• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuhsのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

アライメントの見直し

アライメントの見直しこれまでかなーりクイックな方向に振っていた挙動を、標準よりもほんの少しだけクイックな挙動に見直しました。でもノーマル時のセンター付近の曖昧な感覚はできるだけ消すような方向で詰めてます。

やっぱりこのクルマの本来の方向性は、快適でスポーティって路線だと思うのです。なので、本気のスポーツ路線の設定はやめました・・・


とは言え、まだそれなりにクイックです(笑)
Posted at 2010/02/27 22:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

足回りのリセッティング終了

足回りのリセッティング終了最終的にこのような状態になりました。

今回の整備でわかったのは、フロントのサスペンションのレバー比は、実際にアームの部分で計ってみると 1.25 くらい(もしかすると 1.1 くらいかもしれません)になるということ。自作の 7mm スペーサー(ゴム 5mm + アルミ2mm)を入れてみて、大体 8mm くらい高さがアップしているようなので間違いなさそうです。


水平のしっかり出てる場所、今回はアライメントテスターのリフトの上で地上からフェンダーアーチ上端までの高さを計測しました。自作スペーサー追加後の高さを追加した表は以下のとおり。

 
 フロント 
 リア 
 
   右   
   左   
   右   
   左   
 ノーマルサス       69.8cm            70.0cm            70.5cm            71.0cm      
 純正SPスプリング+DS       67.2cm            67.0cm            67.2cm            68.3cm      
 KWスプリング+DS       64.8cm            64.4cm            67.8cm            68.8cm      
 KWスプリング + DS + 自作7mmスペーサ       65.1cm            65.4cm            68.3cm            68.5cm      

AUDI A4 B8 (8K) - 地上からフェンダーアーチの上端までの距離 (cm)

今回はサスペンションを再度脱着して調整したこともあって?、左右の高さの差は誤差の範囲内になってます。まぁ、たぶん最初から左右の高さは誤差の範囲内で、計測場所が水平ではないところだったのが影響していると思われます。

スペーサを入れて、見かけ上のスプリング長がスペーサー分だけ伸びているので、ダンパーのストローク量が若干長くなり、これにともなって乗り心地も改善されました。

実物に合わせながらスペーサーは作成しましたが、10mm くらいまでなら大丈夫ですね。これは後々のためのマージンとして取っておきましょう。


整備手帳はこちら
Posted at 2010/02/27 18:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パイナップルをつまみにオリオンビールはいけるのです」
何シテル?   05/31 06:15
  いったーむる たっぴらかす!ってフレーズが好き(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

 1 23 4 56
789 10 111213
1415 16 17 1819 20
21222324 2526 27
28      

リンク・クリップ

ジネッタにHIDって??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:40:10
もう1つのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/17 19:41:04
 
SimCity風な自分の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/05 12:27:13
 

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
ふつーのSUV
アウディ A3 アウディ A3
シルバーレイクのクールでソリッドな雰囲気にひかれて注文したクルマです。でも注文後に気がつ ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
新車ピックアップ後15分でドライブシステムエラー。ポンコツです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ZZzzzz.....

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation