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ぷっち のブログ一覧

2014年07月05日 イイね!

早くも6ヶ月点検

早くも6ヶ月点検
 今日は、すでに案内が来ていた6ヶ月点検を受けに行ってきましたよ。

基本的には無料でしたが、今回はエンジンオイルの交換は見送り、

8月に帰省したそのあとにエンジンオイルを交換する予定。

だって、今日までエンジンを回したのはどれだけだか。。。

で、点検自体は特に問題もなかったのですが、6月中旬に一つの

サービスレターが発行されていたので、一緒に対応してもらいました。

内容は、

「停車、または微速(2km/h以下)での切り返し操舵時にEPSモータを起震源とした車体振動と異音(ギギ音・ガガガ音・グググ音等)について」

というもの。
作業内容はEPSプログラムの最新化なので、部品交換などはなし。

症状が消えるようにする対策内容なので、なかなか感じにくいところですが、
帰宅時の車庫入れでは症状が出なかったので、良くなったと言う事か。

まあ、うちのでも毎回症状が出てたわけではなく、たまに振動がステアリングを伝って感じられたので、
今回対応してもらいました。

サービスレターなので、はがきとかの案内はユーザーには届かず、症状を申し出たユーザーに対して対応するので、
上記症状があったという方はディーラーで相談されてみてはいかが?

これで、少しだけ使い勝手が良くなったかな♪

加えて、洗車もしてもらったのでめでたしめでたし(笑)


Posted at 2014/07/05 22:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2014年06月29日 イイね!

リヤターンランプLED化リベンジ♪

リヤターンランプLED化リベンジ♪
 先週、フロント用のハイフラ防止抵抗そのままでチャレンジしてみた

リヤターンランプのLED化ですが、結果的には6Ωではフロントとリヤを

両方ハイフラ防止できるモノではなかったので、今回は6Ωの抵抗を外して

3Ωの抵抗を使ってフロントとリヤのLED化にチャレンジ。

結果的には問題なく、ハイフラを防止することが出来ました。

ただし、前回も今回も、車体側の純正の配線を傷つけることなく、

バルブのカプラとコネクタを汎用品を使って対応したところがポイントかな。

おかげで、5分もあればすぐに元の状態に戻せるので、不意にLEDバルブが

壊れてもすぐに対応可能です。

さあ、これでどこから見ても、節度のある光り方をしてくれますよ♪

整備手帳の方もUPDATEしておきました。

さて、次は何を施してあげようかな(^^)

Posted at 2014/06/29 21:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2014年06月22日 イイね!

リヤターンランプをLED化しましたよ

リヤターンランプをLED化しましたよ
 フロントターンランプは先にLED化してたんですが、

バルブの点き具合を見てリヤもLED化することにしました。

だって、買ったバルブが思わぬ光り方で使い物にならなければ

4個も買ってしまったら大損ですもんね。

で、あとはハイフラ防止の抵抗ですが、結果的には

フロント用で購入したモノでリヤもいけました。

消費電力の計算は中学レベルでも行けるはずですが、

今回は計算もせず、やってみてどうだ?の勢いに任せちゃいましたよ。


***追記です。***

付けたばかりのテストでは問題なかったのですが、一度走り始めてウインカーを

作動させると、ハイフラ現象が出ました。

よって、追加で抵抗を購入します。

***追記ココまで***

これで、フロント、ドアミラー、リヤのターンランプすべてがLEDとなり、

光り方がすべて統一されました。

めでたし♪めでたし♪

他の方の作業の様子を見ると、リヤコンビランプの取り外しの時、

固くて取れにくかったなどのレポートがあったので、

ちょっと取り外しに気持ちが構えてしまいましたが、

結果的にはあっさり取れてしまい拍子抜け。

おかげで、両側のバルブ交換に10分とかかりませんでした。

このバルブ交換、お手軽で意外とおすすめですね♪

Posted at 2014/06/22 10:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2014年05月17日 イイね!

今日は洗車日より・・・か?

今日は洗車日より・・・か?
 今日はよく晴れてて洗車日より・・・・

だったのかな?

意外と風があったので砂埃も舞ってそうだったけど、

暇だったので洗車しちゃいました♪

明らかに、グランディスの時より洗車の回数は増えてる(笑)

まあ、色が黒になった分汚れが目立つからそのせいでもあるんですけどね。

さて、洗車と一緒に今日はフロントのターンランプをLED化しましたよ。

使ったバルブとハイフラ防止の抵抗はこちら。


6Ωの抵抗なんで、フロントのみにしか使えないようです。

前と後ろを両方対応させようと思ったら、やっぱりこのままじゃ無理で、

3Ωの抵抗が必要なんだろうか。

で、これは車体側の配線は加工せず、車体側の端子へ

電球の接点形状した方を差し込み、LEDのバルブは抵抗に繋がった

端子へ差し込みます。

なので、お手軽♪

で、光った感じは写真は無いけど、光量、アンバーの色は純正バルブと

ほとんど同じです。

ただ、光方がLED特有の節度のある光方になりました。

そして、バルブのベースがアルミなので、ステルスバルブを入れた時みたいに

ヘッドランプ全体の中でもアンバー色がなくなりクールな印象になりました。


元はこんな感じ。


LEDは意外と安かったので、寿命がどのようだかは不明なので、

純正バルブもラゲッジに載せてあります(笑)

ハイフラ防止の抵抗とバルブで¥5000ちょいでLED化出来るなんて、

良い時代になったものですね♪

Posted at 2014/05/17 18:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2014年05月01日 イイね!

フロアイルミ施工完了♪


 さて、連休に入る前から計画してたフロアイルミを取り付けましたよ。

用意したのは、エーモンのLED照明二つ(Driver Side と Passenger Side)と

0.2sq相当の配線と端子と。。。。

それだけですね。

で、照明を点けた状態がこちら。
ディーラーOPのカタログ写真チックに写真を撮ってみました。



どれくらいの明るさがあるのか点けてみるまで判りませんでしたが、

これくらいの明るさなら、十分です。

で、作業に入る前に準備したのが、ディーラーOPのフロアイルミを付けた人から

取り付け要領図を貸してもらい、それに沿って配線など行いました。



取り外したトリム類も必要最小限な状態で作業は出来たので、

作業自体、結構簡単なものでした。

って、どこから電源を撮れば良いかさえ判ってれば、

普通に線を繋いでいくだけですもんね。

照明を取り付けた位置も、ディーラーOP品とほぼ同じ場所。

なので、光った感じも似てるかな。

これで、グランディスにあってアウトランダーにない装備は、

ノーズカメラに続いて二つ目施工完了♪♪

今回のフロアイルミはこの程度で良ければ簡単なのでおすすめですよ(^^)
Posted at 2014/05/01 20:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

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「走り初め〜♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

寒い!!」
何シテル?   01/01 16:40
基本的にはアウトドア派。 ただ家でじっとしてるよりはぶらぶらと外に出ていたい。 何処かに出かけるのが好き♪ でも、キャンプとかには行かないよ(^^ ...

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