• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月28日

『DUNLOP DIREZZA 2 タイヤテスト』

先日、111cup事務局より『ダンロップの新型ラジアルタイヤのテストの機会を頂いた』っと連絡あり、古狸2名(with 73号車)でテストに参加してきました。

6/21袖ヶ浦フォレストレースウェイ、僕も先日のレース以来の走行でした。 僕は皆さんに正確なインプレションを伝えるほどの知識も腕前もありませんが、まずは皆さんに僕なりの印象をお話しさせていただきます。 
当日は通り雨で前半はwet condition、後半はdry conditionでの走行となりタイヤテストには幸いにも最高の状況。

① コンパウンド
このタイヤ、まず現行タイヤと一番の違いはコンパウンドの軟らかさだと思います。新品タイヤでは爪で押した後がしばらく残るほど軟らかいです。 したがって走り出しから熱が入りやすく2周目からはグリップもしっかり確認する事が出来てタイムアタックも早めの周回数から行えそうです。wet conditionでは明らかに現行タイヤよりグリップ感を早く感じる事が出来ると思います。
② 縦横硬性
このタイヤ、縦にグリップ感は非常に良く特にコーナーclipping pointからの立ち上がり時に気持ちよくアクセルを踏める所が良い。
但しサイドショルダーのケーシングが弱いのかコーナー進入時には今までよりもアンダー気味に感じるためステアリングアングルは若干多めになるかも。 これも慣れかもしれないが…。 ただ1周のみ車をわざと各コーナーでハーフスピン状態に持ち込みタイヤの反応をみてみたが、ネオバでは1回のカウンターで済んでた程度のドリフトでもおつりをもらい易く2~3回のハンドル修正を要した。やはり横硬性が弱いのを感じた。Settingである程度の改善は見込めるだろうが、それに合わせたドライビングが必要になるだろう。
③ 耐久性
耐久性に関しては明らかに現行タイヤより減りが早い。1本走る毎に削れてくのがわかる。ただこの摩耗の仕方は非常に綺麗でタイヤ接地面に波を作る事はなく均一に削れていく。ピッチング等のゴミも拾わない。 現行タイヤは5分山で美味しい所は終るが…このタイヤはどうだろう? 最後まで綺麗に使えれば問題ないのだが。 73号車の継続レポートに期待したい。
④ Lap Time
今回は僕なりに満足できる内容(走り)であったがdryでのbest lapは1’16.4が数周出てこれ以上は詰らなかった。(73号車も同タイム)僕のベストラップは15.9なので約コンマ5秒落ち。感覚的には5秒台だったのだが…wet上がりのconditionの影響だろうか?思ったよりタイムアップしなかったのが気になる。 ただwet conditionでは明らかなタイムアップが望めそうである。
⑤ 大事なお財布
某タイヤショップに尋ねた所、現行タイヤより4本で1諭吉は安くなるだろうとの事、今流行の通販では1.5諭吉近くコストダウンも可能か? できればDUNLOPから111参戦者には特別価格で提供していただけると嬉しいのだが…(笑)

簡単だが以上が僕の印象です。 僕の下手なwet/dry画像を貼っときます。 参加されてる皆様の意見が必要です。多数のコメントお待ちしてます。宜しくお願いします。

wet conditionでの走行



dry conditionでの走行
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/28 13:01:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

古希のマイバースディは下関で😉✌️
S4アンクルさん

5/4 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

モエ活【60】~ 遅めのz900R ...
九壱 里美さん

レンタルガレージ
パパンダさん

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2012年6月28日 14:23
まだ111CUPに参加していないのにコメント失礼します(笑)
来期のタイヤはDLが指定メーカーとなるのでしょうか?
もし変わるようであれば購入しテストしてみたいです。。。



コメントへの返答
2012年6月28日 19:49
こんばんは。
いやいやまだ決まったわけではないですよ。
これから皆で相談です。。
まだ買わないでくださいね(笑)

