
飯食ってたら、右の奥歯が欠けてしまいました。。。。
伯爵です。
会社の近くで、すぐに診てもらえるトコロを探して行ってみたら、駐車場に・・・
駐車場にイタ車が置いてある歯医者って・・・・(謎)

おっちゃん、車も直さなあかんし身体も直さなあかんしでもう・・・
そんなわけで、スリ子さんの極上の乗り味を取り戻すべく、本日は「矢東タイヤ沼津店」さんへ~。

これがセンターキャップ無しのホイールのバランスを取るキモ。
バランサーのシャフトに取り付けるアダプターです。
勿論、PCDも調整可能で、108mmなんて変態サイズもお茶の子さいさい。
3穴のホイール(スマートだっけ?)だって、かかってこいの万能選手です。

昨年新品にしたフロントの足回りも、、、、すでに錆が浮いております。
大丈夫かなあwww

同じく昨年の車検で交換したマフラーも、真っ白けの錆び浮き状態。
まあねぇ・・・
しょうがないけどねぇ・・・
なんて、ちょこっとガッカリしていると、隣の方から「バキンッッッ!!」ってでっかい音が。

タイヤ組み直されてるやん。
ホイールにバラスト貼って終わりくらいの予想しかしてなかったが・・・・
「結論から申し上げて、あまり良い状態ではありません。」
ふっ・・・きたよ。いきなりご挨拶だよ・・・・
「タイヤにフラットスポットができちゃってるんですよね。」
??
「特に内側に見受けられます。タイヤの一部が、平らに変形というか癖がついちゃってるんですよ。」
へ~。そういうのもフラットスポットって言うのか。
「タイヤが真円になってないもんですから、回転するとそこで振動がでちゃうんですよね。どういう風に保管されてましたか?」
ま・・・そう思うよな。スタッドレスだし。
「春になったら次の冬がくるまで半年間停めっぱなしです。」
「と、停め、、、スタッドレスのままでですか?」
「微動だにしません。」
「その所為じゃないですかね・・・・・」
不快なシミーの原因は、タイヤの変形でした。(笑)
稼働し始めたら、また癖がとれるかもしれないですが・・・

少しでもマシなバランスになるように、タイヤとホイールを組み替えてもらって、フラットスポットの酷いタイヤをリアへ。
ちょっとでもマシなタイヤをフロントへつけていただき、走り出してみたらまあ素敵。
ほとんど体感できないくらいに改善されました。
まあ、高速乗ったわけではないんで、全域でというコトではまだ無いんですがね。
もっとも、スリ子さんがスピード出すことって、ほぼ無いんだけどねwww
ブログ一覧 |
シトロエンC3 | 日記
Posted at
2018/10/27 13:40:21