このスレに海原雄山が居ませんように。
伯爵です。
あと、できれば山岡さんも居ない方がいいかな・・・・
さて、それでは本編参りましょう。
第三十六話です。
昨日のハンバーグ部で、あんだ~君より、こんな物を頂戴致しました。
「だし道楽」でございます。
最近、私の生活は、「あんだ~君によって支えられている」と言えなくもない気がしてきましたが、、、結構な人気らしいですね、だし道楽。
いただいたからには、活用しなければなりません。
出汁といえば・・・「煮物」か!
きりたんぽ鍋はよく作るとはいえ、あれは秀逸な濃縮スープを利用してのもの・・・
まあでも、臆する事は無い。
料理なんて基本的には「冷やす」か「加熱する」かの2択だ。(笑)
まずは、開発のコンセプトを決めよう。
「喰いたい物を煮る!」
よし、決まった。(爆)
では買い出しに・・・

鶏肉・筍・しいたけ・高野豆腐・油揚げを入手。
里芋と人参が抜けてるけど、今日行ったスーパーは大入りしかなくて・・・・
嫁はモニターの中から出て来ないし、一人では効率が悪すぎるので今回は我慢。

さ。久々に
藤次郎 ORIGAMI包丁の出番です。
しばらく研いでないから、切れ味落ちちゃってるかな?

しいたけは、乾燥物を戻した方が風味強いんだっけ?
まあいいや。

今の高野豆腐って、水で戻さなくていいのか・・・・

みりんも久々に買いました。
多分、最後は余って賞味期限切れちゃうんだろうけどwww

酒は菊水。
いやね、レシピに「酒」ってしか書いてないのは、料理酒のことだとはわかってるんだけど、料理酒も結局余るからねぇ・・・独居オッサンには。
だからって飲むかっていうと、しょっぱすぎて無理。
だから、調理に使う方を妥協して、余った方は飲めるようにしとかないとねwwww
っていう言い訳。

実は家には、砂糖が置いてない。身体にも天敵だし。
なので、高いけどパルスイートで。
勿論、我が家に料理の「さしすせそ」は、全部揃っておりません。(笑)
だし道楽のレシピを検索してみると、やはり砂糖とみりんは使用してるんだよね。
だし道楽+水だけでイケる気がしないでもないんだけど・・・・

いただいた2種類から、今回は「あご出汁」を使用。
中にトビウオが丸々1匹入ってます。
使い終わったら、飛魚とりだして焼いて、粉々にしてふりかけにすると美味しいんだって。
たまに目が合います。
ペットボトルの中の飛魚さんとwwww

あとはもう煮る!
加減がわからないから、まずは水多めに1リットルからスタートしました。
だし道楽は・・・煮物の場合は7倍か。
計算しづらいなwwwww
とりあえず140mlくらい使っちゃおう。
みりんも分量がわからない。おたま半分くらい入れちゃえ。
菊水は・・・これもおたま半分いれちゃえ。(爆)
パルスイート大さじ2。
醤油を・・・おたま半分。(みりん同量を目安にしてみた)
な~に。最終的に、味が整ってればいいんだよ。
暫し煮た後味見・・・
甘っっ!!(爆)
何が多かったんだ?パルスイート?みりん?
水+だし道楽だけの時の方が、良い味してたんじゃ・・・??
とりあえず醤油だ。
む・・・まだ甘い。追い醤油だ。
あ。醤油無くなっちゃったwwww
塩でいけないかな?
あれ?しょっぱくなったような・・・??
パルスイート追加。ええい、だし道楽も少し追加しちゃえ。
ん?何となくこんな感じかな??
全体的に味が濃いか?水を足そう・・・・

煮物は別に煮汁を飲み干すわけじゃないから、そっちの味は濃くても良いのかもしんないけど・・・・
出来上がりも味濃いめ。(爆)
夜の分は、さらに水を足して温めてみよう。
初の煮物は、完成度イマイチでした。
出汁道楽にけっこう助けられてんだろな、これwwww
Posted at 2021/05/16 13:57:39 | |
トラックバック(0) |
甘々と伯爵 | 日記