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2011年05月07日 イイね!

写真くらべ

写真くらべヒマにまかせて、コンデジ写真のくらべっこなんてことをやってたりしますw

個人の好みが左右する世界のものですから、自分が気に入ったものを使えばよいだけの話なのです。でも手元にいろいろあると比べたくなるのが人の常。

同じような構図で写真を撮ったらどう違うの?ってことで、最近持ち歩いている Canon SX230HS とα550 + SAL1855 という組み合わせで比べてみました。やっぱりデジイチで撮った写真の方が好みなのですが、SX230HS もコンデジであることを考えれば非常にシャープな写真が撮れますね。できることは限られていますが、それでもかなりマニアックな路線のコンデジと言えなくもなく・・・みたいな。

ところで、どちらがα550 で撮ったものなのか、SX230HSで撮ったものなのかわかります?

α550 のレンズはキットレンズで、Pモード、画角をレンズ筐体上の目盛りで28mmくらいにして撮ってます。SX230HSはPモード、広角端です。

上の写真がα550で、下が SX230HS なのです。α550 も、もうあと2段くらい絞ってやると良かったかもしれないですね。手振れ補正があるとは言え、やっぱりクリアな写真を撮るにはカメラ本体を固定しないとだめですね。三脚使ってタイマー使って撮れば、コンデジでも結構いい感じで撮れることがわかりました。カメラ次第だって?そりゃそーです。

もうちょっと他のものも撮り比べてみようーっと。

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ちなみに、Canon SX230HS のサンプル画像はコチラに収録しています。興味のある方はオリジナルサイズでご確認ください。

Sample Pictures by CANON SX230HS
Posted at 2011/05/07 16:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

雨の土曜日

雨の土曜日昨日の筑波山の降山トラッキングでひざの辺りの筋肉痛が残っているし、雨はやまないし・・・で、こんな日は何をするでもなく家の中でのんびりと過ごしています。

A1のホイールは早くて来週末ですね。いつ交換するかは、ディーラーの代車手配の状況とにらめっこ。

まずは筋肉痛をリカバリーしないとねw






怒涛の筑波山シリーズはコチラ(笑)

- 天空の要塞へ向かって!
- 筑波山・女体山ルートを下る
- 筑波山・女体山ルートを下る ~お花編~

Posted at 2011/05/07 15:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月06日 イイね!

天空の要塞へ向かって!

天空の要塞へ向かって!降下中・・・でした。

登山ではなくて降山。

ロープーウェイで一気に山頂へ移動後、クルマを停めている「つつじヶ丘」駐車場を目指します。写真を撮りつつ55分で駐車場まで降りてきました。

体力的にはまったく余裕だったのですけど、ひざがもちませんでした(泣) 利き足である右足のひざの外側が痛いです(シップ貼ってます)。

このあと、お友達のオフィスによって、ちょっとくっちゃべって帰ってきました。

A1で行ったのですけど、ふもとの国松から駐車場のあるつつじヶ丘までのドライブだと、いいペースで走ってもまったく破綻しないですねー。タイヤがRE-11 とか NEOVA だと、思いっきり楽しめそうな感じでした(横にカミが乗っていたのでそんなことはしませんでしたが・・・)

今は、マカデミアンナッツたっぷりのココア風味パンを作成しつつワイン飲んでます(爆)

だって、歩くのつらいんだもん。動けないでしょwww


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フォトギャラリー: 筑波山・女体山ルートを下る

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Posted at 2011/05/06 15:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

A1 気に入らないところを改善できるか試してみた

A1 気に入らないところを改善できるか試してみたもっとも奥様用のクルマなのですが、たまに乗ると不満もあります。一番の不満は、停止状態から発進し、1速、2速とシフトアップしてゆくのですが、このときのトルク感が「薄い」こと。

なんとかするにはどーすればいいかなー?とエンジンルームを観察していたら、ありました!エンジンが窒息しそうなクリアランスしかないインテークの先端処理。この形状はどう考えてみても、「インテークリストリクタ」です。

もちろん、大人の理由があっての構造なのでしょう。が、「エンジンにフレッシュエアを必要なだけ必要な時に、ぞんぶんに吸っていただきたい」ことを旨にするわたくしの路線とは違っている「構造」なことは確かなようです。

なので、これを日常ユースで問題にならないような範囲で形状加工をおこないました。予想以上にトルクの立ち上がりが良くなって、発進加速時の「トルクが薄い」感がかなり改善できました。エアクリーナーをハイフロータイプのものへ交換するともっと自然な特性になるかなぁと思います。

あと、後ろから時折、窓が開いてるの?って感じで音が入ってくることがあったので、これもリアシートからトランク部分にかけて観察すると、かなーり制振材や吸音材がケチられていることを発見!

