• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惚☆星。@1009のブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

D型私的試乗記

あくまでも、個人的かつ一方的な感想なんでよろしく。

展示車はアウトバック。たしかSスタイル。

相対的にプラスチック部分の品質が落ちている(落とした)ように感じた。

最初に気がついたのはダッシュボードのテカリ具合。
ディーラーも言ってたけど材質変えたのかもしれない。
オーディオのサイド部分からグローブボックスまで伸びるつや消しメッキっぽいラインも、チリのずれが目立ち正直興ざめした。
テカリものだけに余計に目立つ。
ボックスとメッキモールの接着自体も微妙にずれている感じ、メッキの質感も正直言って安っぽい。

一番注目していたシフト回りだが、デザインそのものはわりとかっちょいいと思った。
同じように円をあしらったドリンクホルダーとのバランスは良い感じだし、少なくとも風呂の蓋(この表現はパクリ)みたいなA~C型よりはデザインの統一性もあるようだ。
ただ、コレはいかにも傷がつきやすいし、質感的には今ひとつな感じもして少々残念。

ステアの太さが、ヲレの社外モモステと同じくらいに感じたので、少し太くなったようだ。
太さは好みの問題だが、個人的にはOK。

総じて内装にはコストダウンの影響を感じるね。
後述する新たな装備とのトレードオフもあるのだろうけど。
ま、おかげで少なくとも、見た目についてはA型でもそれほど悔しいとは思わなくなったけどな(笑)


試乗車はB4の(多分)GTでAT。
試乗コースは恵庭渓谷。
雨なので控えめに踏んだ(ホントだよ)。

SIドライブだけど、煮詰め不足というか3つのモードは不要と思った。S#とインテリジェントモードで2つでいいかな。

SモードはS#モードとの区別をつきやすくしたためなのか、逆になんだかもっさりした感じがする。
逆にターボラグ(ATラグ?)みたいなものも感じたしね。

S#のレスポンスが個人的には良かった。
人によっては少しレスポンスが過剰気味といわれるかもしれないけどね。

インテリモードは個人的にはほとんど不要なんだけど、高速(や田舎道)などでは相当燃費は稼げると思う。

北海道向きだ(笑)

走りそのものは良くなったと思う。
剛性感が一層増した感じ。
足だけがしっかり動いている感じがする。
乗り心地も良かった。

自分のは車高調入れているから余計乗り心地よく感じるね(笑)

パドルシフトは、威嚇度は抜群だけど位置が微妙に遠いね。
ヲレのでかい手でも少し遠く感じたから、一般の方は少々使いづらいかもしれない。
それでもスイッチよりは使いやすいとは思うけどね。

純正ハンドルは裏側に厚みがあるためあまり近づけられないことと、急ハンドルの際に指にぶつかってケガをするのを防ぐためという判断であの位置になったのだろうと思われる。

前後もアレだが、パドルの位置そのものもが少し中に入っている感じなんで、純正ハンドルよりも35パイくらいのモモとかナルディのほうがきっとしっくりいくと思われ(笑)

パドル固定式そのもの(ヲレのはステアと一緒に動く)は、運転中は特に気にはならなかった。

いずれにせよハンドルを思い切り回しているときはパドルは使えないからね。
慣れると問題ないとは思う。


総じて、ボディーに手を入れ、SIドライブを採用し、多分サス取り付け位置変更とか走りに関する部分にしっかり手を入れている反面、それ以外の部分でパーツでコストを吸収しようとしている、スバルらしいマジメなマイナーチェンジだと思う。

ただ、フルチェンジに匹敵する過去最大級のマイナーチェンジだそうだから、もしかするとコストダウンも過去最大級に取り組んだかもね(笑)



追伸
…テレスコ付けたい…正直コレが一番悔しいかも(笑)


Posted at 2006/05/29 00:48:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年05月27日 イイね!

ダイエットがダイハード2(泣)

通報されないかびくびくしながら始めたウォーキング も今日で10日目。

まだ全部ではないが、時折ジョギングも織り交ぜながら なんだかんだ いいながらもなんとか続いている。

幸い、通報もされてない。

2度ほど飲む機会があったし毎食時も特になにもしてはいないが、それでも呑んだ日も歩いたし夕食のボリュームと晩酌を控えるようには意識していたこともあって、 体重計が怖くて乗れないからもってないけど ベルトひとつくらいは絞れてきたようだ。


…誤差の範囲内だけどな…


このまま逝くと順調に絞れていくだろうと内心ほくそえんでいた今日この頃、こんなお誘いが ありますた。


友達少ないヲレとしては 付き合いは大切なことだ。


しかもクルマ好きを自負する以上、シェイクダウンには参加せねばなるまい(根本的勘違)



スーパーで買った安物だけど、それでも肉は旨かった…





だから、食った。






おにぎり作っていただいた。
もちろんいただいた。







それとは別に、おにぎりも肉と一緒に買ってた
当然食った。






デザートまでもだしていただいた。
めっぽう旨かった。






…えーと…



コレって…



ベルトひとつ分なんてあっさりクリアぢゃん?



