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おータケの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2019年7月29日

【146671km】エンジンマウント左右交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
20万キロ延命作戦として、次はエンジンマウント類の交換をしました。

画像は取り外した14万キロ超使用のエンジンマウントです。
メンバー側のエンジンマウント(下?)は用意してありますが、時間切れのため後ほど作業します。
2
エンジン右側は硬化がみられるものの、切れはありませんでした。


画像のエンジン左側(ミッション側)は見事に亀裂が入っていました。
3
交換は、ジャッキで軽くエンジンにテンションを掛けてボルトやナットを外して付け替えるだけです。


今回用意したマウント類は、1.5万キロほどのH26年式ラパンから外された一品を用意しました。品番が同じだったので流用です。
新品でも良かったのですが、や(ry
4
マウンチング,エンジンライト
11610-85K00

マウンチング,エンジンレフト
11620-85K02


今回は左右どちらともブラケットが付いていたので、ブラケットごと交換しました。
5
アイドリング時振動はもとより、停止状態から動き出したときの「エンジンが動く」感が無くなりました。下側の交換は...しばらくいいかなww

イイね!0件




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純正流用でノーマルとは一味違う謎仕様を目指します!! 主に作業の備忘録(メンテナンスノート代わり)として残しております。
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