これはリアシート下側とスペアタイヤが収納されている所に、レジェットレックスとエプトシーラーを効果が見込まれるところに貼って行きました。これで後ろから聞こえてきていた音の入り込みがなくなりました。レジェットレクスの張り方は、パネルを軽くノックしてよく響く部分を見つけて、そこを中心に貼ります。ただ、貼り方や貼る形も結構効く要素なので、これは慣れるしかない部分です。

ああ、そうだ、A4の室内のマット下に敷いていたエーモンの静音計画をそのまま A1 のマット下へ移植しました。トリミングもせずにそのままなので、びみょうーにはみ出ていたりするのですが、まぁ、アクセルペダルに引っかからないからいいか・・・と(笑) でも、あとで運転席側だけでもトリミングしよっと。

これらの作業の結果として、ノイズ感はかなり減ったかな?という感じ。静か、とはちょっと違います。

タイヤのロードノイズが結構わかるようになったので、それなりに効果はあったようです。どんなことしたか気になる方は、コチラからどーぞ。まともな説明は気が向いたら書きます(^-^;;

A1 については、頼んでいる軽量ホイールが到着して交換したら、奥様の街乗りカー運用へ移行です。

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追記

このあと、エンジンオイルをWako's の量り売りの 5W-40 へ交換しました。「このエンジンってディーゼルだっけ?」というくらいうるさかったエンジン音ですが、劇的に静かになりました。指定されているオイルの粘度とは違いますが問題はありません。燃費向上に目くじらをたてるような方は、すなおにメーカー指定の粘度のものを使いましょう。確認はしていませんが、0W-30 か 5W-30 だと思います。

ただ、このエンジン、ヘッドから腰下へのオイル通路のキャパが小さいようで、あまり粘度の高いオイルを使うとオイルが上がったまま下に落ちなくなることも考えられますから、5W-40あたりが上限かな?とも思います。

A1 か、同じエンジンを使ったクルマにお乗りの方はお気をつけください。
Posted at 2011/05/05 16:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI A1 | 日記
2011年05月04日 イイね!

静音化?

静音化?奥様が走っていて結構エンジン音(それともロードノイズ?)が A-170 よりもウルサイyo-って言っていたので、純正部品で 8X0 863 825 というものを購入しました。

品名は dämpfung。日本語に訳すと緩和とか抑制という意味です。英訳だと damping かな。

早い話がボンネット裏に取り付ける制音材です。

取り付けはいたって簡単。dämpfung の周りの出っ張りをボンネット裏の対応する位置にあるホールへ入れていって、最後に2つのクリップをパチンとはめ込んで終了。ものの数分で取り付けられます。

どのくらい効果があるのかはわからなかったので、試しに積分型普通騒音計を使って簡単に室内での騒音を測ってみました。

この dämpfung を取り付けない状態で、アイドリング時の騒音が 38.4dB。付けた状態で 38.2dB とわずかに小さくなりました。エンジンを無負荷状態で 3500rpm くらいまで回したときも計ったのですが、違いを有意に読み取ることはできませんでした。

ちなみに外が静かな状態で、エンジンも停止状態の時の室内・ダッシュボード上での騒音計の数値は 21.4dB~22.7dB と、かなり静かでした。

自分はどう感じたのかと言いますと、停止状態では「あぁ、すこし静かになったかな?」ですね。ちょっと走ってみたときは、中音域から高音域のノイズが減ってスッキリした感じになったかな?と・・・ エンジンのカチカチ音が聞こえないと言いますか、ヘッド周りの騒音が減ったと言うか、そんな感じです。でも明らかにウルサクはなくなりました。

あと走行時の騒音レベルを下げるには、

・タイヤをロードノイズのあまり出ないものへ交換
・オイルを 10W-40 あたりのものへ交換

あたりが確実で有効な方法ですが、オイルを交換するのが簡単なので、もう少ししたら Wako's のいつも使っているものへ交換してみようと思います。これだけでずいぶんエンジンノイズは静かになりますからね。

タイヤは新品なので交換するのももったいないので、軽量ホイールへ交換します。ホイールを換えると、ボディへの音の伝わり方なんかも変わりますから、いい方向へ転べばラッキー、みたいな・・・


で、このちょっとした実験の結果をまとめると:

【静音化】
大きく効果のあるものではありません。でも確実に効果はあります。音域の分析と比較をしないとわからないですが、一部の音域については減少の効果があると思われます。これはドライバーがどの音域の音を不快と感じるかにもよりますから、耳障りな音小さくなったと感じられればラッキーかも?

【その他の効果】
ボンネット裏側が直接エンジンからの輻射熱にさらされないので、長期的に見ると塗装に対してのインパクトの軽減が期待できます。後は放熱量もこれに伴い変化するので、付けていない時よりもエンジンルーム内の温度変化は大きくならないと予測できます(程度については実験してみないと不明ですけどね)。
Posted at 2011/05/04 10:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI A1 | 日記

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