最初からやり直しだ…_| ̄|。。。。。。○



自業自得だろって?



ええ、わかってますとも!



わかってますがそれがなにか?(逆切)




…こうやって挫折していくんだろうな(汗)


負けないようにもう少しがんばってみる…


Posted at 2006/05/28 08:27:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 倶楽部 | 日記
2006年05月25日 イイね!

D型発進

ネタがないので久々のブログ更新。

レガシィシリーズ(D型)が正式発表され今週末から販売が開始される。
変更内容はコレね。

前にも書いたのではしょるけど(なら書くなよ)、相変わらずマニアックな改良が多いね(笑)



pdfより特にマニアックな部分を抜粋(殴)>
・ メインフレームとフレーム上部の結合部分の大型化および板厚の拡大により、フロントサスペンション取り付け部の剛性を高め、主に操舵時のステアリング応答性と安定性を向上。
・ メインフレームとサイドシルの結合部分の大型化および板厚の拡大により、フロントフレーム支持部などの剛性を高め、主に直進安定性を向上。
・ フロントピラーの下端からサイドシルにかけて補剛材を追加。サスペンションの不要な動きを抑制し乗り心地を向上。
・ ツーリングワゴン、B4の「3.0R」および18インチタイヤ装着車に、フロントピラーとフレーム上部を繋ぐ補剛材を追加し、操縦安定性と乗り心地を向上。





…黙ってればわかんないよな(笑)
すくなくともヲレみたいな一般のスバヲタには、その効果さえ気がつかないかもしれない。

こんなところまでしっかり対応するところがいかにもスバルらしいし、それがマニアックなスバヲタの心をつかんで離さないわけなんだけど。

冷静に考えると、正式販売してから色々と不都合やら改良点やらが多発して、泡食ってソレに対応しているとも言えるね。


んなの最初からやっとけよな!(魂叫)


って、思うこともしばしば…わかってんだけどね(汗)


もっというと、時間も人もカネも足りないから、ネガ潰しはユーザーまかせ…というか、正直言って次期型のための実地試験販という感じもするね(笑)

ちなみに、今回装着されたSIドライブ(ブリッピングコントロールも)は、次期BQ/BMのための実験台と思われます。

だから、次期型になるとより完璧になるだろうね。
多分まちがいないと思う。


次は、それのC型狙いかなw


Posted at 2006/05/25 06:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年05月21日 イイね!

なくよウグイス

張り切って始めたのはよいが、昨日は3日目にしていきなりサボっちゃったので、少々あせって今日は朝から張り切ってみた。

いつものコースでも良かったが、天気がすばらしく良かったので、少し先の森林公園まで足を伸ばして遊歩道(林間コース)を歩くことにした。

気温も上々でゴキゲンである。


…を?


(((( ゚Д゚)))?


ウグイスが鳴いているゾ。


北海道にウグイスっていたっけ?


??(((゚Д゚ ≡ ゚д゚)))??


ホーホケキョ…


確かにウグイスだ





…もしかして…




猫八師匠?(大違)




失礼しますた…
Posted at 2006/05/21 15:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2006年05月20日 イイね!

アスパラの季節

マヨネーズに最も相性のいい野菜だと思ふ…。

マヨラーのヲレの大好物w。
ようやく安くなってきたので、近くの農家直売店で購入した。
4束買い込んだが、2日持たないと思う。


で、ネタはこのことでなくて(表題の意味ねー)


この直売店に黒のSF5ターボ(多分A型)が豪快に乗り付けてきた。
をを、ふぉれもまだまだ現役だなぁなんて見ていたら、


あれ?運転席に人がいないゾ

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _,、_
(;゚Д゚)



程なく、ちっこいばーちゃんが降りてきた(蹴)

…ばーちゃん、イカス!



ってか、アブねーぞ!




Posted at 2006/05/20 18:44:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「2022の春にお会いしましょうなんて http://cvw.jp/b/120514/47154897/
何シテル?   08/16 20:35
SJ5D-X-BREKからSKEB-Advanceに替えますた。スケベぢゃないぞ、いやスケベなんだけども。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

【言】CGTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/16 07:04:05
BOXER 6 OWNERS CLUB (boxer6) 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/10/27 20:27:45
 
Club F Star 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/06/23 22:17:58
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SJ5BからSJ5Dに乗り換えますた。見た目はあんまり変わらんが中身もあんまり変わらん… ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
XV? レボーグ? なんすかそれ。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
お亡くなりになりますた。
スバル XV スバル XV
買えませんでした

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation