
雨降っとるやないかい・・・
伯爵です。
でも昨日「やる。」って言っちゃったので、予定通りクリ子さんのオーディオを交換します。
几帳面なA型ですから!
なぜ、この気概が仕事で出ない・・・

元防人さんのアドバイスに従い、ネットで調べてからコトに挑みます。
やはり、詳しく書いてくれてるトコは少ないんだけど、どうやらこの枠を外すだけで、簡単に引っこ抜けるっぽい・・・

んじゃその枠はどうやって外すのよ?
接着剤でとまってんの?それとも両面テープとか?そーゆーのが欲しい情報なんだよ。作業素人には。
なんてボヤく間もなく、触ったら簡単に外れてしまったというね・・・

で、露出した切欠きに、なんとなくマイナスドライバーをあてがってみる。
テコの要領で・・・本体引っ張り出せそうね。

正解。
養生テープはなんとエリーゼのトランクに積んだままなので、ビニールテープ貼っときました。(笑)

で、緊張の新旧コネクター比較。
狙い通り全く一緒だったので、早くも「勝ち」を意識した瞬間。(笑)
配線やらなくていいのは有りがたい。
マイクとアンテナも差し込んで、後は戻すだけじゃ~ん!

旧機種からはUSBが2つ取り出せたのだが、これはMVH-7500SCにはありません。
撤去しましょう。
もう、切れても良いので、力技で抜き取るだけです。

取り付けケースを後方に向けて引っこ抜き・・・

ステーも移設可能。
筐体横のネジ穴の位置が同じなので、当然ですがww

エンジンかけて起動を確認。
あとはもう化粧枠を戻して、本体のセッティングに・・・おや?

ちゃんと奥まで入っていきません。
ネットの情報で見てはいたのですが、今回は、カロッツェリアからカロッツェリアだから、別に問題ないだろうと思ってました。
奥行きが浅く、ケーブル類が邪魔をして、キッチリ入らないみたいです。
グローブボックスを外して、横からケーブルを引っ張って、なるだけ押し込むようです。

すんなりは終わらないのね。
助手席側ダッシュボード側面のパネルと正面の化粧パネルを外します。
はめ込んであるだけなので、簡単に外せます。

で、グローブボックスを止めてあるトルクスネジ(ふつーのネジ使えや・・)を5カ所外すと、引っこ抜くコトが出来ます。
ネジのひとつは、側面のパネルに隠れてますんで、わかり難いです。

手探りでケーブルを引っ張って、オーディオ本体をなるべく引っ込めたら、逆の手順で元に戻します。
結局、すっきり最後までは入りきらず、少し出っ張ってて、枠を取り付けても若干隙間が生じます。
そういえば、旧カロッツェリアの時も、少し浮いてたっけ。

グローブボックス戻す時に、バンって叩いて押し込んだら、何か外れて落ちてきた。(爆)
もういい。別に良いってんで、そのまま。(笑)

グローブボックスの蓋の隙間も、ちょっと広がったような気がする。www
元々、少し隙間は開いちゃってたんだけど。
なんだろう?ABS樹脂でも変形してきてるのかしら。

最後に充電用ケーブルを買ってきて完成。
まあ、作業は至ってスムーズでしたよ。
期待にそえなくてゴメンな。(笑)
配線やってないわけだから、当たり前だけどwww
逆に、配線までやる交換は、ちょっと僕の手には余るかな。
取りつけ用のコネクターが売ってるとは言え、マイクを這わせたりアースを取ったりするには、インパネ周りを結構バラさないとならんもんねぇ・・
クリ子さんもさ、オーディオ引っこ抜いてみたら、周りは全部プラスチックでね。
どこまでバラしたら、アースとれる金属部分が出てくるんだろう?って感じで。
輸入車は1DINだから、手を突っ込もうにも、間口は狭いしね。
ま、微妙に入り切っていないものの、とりあえず交換は終了。
やっぱこのMVH-7500SCは、満足度高い。
乗り換える時も、外して移植したいな。
Posted at 2021/06/19 14:01:27 | |
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ルーテシアRS | 日記