• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuhsのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

エンジン出力特性の変更

エンジン出力特性の変更手元に来てから1ヶ月ちょっと経過しました。A4 B9 の 2.0Q で気になったのは、ターボラグと言うか、パワーの出方のアクセルへの追従性がちょっとずれてるように感じる場面があるってことでしょうか。広い意味でのアクセルレスポンスを良くしようと思いまして、3つのポイントについてお手軽に手を入れることにしました。

1つめは、エアインテーク。キノコの栽培ですね(笑) ハイフロー化で、吸気抵抗を限りなく小さくしたいのです。ターボの場合は吸気抵抗はないほうがいいですからね。

今日は2つめの「エアリサーキューションバルブ」とか「カットオフバルブ」と呼ばれているバルブ の強化を実施。このバルブは世間では「 ディバーターバルブ」とか 「DV」 とかって呼ばれているものですね。国内ですとFORGEがポピュラーですけど、私の目的に合ってるのは GFB DV+ T9351 ってものです。これでアクセルポジションに対するブーストの立ち上がりがノーマル比で30%ほど早くなって、同様にスロットルポジション基準でブースト圧も最大で40%ほど高くなります。

ハイフロー化したエアインテークとの相乗効果で、停止状態からの動き始めから中速あたりのレスポンスとパワー感がとてもよくなって、クルマが軽くなったような感覚になり、とても運転しやすくなりました。

ここまででもいいのですけど、せっかく部品も取り寄せたので、残る最後の1つは 3月中旬以降に・・・(笑) パーツは全部海外から取り寄せてます。日本で売ってる価格の1/2くらいですから。

ちなみに、今日、テストドライブを兼ねて2時間ほど一般道をドライブした結果の燃費は15.1km/L と申し分ない結果でした。まぁ、燃費には交換したエンジンオイルが効いてる気がしますが、言えるのは燃費はノーマルの状態よりもいいってこと。悪くはならないですね。もちろん、アクセルの踏み方によるので、他の方の場合はどうだかは知りませんですよ。

ヽ(゚∀゚)ノ

それと、私の住んでいるところは信号は(結構)少ないです(笑)


そうそう、GFB DV+ T9351 は純正のバルブを外して取り付けるだけなので大して難しいパーツではありません。GFB DV+ の標準バルブへのセット作業自体は5分もあれば終わります。時間がかかるのはバルブへのアクセス経路の確保作業です。私の場合、ゆっくりといろいろ考えつつ写真撮りながら作業して2時間以内で終わりました。ただ、クルマの整備に慣れた人でないと取り付けは難しいと思います。

バルブへのアクセス経路ですが、上からだとインテークを取り外す必要があります。下からだとリフトで上げてノイズインシュレーター外せばアクセスできます。が、どっちみち、とても作業しにくい場所だたりします(^^;
Posted at 2017/03/05 15:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!

3.8kg軽量化

パーティションネット?って言うのかな? 

カーゴルームからキャビンへ荷物が飛び込んでこないようにするためのロール式ネットを外せば 3.8kg 削れます。

・・・

大したことはない?

でも、自分の体重を同じだけ落とすことを思えば超簡単で効果的かと思われます(笑)
Posted at 2017/03/03 12:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

静音するよ~

静音するよ~あたらしい A4 (8W)、って書きますが日本に入ってきているシャシーコードは F4 だったりします。なので、書くなら、俗に言われる B9 の方がいいかもしれないですね。

で、その A4 (B9) Avant ですが、いろいろなシチュエーションでドライブしてみたところ、風が強いときに、かなり風の音が聞こえるんですよ。「風切り音」と呼ばれる音ではなく、強風が吹きつけられた時の「風の音」です。「風切り音」は出ることはなかったので、これについては問題なしです。

この「強風時の風の音」をどうやって軽減するかと言いますと、取ったのは2つの対策です。

1.ドアミラーのボディ側にボルテックスジェネレーターを設置
2.フロントドアとリアドアの間にウエザーストリップを増設

この2つの対策で強風に吹き付けられた時に発生する「風の音」がほとんど気にならないくらいになりました。まぁ、それ以上に運転席前方から「シュゴー」って盛大な音が聞こえてくるので、どうでもいいっちゃどうでもいい状況とは言えなくもないです、ので、きにしないでください(笑)

Avant のカーゴルームからの音の回り込みも結構激しいので、カーゴルーム左右にあるへこみの部分を外すと現れる空間に吸音材をしこたま投入、ついでにスペアタイヤが入る空間にも吸音材をしこたま投入して、かな~り静かな車内になりました。

なので、唐突ですが、 S4 は試乗して「いらない」って正直に思いました。とにかく「音」の演出がウザすぎますね。それとスタート・ストップからの復帰時にトルコンなのであおられちゃうのも疲れます。まぁ、借りてたTTと同じなんですよね。スピーカーからの音もいっしょ(笑) そのナンチャラシステムって言う、音と振動を出してるシステムを殺してしまえばいいんですけど、普通の人にはできませんし、ディーラー基本的にやってくれませんからねぇ。。。

S4.、速いのは掛け値なしに速いですよ。でもリミッターに当たるので一緒です(笑)



Posted at 2017/02/19 17:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

キノコのこのこ

キノコのこのこエンジンルームは冬も暖かくてキノコの栽培には最適です・・・ちょっと気を許すと、

まぁ、こうなります。

後は静音処理のために吸音材と遮音材を入れまくってます。

外観は、ホイールが冬仕様になってるけど基本ノーマルのままなので、極めて「ふつ~」です。

あ~ 風によるノイズ対策のためにボルテックスジェネレーターはちっちゃいのがついてますけど、よく見ないとわからないです。

さて、いつ夏タイヤに戻すかな・・・
Posted at 2017/02/18 20:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

止まりません、えー、止まりませんとも・・・(´・ω・`)

止まりません、えー、止まりませんとも・・・(´・ω・`)スタートストップ故障が発生して、アイドリングでもエンジンが止まりません。

いきなりエラーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

Drive System Fault/Start Stop Unavailable, contact workshop...

自分だけかとネットで情報を探してみたら、ありました。


http://www.audi-sport.net/xf/threads/intermittent-start-stop-system-fault.300731/

割と出てる人は多そうな気がする。。。

VCDSでスキャンしたらエンジンにフォルトがあったけど Unknown とか書かれてるし・・・まぁ、今日はディーラーに入庫する予定だったので不幸中の幸い?ってことですね(謎)

A3とかだとマスターバックの過熱とかなとかって情報もありましたね。ウチのA1で発生したときはなんかのセンサーを交換した記憶があるけど、多分、エンジンにエラーが入るけど、エンジン自体ではないものが原因な気がしますね。

Posted at 2017/02/05 14:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パイナップルをつまみにオリオンビールはいけるのです」
何シテル?   05/31 06:15
  いったーむる たっぴらかす!ってフレーズが好き(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジネッタにHIDって??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:40:10
もう1つのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/17 19:41:04
 
SimCity風な自分の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/05 12:27:13
 

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
ふつーのSUV
アウディ A3 アウディ A3
シルバーレイクのクールでソリッドな雰囲気にひかれて注文したクルマです。でも注文後に気がつ ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
新車ピックアップ後15分でドライブシステムエラー。ポンコツです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ZZzzzz.....

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation