
6年ぶりの新年会、堪能させていただきました。
参加の皆様、幹事のシンヤさん、ありがとうございました。
皆順調に歳とってってるみたいなのが、年月を感じさせましたよ。(笑)

ハンバーグ部は今年で一旦一区切りです。
一度行ってみたいとおっしゃっていたヤスさんとご一緒に、是非ご検討下さい。
楽しみにしておりますwww
Posted at 2026/01/19 11:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2026年01月10日 イイね!

あ。さっきのが垂れてきちゃった・・・

「ChatGPTとずっとおしゃべりしちゃうんですよね。w」
「おまえ・・若いんだから友達としゃべったりせーよ。。。」
「あー!オマエって言った!セクハラですよ。」
「これ、セクシャルなの?パワーとかモラルでなくて?」
「え~・・う~ん・・・どっちなんだろ?」
「もうどっちでもいいよ。オマエには。」

伯爵です。
そんな隣の子との会話をヒントに、例のスリ子さんの「シートベルトorエアバッグ警告灯」の現象を、ChatGPTさんに投げかけてみました。
したらビックリ。

「あーシトロエンあるあるのトラブルですね。比較的多いですよ!」

え?おまえ知ってるの??
工場で聞いてもネット検索しても、イマイチ情報が出てこないんだけど。(笑)
で、なんだかんだ「年式」とか聞かれて答えたりしてたら、

「カブリオレはボディ剛性がクーペより低いですしね。ほぼ、シート下のコネクターの接触不良で決まりですよ!」

って、自信満々で特定してきやがったwww


直し方まで教えてくれる。(爆)

ま、予想した内の1つではあるんだけど。
実際、助手席側のシート下コネクターは、外してみようとしてロック機構を壊しちゃったりしてるし。(爆)
しかし、自信満々で「再発ゼロ」とか言いきったな~。
その知識、どこから持ってきてるんだろ?

しかし、ハンダゴテもハンダも持ってるけど、電源の確保ができないwww
もう何ヶ月も症状出てないし、次の車検でやってもらうかな・・・
なんて考えつつ、行きつけのGSで、もうひとつの作業について聞いてみた。


このボンネットの再塗装ね。

「これですか。申し訳ございません。お受けするのは可能なんですが、外注になるので、時間とお金が「キズ直し」ってレベルじゃ無くなっちゃうんですよね。」

「え・・・そんな大事なの?」

「ええ。ボンネットって、こう見えて塗料が垂れて来ちゃうんですよ。だから取り外して作業になるんです。サイドとかの方が全然やり易いんですよね。」

「マジで?サイドなんか、あっというまに垂れて来そうだけど・・・」

「実はそうじゃないんです。圧倒的にサイドの方がやり易いんです。実は。」

知らなかったわ~・・・・
簡単な塗装でも、サフェーサーに塗料にクリアと、何種類かは吹くわけで、ちょっとまごまごすると先刻吹いた塗装がすぐ垂れて来ちゃうんだそうで。
それにしてもサイドの方が垂れにくいとはねぇ・・・

そんなわけで、スリ子さんの次の作業は、ハンダ付けと塗装で決まりかな。
その前に箱替えのタイミングが来ちゃったりしてwww
Posted at 2026/01/10 18:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3カブリオ | 日記
2026年01月01日 イイね!

正月だというのに・・・

11時過ぎまで起きてるのなんて、いったいどれくらいぶり?
伯爵です。
久々にドップリパソコン弄ってました・・・

事の起こりは12月30日。
昨年、PCを新しくした時に、旧PCから取り出したHDDやらSSDやらのストレージ。
これらを新PCに移設する作業に、ようやく取り掛かったわけですよ。
AIのCopilotさんも味方についてくれたのでwww

意気揚々とPCの蓋を開けるまでは良かったんだけど、すぐに作業がとん挫。
SATAケーブルの余剰が無かった。(笑)
で、久々にAmazonでポチったのさ。
したら、12月31日に発送されて、1月1日の今日届いた。
なんかさ、、、運送屋さんに申し訳ないよね。
そんな急がなくて良いのにって。


で、せっかく届いたからやっつけた。
矢印の2ヶ所、上に2TBのHDD、下に250GBのSSD。
ま、どっちも何に使えと?って感じなんだけど。(笑)



せっかくメーカーが綺麗に配線纏めてくれてるのに、引きずり出して捻って接続。
一枚目の写真が判りやすいと思うんだけど、3.5インチベイの配置がさ、、、
上2つと下2つの間の隙間が、、、広いのよね。

