• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月12日

部屋を片付けたら、懐かしいものが出てきた

部屋を片付けたら、懐かしいものが出てきた 先月のお話です。


大雑把な性格が災いして?昔から部屋は散らかりっぱなし。
こまめに片付けるのが面倒なので、年に数回大がかりな掃除をするのが通例になってしまっています。


あまり見せられたものではないので一部だけ・・




見えてない場所には雑誌やら車のパーツやらが散乱中(汗)
弁明しておくと、掃除機は割と豆にかけているんですけど、物がドンドン散らかっちゃうんですよね(^_^;)



で、さすがに散らかりすぎて来たので・・・久しぶりにきちんと片づけをしました。
と言ってもガチでやり過ぎるととても1日では終わらないので、今回は雑誌類の処分やPC廻りの整理をすることに。



すると出るわ出るわ、昔の雑誌の数々。
そんな中でもあまりの懐かしさにパラパラと読み直して掃除の手が止まってしまったのがこちら。







※昔自作で組んでたというだけで、特段パソコンに詳しいわけではないのでご了承ください^^;





1冊目は、97年の日経click。


当時学生だった私はまだパソコンを持ってなくて、散々親を説得して1年後くらいに買ってもらった記憶があります。

「これからはパソコンとインターネットの時代だから」なんて熱弁をふるっていましたが、友人の家で遊んだ18禁ゲームをやりたかったのが本当の理由だったのは内緒です(笑)


初めてのパソコンはNECのValuestarでした。PentiumⅡ300MHz・メモリ32MB・HDDは4GBくらいだったかな。


Win98発売後で、ISDN回線が普及してきて、インターネットが急激に世の中に広まり始めた頃だったと思います。(そう言えば、テレホーダイなんてのあったよね笑)


今思えば、いい時期にパソコンに興味を持ったなと思います。



当時は液晶モニタなんて高嶺の華でしたよね~ 軒並み10万円越え、ナナオやシャープに至っては30万(^_^;)



数年して、周りの友人たちの間で俄かに自作ブームが巻き起こります。
「メーカー製の完成品を買うより、安くて高性能なパソコンが作れるぜ」なんて誘われたもんです。


まあ、自作したことある人ならあるあるだと思いますが、新しいパーツが出るたびにちょこちょこ組み替えるもんだから、結局メーカー製の完成品を買うより高くつくわけなんですが(笑)



で、こんな本を買ってしまって自作の世界に入ってしまったわけです(笑)2002年だから2台目を組もうとしてるころかなー



毎週のように秋葉に通ってはメモリやHDDの相場をチェックしてあーでもないこーでもない。
今週はケースを選んで、来週頃にメモリが安くなるから買って~とか。
良く考えりゃ通い詰めた交通費で結構なパーツが買えたのにね(笑)


マザーはGIGA-BYTE・チップセットはインテル845でNorthwoodのPen4 1.6GHz・ビデオボードのチップはGeForce・ケースは軽量なアルミでしょとか、結構王道で組んでた記憶があります。








そのくせファンを低回転の静音タイプ・電源も静音タイプ・ケース内部にオトナシートみたいなの貼ったり、変なとこには異様にこだわっていたなあ^^;
まあ当時はシングルコアCPUのクロック周波数競争がピークで発熱が酷くて、PCの冷却とそれに伴う騒音低減のバランス取りが自作ユーザーの課題でしたからね。


結局数年かけPen4機を2台組んで、デュアルコアが世に出回りだした頃に自分が発熱し過ぎて燃え尽きて、私の中の自作ブームは終わってしまったわけです。




で、現在のメイン機はというと・・


hpのタワー 。
7年前に購入しましたが、メモリの増設とビデオボードを交換しただけで、今でもまったく問題なく使えてます♪
デュアルコア万歳\(^o^)/

これに




BenQの激安液晶、1万円位の小型ブックシェルフにKENWOODのデジアン(兼ヘッドフォンアンプ)。
めっちゃお手軽価格の構成ですけど自分には十分♪




自作を辞めてお手軽に満足な環境を手に入れたわけですが、最近また少し問題が・・・
OSがVISTAなんで、将来性がないんですよね(^_^;)
サポートは後1年ちょっと残っているので、それまでに考えればいいや、と言いたいところなんですけど・・。



ニコンのNX-Dが使えないのでサブのノート(Win7)で現像してるんですが、解像度と発色が悪すぎで思い通りにいかず(^_^;) 
他の現像ソフトに乗り換えちゃうのもありなんですが、NX-Dがお手軽というか操作感に慣れてしまったので、なるべく早めにメイン機で現像出来る環境にしたいなあと。



Win10のパッケージ版を買っちゃうのがPCの延命的にも現像環境的にも一番近道なんでしょうけど、懐かしい雑誌を読んでしまったことで、来年あたりまた1台組んじゃおうかな、なんて思ったり。
最近の自作事情にはてんで疎いけど、やりだしたらまた楽しいんだろうなあ~(*^_^*)



まあ、自作を始めてしまうと車を弄る時間とお金が大幅に削られてしまうので、あまり現実的ではないのかな。
な~んて回顧と妄想に耽った1日でした(掃除はあまり捗らなかったけど(^_^;)







・・・時間のあるときにはこんな環境でみんカラを見ながら、


つけ麺食べたり部活したりしてまーーす(*^_^*)♪ 








ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/12/12 23:00:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅からお早う御座います😆
伯父貴さん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

しばらく代車生活
AngelPowerさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
BALSA50さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2015年12月12日 23:12
釜飯の入れ物は灰皿ですか?
自作は僕もやってましたねぇ・・・懐かしい(^-^)
コメントへの返答
2015年12月13日 0:22
釜飯、灰皿に使ってます。
かれこれ15年以上使ってますが大量に入るので重宝してます(笑)

yossyさんも自作やってましたか!楽しいですよね♪
2015年12月12日 23:14
自分はインターネット始めた時、28.8kのダイヤルアップ接続だったな〜あの頃が懐かしいw

たまに日経click買ってましたよ♪ (≧∀≦)ノ

ところで、おぎのやの釜飯の釜ですか?Σ('ω'o)
コメントへの返答
2015年12月13日 0:25
おお、先輩!ダイヤルアップ懐かしいですねwプロバイダによっては接続するのも一苦労みたいな^^;

日経click情報量が多くて良いですよね。今もあるのかな・・

おぎのやの釜飯です~(・´з`・)灰皿として最高♪
2015年12月12日 23:16
同年代だけあって、PCの変遷がめちゃ似てます。
僕も学生になってすぐ自作機を作りました。
Pentiumの133Mhzを7万円くらい出して買った記憶があります。
その後、PenⅡやらthunderbirdやらAthlonやらに手を出し、今同じ7年前位のcore2デュオのhpのタワー使ってます。
メモリ増設、グラボ追加したところもそっくりでびっくり(^^;;
最近また、PCをバージョンアップしたい熱に駆られてます。
コメントへの返答
2015年12月13日 2:07
おお、流石同年代、似てしまうモンですね。
でも133MHzってことは自分より1,2年デビューは早そうですね(笑)

thunderbird・Athlon懐かしいですね。自分はインテル以外手を出しませんでしたが^^;
メモリとグラボは動画再生とちょっとしたゲームを快適に、ってことで追加しましたが大正解でした!core2デュオでまだまだ現役バリバリ行けそうなんですがOSだけがネックです^^;

来年あたり自作オフやりますか(笑)
2015年12月12日 23:20
つけ麺の袋がわざとらしく置いてある😨
コメントへの返答
2015年12月13日 2:07
わざと置いてみました(笑)でもちゃんと食べましたよ♪
2015年12月12日 23:25
何にでもハマリ性なのね(笑)
オレのPCのメンテお願いしようかしら♪
コメントへの返答
2015年12月14日 2:25
ハマリ易く散財するくせに割りと飽きっぽい困った性格です^^;

エアダスターシュッシュくらいならやりますよ~(笑)
2015年12月12日 23:25
最初はボーナスでFMVを買いましたが、自作していた先輩からCPU、マザボ等をタダで貰ってから自作の世界に突入しました。
今も自作で快適に(?)PCを楽しんでます。最近は子供たちと早く寝てしまうのでエロゲーとかはできませんが・・・(爆)
そろそろモニターを買い換えたい(笑)
コメントへの返答
2015年12月13日 2:13
先輩!今も現役自作ニストですか!今度最近の自作事情教えてください♪
最初は富士通かNECって人が多いですよね。当時圧倒的なシェアだったし。

たまには夜中こっそり起きてあの頃のリビドーを(笑)
モニター買い増してデュアルにしちゃいましょう♪
2015年12月12日 23:26
お、自作派ですか。
vista重いもんねー
今ならwin8を買って、win10に無償アップグレードするのがイイかも。
コメントへの返答
2015年12月13日 2:15
元、自作派です(笑)
vistaは重さもそうですが、一番使いたいソフトが使えないのがネックですね・・。
OSのアップグレードは過去に苦労した思い出があるので、やるにしても情報収集しなきゃですね~^^;
2015年12月13日 0:08
つけ麺がわざとらしすぎます((;゚Д゚)ガクガクブルブル
コメントへの返答
2015年12月13日 2:15
わ、わざとらしかったかな((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でもちゃんと食べたよ!
2015年12月13日 0:30
その雑誌、2冊とも持ってた…(^^;

懐かしいね~。
あの頃はよかった。

ちなみに脈絡なく出てくるEOS-1Dの記事はどういう意味があるんだろうか?
NIKONにしたことを後悔している?
コメントへの返答
2015年12月13日 2:23
WinPCは自作派だったら必携の一冊って感じでしたよね^^;

回顧主義と言われてしまいそうですが、「あの頃はよかった」です。今は進化しすぎてついていけない・・タワー型なんて組まなくても十分ハイスペックですしね^^;

デジカメの記事が結構あったんで載せてみたんですが、CanonとSONYばっかでした^^;
まあ400万画素70万円ってとこにビックリしたってことで。
2015年12月13日 1:00
なんで釜飯があるのかと思えば灰皿代わりにしてたんだね(*^o^*)
大切に使ってもらえて釜飯冥利に尽きるね\(^o^)/
コメントへの返答
2015年12月13日 2:22
釜飯が灰皿にされて本望かどうかわかりませんが(笑)、めっちゃ丈夫で大容量で、重宝してます\(^o^)/
2015年12月13日 5:55
パソコンを親にせびるとは・・・
自分で買いなさい!(笑)

冗談はさておき、時代を感じたなぁ(-.-)
オイラの学生の時にはWindowsなんて無い!
当時はシャープのX68000をバイトして買いました♪知らんでしょ(笑)

PC買い換える時には是非オイラのトコで!!
コメントへの返答
2015年12月14日 1:50
当時高校生でまったくお金が無かったので^^;
結局説得するのに1年くらいかかった記憶があります。

シャープのX68000・・・まったく知らんです^^;
調べてみたら・・NECの独占状態だった市場でニッチな存在だけどかなりのハイスペックだったみたいですね!Doなさんゲーマーでした?(笑)

本音は今のタワーをもう少し延命したいんでWin10導入してみようかなあ・・
2015年12月13日 9:18
自作とかなつかしいなー(´ω` )

自分の1号機はPC-9821のCanbeでPentium100くらいだった記憶が。
2号機が初めての自作で、まだWin98が出るちょっと前、CPUはMMX-PentiumやPentium2が主流な頃でした......
しかし、予算が厳しかったのでAMDのK6で組んだという(ノ∀`)

今は初代i7積んだGatewayのタワー型に、Win10クリーンインストールして快調です\(^^)/
コメントへの返答
2015年12月14日 2:04
ぶっちょさんも自作派でしたかー♪

9821スタートですと自分より少し先輩ですねー^^

ぶっちょさんが自作をやり出したMMX時代に自分がパソコンを欲しがり出した感じですね!
K6懐かしい~(笑)友人が確かそれで1台組んでました。

Gatewayとかhp、Lenovoあたりのタワーが拡張性もあって、自作で遊んでた層でも落ち着きやすいところですよね^^。
2015年12月13日 13:18
私が最初に買ったPCは、シャープのX1というZ80搭載の8ビット機でした。(^^;)
そのあと、後継機のX1turboを買って。。。
(タービンは付いてません(*^_^*)  )
Doなるどさんに近いか、な、、、(^^;)
コメントへの返答
2015年12月14日 2:11
おっと、また大先輩のマニアックなコメントが^^;

ググって見ましたがTVとの連携?とかかなり先鋭的な機種だったのですかね。これでゼビウスも遊べたとか!?

X1turbo、加給して処理速度が向上する・・わけではないのですね(笑)勉強になります!
2015年12月14日 0:20
PCデビューはほぼ一緒の頃だw
最初から自作で、CPUが233MHzだった以外は一緒w
2002年くらいからはノートしか買ってないが。。。
振り返るとPCで100万以上は余裕で使ってるw
車いじりたいから、PCもう買えん。。。^^;
コメントへの返答
2015年12月14日 2:16
ちょっと、最初から自作とかどんだけーですかww 
もしかして水冷でケース内部光らせちゃってましたか?^^;
PCで100万以上・・自分はかろうじてセーフだと思いますがカノープスのキャプチャーボード5万とか、遠い目で見つめるしかないです^^;

まったく同じ理由でPCにお金が回らないですw


プロフィール

「@まさ ひろ おめでとうございます!これからは良いこともきっと起こるはず♪」
何シテル?   11/17 12:24
つけめん大好きです。 インプレッサスポーツに乗って以来、車が好きになり、自分で弄るのも好きになりました。 素人に産毛が生えた程度の技術と知識しかあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EXナビのリプロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 22:56:29
ENKEI PerformanceLine PF07 18インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 18:45:52
harman/kardon スバル(94253) プレート ライト 94253AJ00A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 18:16:33

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
つけめんうまうまー
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ2.0GT-S アイサイト メーカーOP ADC ディーラーOP ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU IMPREZA SPORT 2.0i ES ダークグレーメタリック メーカ ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った車。 コンパクトだけど1.5リッターエンジンと CVTの相性がとても良く、6 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation