• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠伯爵のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

尿管結石

【余談2】秋軽2023としても良かったか・・

伯爵です。

寝るタイミングを逃した土曜日午後なので、2本目いきます。

あれは10月14日(土)、グリーンプラザ軽井沢の駐車場に滑り込んだあたりでしたか・・・


この、曲がらなくなったダッシュボードの辺りから、カラカラ・・・という音が聞こえた気がした
そう、「気がした」だけだった。まずは。
愛車を大事にしてやまない私は、当然のように「聞こえないふり」を決め込んだ。



翌朝、雨中の「早朝ツーリング」時、今度はカラカラカラカラ・・・という連続音が聞こえて来た。
もはや自分を誤魔化しきれない。

雨だから泥や小石がアンダーパネルの中に入って転がってるんだろう。
そうに違いない。そう決めた。

・・・と、乾いてしばらくすれば音は消える事とした。



無事、秋軽も終了し、帰り道。
カラカラ音は鳴り続けている。
勿論、下からでは無い。
ダッシュボードの中からである。



演芸場の匠が苦戦した、噴き出し口の中の小ネジでも外れたか?と、何の気なしに吹き出し口を回してみたりしていたら・・・・



何か生まれたwww

風量1の風で、すぽーんと飛び出てきた。
もう笑うしかない。運転中だけどwww

後で落ち着いてから観察してみると・・・
固まった接着剤とかコーキングの類のような物質。
エアコンの風で飛び出るくらいだから、重さは無い。
無臭。味は確かめてないww

内部から出て来たのか、何かのはずみで中に入ったのか。
屋根は外してたから石かなあ。
でも力入れたら割れたんだよねぇ・・・
どちらにしても・・・


カルシウムでは無さそうだ。(爆)
Posted at 2023/10/21 18:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年10月07日 イイね!

ヤル気だから。

今日は早朝から酷い渋滞だったみたいですねぇ。
伯爵です。
来週の「秋軽」、行きの行程大丈夫かしら?
帰りは諦めてるから良いケド・・・

というわけで、来週いきなりドレスブレイクして不具合あったら困るから、一度開けてみましょう。
産廃で行く予定って言っちゃったし。
ヤル気みせないと。
いや、本当にヤル気だから!


汚れてるんだけど、思ったよりはキレイだった。
まあ今年は5月に一度動いてるしね。。。



ここら辺は「産廃」の面目躍如というか・・・
それっぽさが漂ってるよねww


よし。ミラーも落ちてない。
凄いな、「LOCTITE」。
調べて見たら、2020年に補修したんだね。
「2度目の補修」
もう3年経過したとは。。。


しかしコッチは落ちていた。
しょうがない。
両面テープでも買いに行くか。
バッテリーは大丈夫だろうか。。。


元気いっぱい。一発始動。(笑)
まあ、まだ暖かいからね。

それにしても、半年も停まってなかったのに、シャーシャー言ってブレーキは効かない。
おかしい・・・

去年の4月に車検から上がったばっかなのに。(爆)


バッテリーいつ換えてるかわからないので、ちょっと遠くのホームセンターまで行って、両面テープ購入。
気休めだけどねぇ。
家の物置に、交換して充電したバッテリーが置いてあるから、積んでおこうかなww


不在だった灰皿も買ってセットしておいた。

いや、灰皿ね、、、
喫煙者が減ってるから、品ぞろえも減ってるように感じるんだけど、実はそれだけじゃなくって。
この、「ロータス純正アルミ削り出しドリンクホルダー 2万円超え」に、ハマるサイズのが無いのよ。今や。

じつはこれ、スリ子さんの車内に置いてあるのと同じ商品なんだけど、そっちも最初は産廃に置いておくつもりで買ったわけ。
ところが絶妙に入らなくて、仕方なしにスリ子さんの車内に移ったのね。
で、今日。
売り場にある数少ない灰皿を見比べて、一番直径の小さい奴がなんとコレなのよ。
「大容量」的な方向にシフトしちゃってんだよね。
もう諦めてまたコレ買って、開封したらテキトーに押して凹ませて、無理やり突っ込んだ。(笑)

まあ、車内で吸うコトは、ほぼ無くて、下りた山の中とかで一服したいがためダケなので、無ければ無いで困ることもないんだけど・・・

それよりもこのドリンクホルダー、今や大半のペットボトルは入らないんだろうねwww


で、ガソリンも入れて帰宅して、現在98,927km。
10万の大台まで、あと1,073km。
秋軽で到達・・・まではいかないかな~。
いかなかったら、10万到達は来年に持ち越し決定。(笑)
Posted at 2023/10/07 17:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年05月13日 イイね!

匠の技

匠の技ウィークデイに自宅での自由時間は、1時間~1時間半程度しかありません!

伯爵です。

なので、本来なら週末はダラ~~~っとしていたいのですが、先週再起動した産廃を引っ張り出します。
雨ですが・・・ま、私は気にしない・・・



久々に、世田谷演芸場到着。
実に2年越しの案件となりました、BSKさんの曲がらないダッシュボードを取り付けに来ました。(笑)



店内には、見覚えのある2台。
青い方は、やっと売れたみたいです。



何はともあれ、ブツがまだ有るのかを確認。(爆)
よかった。まだあったwww



まずはこの、「酷い」ダッシュボードを取り外します。
先に吹き出し口を外してからの方が良さそうだという事で、匠が早速作業開始・・・
が・・・・
固くて中々外れない。
吹き出し口は簡単に外れますが、外枠の、、、ガイド?スリーブ?が外れない。
ようやっと1個外れたら、とっても嫌な予感がしたので、それ持って一旦店内へ。



かっっっった!!
やっぱハマらない。(爆)
BSKダッシュボードの整形精度が高いのか・・・
元の型取りに使ったダッシュボードの穴が小さいのか・・・
貼ったアルカンタラの厚みが厚いのか・・・
結局、、、

匠:「削る?(ガイドを)」
伯爵:「お・・・おう・・・」

横に居るのはオーナーなのに、いきなり「削る?」てwww

その他、ネジ穴の位置とか、細々した修正を加えながら、「やったコト無いから終わるかどうかわからない。」と始まった作業は、昼過ぎに無事に終了。



After。

デコボコすっきり。
こりゃいいや。
5枚目の写真と見比べて下さいまし。

アルカンタラのおかげで、異音の発生も無さそう。
フロントガラスに接触して、ヒコヒコ鳴いてたのも無くなり、大満足。



後撮りなので、明るさ加工してみたけどわかるかな~?
前述の噴き出し口の外枠は、内側からビス止めされております。
しかも、1ヶ所あたり3本も。
4ヶ所で計12本。こんな狭いトコで。
これを外さないと、ダッシュボードが剥がせないわけで。
こんなトコで回せるドライバーなんか持ってないwww

作業自体は難しいところは無いんだけれど、こういった障害があるので、やっぱ自分でやらなくて良かった。

新しいダッシュボードをセットして、このネジを締めなきゃって時の、匠の一言。

「めんどくせ~~~・・・・・」

おい。客!客!
客の目の前!!!(爆)

まあしかし、これでダッシュボードは2度と変形しなくなったワケで、もうボチボチ「産廃」とは呼ばせねーぜ!!!
匠、ありがとう!!!



メーターフードがひび割れてきてんだって。この産廃は。



オチもあったけど、今日の所は無事に帰宅。

最近のエリーゼ達はね、、、
ワイパー不動(錆びで)
ブレーキマスターの樹脂製のタンクの損壊
で、入庫になるのが出てきてるらしい。
産廃の次のリフレッシュはそれかな。

さて、問題です。
帰宅後、産廃のバッテリーは、繋がったままでしょうか、それともカットされたでしょうか?

答えは、明日のハンバーグ部で。

参加の皆様、宜しくお願い致します。
Posted at 2023/05/13 19:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年05月05日 イイね!

I came back again !!

I came back again !!GWとやらも、明日からは雨だよ~ってポン子が言うので、やるなら今日しかねえって。
伯爵です。

今日を逃すと、もう何年先になるかわからないwww







恐る恐るボディカバーを剥がしてみる。
昨年の4月16日以来のコトらしい。



ああ、、そうだった、、、
鍵もかけてなかったよね、、、
ハンドル外しとけばいいやってなったんだよね、、、



まずはタイヤに空気を入れます。
これがいつもと違う所です。
僕も成長しました。

エアーポンプのバッテリーが減ってて、前輪すら入れ終わらなかったですけど。
やっぱ、ポータブルはポータブルでしかないなと。。。。



からっからの内部へ、迎え酒よろしくオイルを垂らします。
勿論、入っているオイルと銘柄は違います。
何年前のものかもわかりません。



それでも、バッテリーを繋いで、キーをひねればエンジンはかかります。
さすがトヨタです。
バツグンの安心感です。



ギアを1速に入れて、クラッチをジワリと繋げば、一瞬の身震いと共に、ギゴゴっと前に出ます。
問題はここからなんですよ。



一年ぶりは、「シャリシャリ」どころではありません。

「ジャー・・シャシャシャ・・ジャーーーー」

何がドコに擦れているんでしょう?
もちろん、ブレーキは効きません。
サーボ無しモデルになったかと間違えそうです。
とりあえず、一通りの異音雑音が消え、ブレーキが効くようになるまで、テキトーに流します。
50~60km程走りました。
それでも消えない異音は、元々あった異音で、消える類の物ではないだろうと。
でも、一年ぶりのSACLAM管の音は良かったです。



久々に復活したものの、常時動く気はサラサラ無いようです。
お前より信頼性に劣る物が、通勤の足として働いているというのにwww
ええ、勿論、来週のハンバーグ部は、スリ子さんの出番ですよ。。。。。
Posted at 2023/05/05 14:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2023年01月04日 イイね!

2022年度実績報告

2022年度実績報告正月が終われば、僕の飯なんてこんなモンです。

伯爵です。

結局、新コロとインフルが蔓延している埼玉では、年寄りをスーパーに連れてった以外は、これといってお外にも出ず、のんべんだらりとしている間に、あっという間に仕事始めとなりました。




もう4日なのか・・・
では、、、
昨年度の産廃の実績でも振り返ってみましょうかね、、、


2022年1月4日での産廃のオドメーターは、96,720kmでした。

ではそれが、2023年1月4日でどうなったかといいますと・・・

怖いですねぇ~・・・



98,720km!

えーと・・・暗算できるね・・・

2022年度の、産廃の走行距離は、驚愕の・・・

2,000km (爆)

この写真、撮影日は、2022年の4月16日のようです。
2022年は、1月から4月16日まで産廃乗ってたんですね。
その間も、免停喰らったりなんやりで、ろくすっぽ乗らず。
4月16日にクリ子さんと入れ替えて、17日に日曜開催のハンバーグ部に参加してました。
そのまんま4月の終わりに、スリ子さん見に行って決めちゃったので、、、、

それっきり忘却の彼方。(笑)

今年はどうなるかと申しますとね、、、
3月におそらく引っ越しになるんで、それまでは当然スリ子さんですわね。
埼玉に戻ったら、史上初の2台同時に同じ場所に居ることになるんで、どちらに乗るにしても簡単手間いらずにはなるんだけど、、、

まあスリ子さんだよね。(爆)

スリ子さん、昨年12月30日の給油時点で、すでに約9,000km走行なんだが。
さすがに演芸場に置きっぱのダッシュボードは取り付けてやらねばいけないだろうケド、、、
それ以外の使い道があるかなぁwww
Posted at 2023/01/04 21:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「【最終告知】第二十八回O.P.E.N.ハンバーグ部【まだ二人(笑)】 http://cvw.jp/b/1201006/48744952/
何シテル?   11/03 05:46
惰眠伯爵です。 幌型車世界の住人です。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

海岸MIDSUMMER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 07:39:46
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 11:07:50
話しが違う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 07:16:23

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ スリ子さん (シトロエン DS3 カブリオ)
今度の「スリ子さん」は、ちょっとスポーティ。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗られています。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
スリ子さんからクリ子さんへ 2022年7月6日に引退。
ドゥカティ モンスター S2R 1000 ドゥカティ モンスター S2R 1000
最初に好きになったスタイリングのモンスター。 中古の出現と、破格の下取りで、ついつい乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation