さて。また拘りの方には叩かれそうなブログをあげてみるかな。(笑)
いよいよ・・というか、ボチボチというか、エリーゼの車検が来月に迫ってまいりました。
今回の車検では、タイヤの総とっかえが目標なわけですが・・・
まあ色々と情報見てますとね、例によって、わけわかんなくなってくる訳ですよ。
何が良いのかな?って。(爆)
グリップとか乗り心地とか、静粛性だとか持ちだとか価格だとか、色々あるわけじゃんね。
エリーゼ辺りだと、グリップ優先でまず考えるんだろうけど、レビューとか拝見するに、
「自分にはここまでのハイグリップは必要ないんで」っていう記述もよく見かけたりしますよね。
でも、そういう方々は、そうして買ったタイヤに満足されてらっしゃるわけですよ。
で、ずっと考えてて、そろそろ狙いを絞らねばって時期に来て、
面倒くさく 行きついたわけですよ。
もう、好きなトレッドパターンで選べばいいんじゃね?って。(爆)
だってさ~・・・・
全く想像してなかったんだけど、もはや16インチですらサイズ少なくなってね?
2010年の12月に、ホイールと同時に今のフロントタイヤを入れた訳なんだけど、選んだサイズが、205/50R16。
外径計算して選んだつもりが、205の扁平率は、45が正解だった。(笑)
この時代はもう選び放題だったから、「よし。じゃあ次は45で。」って決心した。
それから早くも5年超・・・・
今や205で45は数が少ないのね。。。
45ってーと、みんな17とか18とかさ・・・・19ってなんだよ?20インチ?何それ、美味しいの?
モノによっちゃあ、また50を選ばなきゃいけないかもね。
ま、車高は落としてないんで、「穴」は開いてないからいいんだけどさ。
それにね、、、エリーゼって、120~130馬力くらいでしょ?
スーチャとか付いてるモデルだって、200をちょっと超える程度でしょ?
タイヤのキャパだけ考えたら、今やどんなタイヤだって吸収できちゃう程度の出力じゃないの?
どうせ比較対象になるのは、擦り減ったり、カッチカチになったりした2~6年前のタイヤだ。
新しくなるってダケで、俺の感覚なら満足するはずだ。
そんなわけで、上の考えになりつつあるわけよ。(笑)

こういうのとか・・・

新しいトコロだと、このパターンも好きかな。

これは今のに似すぎてるか・・・

これは、どこぞのオレンジが履いてたなwww
でも好きなパターンだ。
お値段も財布に優しいね。
まだコレが残ってたらなあ↓
スカイラインで使ってました。
オッサンには、お馴染みの銘柄だろ?(爆)
因みにさ、エリーゼのフロントタイヤって、195にしたら扁平率はいくつが正解なの?
教えて!エロい人。
Posted at 2016/02/15 22:02:33 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記