でもこのタイヤ感触は良かったですよ。
旨く使えばタイムアップだと思います。
2012年6月28日 17:00
こんにちは、
詳細なレポート有り難うございます。

指定タイヤ変更の趣旨が、参加者の経済的な負担軽減という事であれば、銘柄よりも年間の使用本数の制限をしたら良いと思います。
今年の様に、年間4戦であれば練習を含めてワンセットでシーズン使い切りが可能だと思います。

イコールコンディションの見地からも、幾らでも練習時間があって、逐次新品タイヤを投入出来る選手が有利というのでは、111カップの趣旨からも外れるような気がします。

旧知のE3の選手は、同じセットで3シーズン目だと言ってました。

もちろん、各選手のタイヤ使用状況を管理することは出来ませんが、そこは紳士協定という事で。

ご一考ください。
コメントへの返答
2012年6月28日 19:58
貴重なご意見ありがとうございます。

クラブメンバーはそれぞれレースに対する姿勢も違えば練習量も違うと思います。 シーズンとうしてワンセットで過ごせる方もいれば…数ヶ月で坊主にしてしまう方もいると思います。
もし規定してしまうと走り込んではいけないクラブになってしまいませんか? 難しい問題ですね。。
走る事が生き甲斐の人たちの集まりですから(笑)
2012年6月28日 17:12
どうも、#71です。

私個人の希望は「ラジアルなら何でもOK」なんです。
あれもこれもと迷えるのは楽しかろうという程度の発想です(笑)。

DLに関しては、皆様のレポートを読む限りでは問題なしかと。
ただコリアンタイヤとか試して見たい気もしますね。
コメントへの返答
2012年6月28日 20:09
そうですね。。 僕もそれはありかと思います。
個々で自分のやりたいようにやるのがbestだと思います。 111cupはクラブマンレースですから。

111cupの趣旨としてはレースを通じてスキルアップの向上が目的という事があるので、できればタイヤだけでも同じ土俵で遊ぶのが情報交換の方法としてはいいのかとも思いますが…

2012年6月29日 0:11
連コメ失礼します。

与えられたワンセットを年間通していかに使うか、色々戦術を立てるのは中々面白いと思ったのですが、ダメかあ〜。

数年前に、111カップでSタイヤからラジアルに変更した時に、主宰者のS氏が雑誌のインタビューで、「ラジアルなら、年間ワンセットで行けるので経済的だ」と語っていたのを思い出したんですよ。

銘柄変更するにしても、初めの一年間はネオバ混走の移行期間を設けては如何ですか?
コメントへの返答
2012年6月29日 3:54
やってみないとわからないですよね。
今回のDUNLOPの話もどうのような展開になるか?…

もし変更になるとしたらタイヤ混走の移行期間は必要になりますね。
2012年7月1日 23:07
こんばんは~遅コメです(汗)

基本的にタイヤ銘柄は、ワンメイクが良いと思います。
どのメーカーにするかは置いておいて、サイズは指定。
近年のF1ではないけど、スピードと予算の抑制は大事かと。

移行期間だけは混在してしまうと思いますが…

動画の方は「wet」と「dry」での鼻の入りの
大きな違いが興味深いですね!
コメントへの返答
2012年7月2日 23:32
こんばんは。。
コメントありがとうございます。

そうですよね。今回の話もコストの削減から始まった話だったと思います。ポテンシャルが同じだったらお財布にやさしい方がいいですよね。

鼻の入り方の違いはドライバーの腕が未熟なのが大きいかと思います ^^);;

プロフィール

「ブログ…僕にできるかわからないが頑張ってみようと思う ^^)

みなさん、宜しくお願いします。」
何シテル?   08/08 13:30
僕は次の3つで生きて行けます。 speed,music and ???? …最後はご想像におまかせします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ラップタイマー追加です。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 01:02:15

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
壊れても…こわれても…かわいいやつです

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation