
バッテリーが入ったら、まずはエンジン始動を試します。
よし、、、問題なくかかった。良い子だ。良い子だぞぉ。。。
時計の日付を合わせ、ナビの設定を戻したら
GSへ行って、給油と洗車をいたしましょう。
手洗いじゃなくてスマンね。(笑)
おっと・・・・
その前に・・・・・・・・
JAF呼んどかねーと。(爆)
何があったか、ご説明しなければなるまいね?
バッテリー乗っけて、エンジンかけた・・・・
で、その時はまだ、バッテリーカバーも着けてなければ、ボンネットも開きっぱなしだったわけよ。
なので、そいつらをやっつけに、車降りたら、
鍵かかって閉め出された。(爆)
これ、前にも一度喰らってるんだよねぇwww
エンジンかかったまま、中に入れなくなった。
しかし、今日はまだボンネットが開いている。スペアキーは無いが、これは運が良い。
まずは、以前お世話になった、シトロエン美女木に電話。対策を聞いてみた。
「何か手はありますか?」
「それはぁ・・・・もうJAFとか鍵屋さんに、開けられるか聞いてみるしかないかなぁ~。」
「とりあえずバッテリー外してエンジン止めて大丈夫ですかね?」
「そうするしか・・・いや!ダメですよ!エンジンかかってるわけだから、発電しちゃってますから。エンジン止まりませんよ。」
「あ。そうだ。(笑) したらもう、ヘッドカバー外してイグニッションをとっぱずすしか・・・」
「いや、その前にもう一つありますよ。」
ってコトで・・・

ヒューズ抜いて、エンジン止めました。
良かったなあ。ヒューズボックスが助手席足元・・・とかでなくて。(笑)
何番のヒューズがイグニッションなのかわからないからググったら、イグニッションから電源を取り出してる方のブログがヒット。(笑)
インターネッツ最高すぐるだろwww
で、動いてるモン止めたら、次はJAF。
14年前のシトロエンなんて・・・とビビりながら電話してみたけど、意外とアッサリ「多分、大丈夫です。」と。

「あ~でもちょっと厄介だな。」と言いつつ、10分ほどで無事解錠。
JAF凄いよJAF。
ヒューズ抜いてから、再度バッテリー外してたりしたので、それらを全部元に戻し・・・・
無事、再々起動。
いや~長かった。
え~っと、自動車用最新設備の「集中ドアロック」の習性を覚えておかないとなぁ・・・
リモコンでロックしてから、バッテリーがあがったんだよな。
で、キーで運転席のドアを開けて、もう一度閉めてるわけだよ。うん。9月頃に。
で、今日。
鍵で運転席ドアを開けて、ボンネットを開けました。
新しいバッテリー入れて、乗り込んでエンジンをかけました。
リアハッチ含めた他の4枚のドアは、ロック状態ですぅ。
ボンネット閉めるために、車降りてドア閉めました。
目覚めた集中ドアロックさんが、運転席の鍵が開いてるのを認識しちゃいました。
集中ドアロック:
「じゃあ閉めますか!」
ってコトなの?(笑)
鍵穴使って開けてんだから、また閉めるコトねーじゃんか!
難しすぎんよ!!(爆)

色々ありすぎたけど、給油と洗車までちゃんと終わりました。
最悪・・・・「帰りもエリーゼかい?」の事態は避けられましたわ。(笑)
大変・・・というか、間抜けだった。
そして改めて、「前編」最初に書いたコトを思い出す。
別に動かさなくても不都合は無いんだよなあwww
Posted at 2018/10/20 22:33:05 | |
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シトロエンC3 | 日記