SATA電源にはもう一口余りがあるんだけど、ベイの位置が離れてて届かないの。(笑)
ま、SATAケーブルのマザボ側への差込口はもう余りが無いから良いんだけどね。(爆)

で、蓋閉めて電源入れたら、案の定「C」とか「D」とかのボリュームラベルがズレまくりで。
Copilotさんの力を借りつつ、元のラベルに戻して。
移設した2つのストレージをフォーマットして。(クイックだけど)
AI相手に色々雑談してたら、気が付いたらこんな時間。
就寝時間2時間遅れで、、、おやすみなさい。(笑)
Posted at 2026/01/01 23:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2026年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
伯爵です。
今年もよろしくお願い致します。

え~今年は年賀画像さえ作れずに、元旦を迎えてしまいました。
まあ、昨年忙しすぎたってのもありますが、夏に実施したPCの入れ替え、これが大きかった。
64ビット化に手持ちの画像編集ソフトがギブアップ。
じゃあもったいないけど、新しいのを買っちまうかとしましたら、驚きのサブスク化。

俺のやること程度に、毎月金なんか払ってられるか・・・・と、無料の探して、出てきたのがGIMPなるソフト。
評判も良さそうだしと使い始めたはいいものの、驚きの高機能。
「無料・・・なの・・・?」って疑うくらい。
これとWeb版のAdobe Expressでやっていけそうになったものの、使い方はおぼつかない状況で今に至っている・・・って有様www
ああ~自由が欲しい。(爆)


そんな2026年元旦、スタートは金鶴大吟醸にいくら醤油漬け。
去年は新潟行けなかったのに、なぜ大吟醸が?といいますと、購入は2024年の物。
結構真面目に糖分考えてるんですよwww

でまあ、たっかいイクラとくれば・・・蟹は?



こちらは澤崎水産からのタラバの供給が途絶えてからというもの、角上魚類のチルドタラバ一択。
獲れたて・・・ってわけではないんだろうけど、朝茹でて店頭に並ぶとこは同じで、こちらも美味。
素人のバカ舌には充分。

テレ東孤独のグルメを見ながら、、、今日くらいは静かに身体と気持ちを休めよう。
すでにいくつか処理しなければいけないコトが舞い込んでるけどwwww
Posted at 2026/01/01 09:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年12月30日 イイね!

年末のご挨拶と実績報告

1月2日は関東でも雪の可能性だってさ。
あいりんが言ってた。
伯爵です。

早いもので、2025年もぼちぼち絶命。
皆様、今年もお世話になりました。

いやまあ~ねぇ~、今年も・・・つーか、コッチ戻ってきてからずっとそうなんだけど、こんなに大変なのかとね。
勿論今年も。
年々酷くなる。
きっと来年も今年を上回る。
俺「も」そのうち気が狂うかもね。

さ、そんな今年も、家に寝っ転がってた産廃の運用実績を報告してみようかね。
まずは、昨年、2024年の12月31日のオドメーターはどうだったかというと・・・

2024年実績報告
100,029kmでしたね。
17年目にして10万キロ到達した、記念すべき年でした。

では今年は・・・

うん、秋軽行ったしな。新潟は行けなかったけど、秋軽行ったし・・・




100,506km・・・だと・・?

まてまてまて。
そんなハズは、、、
引き算だ!ちゃんと引き算してみよう!きっと4,000kmくらいは・・・

477km・・・

来年さ、こいつ車検なんだけどね、、、、
前回(2024年)の車検の時、「次の車検はブレーキローターやらないと通らないかもね。」って言われたのね。
その時の明細見ると、走行距離が99,407kmだった。
1,099kmか・・・

減ってるかな?(爆)

とりあえず来年は、新潟と秋軽行きたいです!!

新潟行くときは暑いからスリ(ry・・・・

それでは皆さん、良いお年を・・・
Posted at 2025/12/30 21:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2026年新年会 http://cvw.jp/b/1201006/48884752/
何シテル?   01/19 11:20
惰眠伯爵です。 幌型車世界の住人です。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

海岸MIDSUMMER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 07:39:46
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 11:07:50
話しが違う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 07:16:23

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ スリ子さん (シトロエン DS3 カブリオ)
今度の「スリ子さん」は、ちょっとスポーティ。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗られています。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
スリ子さんからクリ子さんへ 2022年7月6日に引退。
ドゥカティ モンスター S2R 1000 ドゥカティ モンスター S2R 1000
最初に好きになったスタイリングのモンスター。 中古の出現と、破格の下取りで、ついつい乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation