• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷっち のブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

さようなら、Dio号・・・

さようなら、Dio号・・・ 別れは、突然やってきました。

3月で満20歳を迎えるDio号、そう、今年成人なDio号。

その二十歳のタイミングに合わせて不調だったエンジンの調整、そして駆動系のリフレッシュを準備しようかと思っていた矢先でした。

1月15日の朝、いつものようにいつもの道を会社へ向かっていたある交差点。

突然横から飛び出した車は私の目の前で停止し、逃げ場を失った私はそのままその車へ衝突。

Dio号が衝撃を吸収してくれる形で変形したため、私は大した怪我もなかったのですが・・・

Dio号を取りに来てくれたバイク屋の兄ちゃんが発した一言、

「フレームが曲がってるから全損ですね・・・」

それまではちょっと痛々しい姿のDio号を見ても、お別れが来るなんてこれっぽっちも思ってなかったのに、

そのお兄ちゃんの言葉を聞いた瞬間からお別れを意識し始め、どんどん自分の気持ちが沈んで行くのが手に取る様に分かりました。

もうね、自分が事故したとか怪我とかはどうでもよくて、19年10ヶ月連れ添った相棒がいなくなる事の方がショックで、

それでブログはお休みしてました。


総走行距離、45748km+α。
転倒したのが3回。
スピード違反で捕まったのが1回。
白バイを振り切ったのが1回。
盗難に会うこと1回。
事故に会うのは今回で2回目。

色んな思い出がありましたよ。

最近は老体ってこともあって言うこと聞かないことが多々ありました。
補修のために部品を取り寄せようにも、メーカーにすら在庫が無い部品も沢山。
そんな状態だから正直なところ、心のどこかではもうそう長くはないかなとも思い始めてました。

ただ、フレームが生きてるうちはなんとか、と思っていたのに事故と言う形でフレームを曲げてしまうとは・・・

なので、もうDio号を休ませてあげる時期に来ていたのかもしれません。
もう十分走っただろう、と。

そう思い始めたら、Dio号とのお別れもだんだん受け入れることが出来るようになってきました。


一緒に長崎を離れて、文句を言いながらだったかもしれないけど、雨の日も風の日も、台風の日も雪の日もよく俺に付いて来てくれました。

本当にありがとう。


ありがとうDio号!!


私が高校を卒業してからの約20年間、

ごくろうさまでした。



形見と言っちゃなんだけど、メーターは持って帰って来ちゃったよ。



Posted at 2009/01/25 22:38:40 | コメント(23) | トラックバック(0) | Dio関連 | 日記
2007年10月13日 イイね!

じょろめぇ、ゲットだじぇえ♪

じょろめぇ、ゲットだじぇえ♪
 Dio号ついに4万km突破!!

Posted at 2007/10/13 22:15:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | Dio関連 | 日記
2007年07月12日 イイね!

週刊Dio号通信・第13号


 さて、またちょっと間が開いてのDio号通信です。

今回は第13号ですが、このところ資金的な都合もあって新パーツの購入が滞り、ほとんどが燃費報告のようになりつつあります。

とはいえ、Dio号のメインの用途は通勤ですのでこの燃費は非常に重要で、結論から言うと現在、月に支払うガソリン代はガソリン単価が

丁度リッター100円だった頃とほぼ同じなんです。

単価が40円近く値上がりしてしまっても月の支払額に影響を及ぼさない燃費の向上。

Dio号をリフレッシュするタイミングの見極めとしてはバッチリだったと言うことですかね~(・∀・)ニヤニヤ

さてその燃費ですが、現在の駆動系の仕様は重めのウェイトローラーと強化ベルトの組み合わせで、

それでも中低速での加速は恐ろしくもたつくこともない、そんな仕様での燃費は以下の通り。

前回は、走行距離92kmで給油が2.45L。よって燃費は37.6km/l。

で、今回は走行距離108kmで給油が2.84L。よって燃費は38.0km/l。

なかなか好燃費で財布に優しい仕様になってきました。

結構ね、アクセルは全開率高いんだけど正直ここまで行くとは思ってませんでしたよ。

でも、もうチョイに見える40km/l台は今の感じだと遠いなぁ。

最近の4スト原付なら軽く40km/l台行くんだよね?
Posted at 2007/07/12 19:40:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | Dio関連 | 日記
2007年06月28日 イイね!

週刊Dio号通信・第12号

 さて、今週も書いちゃいますよDio号通信、第12号です!!

でわ早速。

先週末にウェイトローラーのグラム数を換えました。

先々週末にVベルトを強化品に換えました。

この二つを換えたことでガラッと走りが変わっちゃいましたねぇ。

前号のDio号通信でお伝えしたとおりウェイトローラーを9gx6から9.5gx6に換えました。

すると、出だしはちょっともたつくような感じ。

で、低中速はエンジンの回転の上昇は穏やかなのに、結構加速してくれますよ。

30km/h未満からすでに変速が始まってるのでしょうか。

で、その加速を保ったまま一気に通常リミッターが働く速度+10km/hまで加速してくれます。

回転が余り上がらないので、エンジン音的な感覚では速さを感じないんですけど、実際は結構速度出てます。

これはなかなか楽しいですよ。

みるみる前のクルマに近づいていきますからね。

暫くはこのウェイトローラーのセッティングで走ってみようと思います。

で、このセッティングでの燃費なんですが、今回給油したときの走行距離の半分は以前のセッティングだったので、

参考程度ですが、走行距離100kmに対して給油量が2.84Lで燃費35.2km/l。

はい、前回が35.6km/lだったんでコンスタントに35km/l台をキープしてますよ。

2月以前のボロボロの状態では燃費が25km/lで4日通勤したら給油してました。

でも今は5日通勤して、みちくさしてちょっと余裕があるくらいなんで、かなり改善しましたね。

さすがに40km/l台というのは無理だろうけど、さらなる燃費向上を目指して調整してみたいと思います。

この燃費なら、長崎までガソリン30L有れば帰れるなぁ・・・・。
Posted at 2007/06/28 19:30:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | Dio関連 | 日記
2007年06月23日 イイね!

週間Dio号通信・第11号

週間Dio号通信・第11号
 こんばんわ、週間どころかちょっと不定期なりつつあるDio号通信ですよ♪

さて、今回は写真のブツ、ウェイトローラーを交換しましたよ。

前回Vベルトを交換した際にもウェイトローラーを入れ替えました。

そのときに入れたのが9.0gX6個だったのですが、このセッティングだとエンジン回転の上昇は気持ちが良いんです。

でも、車速がそれに付いてきてないんですよね。
なんかエンジンの音に騙されてる感じ(笑)

なので、今回入れ替えたのは9.5gX6個。
トータルで3gの増加です。

これで変速の回転数も下がり、車速の伸びが増すでしょう。
加えて最高速までの到達も早くなるのでは、と、期待してます。

以前は9gを3個と9.5gを3個の合わせ技をやってましたが、今回はさらに重めのセッティング。
さて、どんな感じでしょうね。

今回プーリーをバラして確認しましたが、ベルトを新しくしてもベルトがプーリーの最外周まで到達してません。

これは、プーリーを加工する必要があるかも知れませんね。
しっかりベルトがプーリーの最外周まで行ってくれれば、最高速巡航時のエンジン回転数が抑えられるので、燃費に貢献できる可能性が有ります。

ま、加工が必要なんでそれは後ほど。

さて、ここ最近のDio号の燃費ですが、前回給油時で35.7km/l。
なかなかの好成績です。
ここ最近は33km/lを割ることがありません。

ですが、今回のウェイトローラーのセッティング変更でそれが良い方向へ結果が出るか、楽しみですね~♪

と言ったところでまた次回~(^^

Posted at 2007/06/23 23:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio関連 | 日記

プロフィール

「走り初め〜♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒い!!」
何シテル?   01/01 16:40
基本的にはアウトドア派。 ただ家でじっとしてるよりはぶらぶらと外に出ていたい。 何処かに出かけるのが好き♪ でも、キャンプとかには行かないよ(^^ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポジションランプのデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:08:03
ハイドラデビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 13:10:42
長崎・浜んまち.com 
カテゴリ:長崎観光
2006/11/23 18:33:00
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ホワイトベース (三菱 アウトランダーPHEV)
同じ世代の同じ車種に乗り換えるのは初めてです。 13型からの乗り換えです。 いろんな理由 ...
ヤマハ JOG CV50 JOG号 (ヤマハ JOG CV50)
私の2代目の原付、JOG ZⅡです。 リモコンジョグってやつで車と同じようなリモコンがつ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
家族の車として増車です。 子供用の車こそekワゴンのターボにしましたが、これは私が乗るこ ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
グランディスの後に我が家へ来た愛車です。 我が光子力研究所は、ソーラー発電、エコキュート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation