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2017年03月30日 イイね!

温度変化を追ってみた

温度変化を追ってみたA4 (B9) のエンジンルームを見たことがある人ならわかりますが、エンジン ECU がそのままトレーの上に固定されていますよね。そのままだと、結構汚れたり砂が堆積したりするのでカバーを取り付けました。

そうすると気になるのがECUの放熱問題だったりします。気になったのでロガー機能付き温度計を使って、実際問題どのくらいの温度変化があるのかを確認してみました。それが写真のグラフです。

使った温度計は TH165(Perfect-Prime TH1165) で、外付けプローブをカバー内に差し込んだ状態で走行して温度変化を確認しました。データは1分に1回の割合でサンプリングしています。

この時の外気温は18℃前後です。人にとっては暑くも寒くもない過ごしやすい気温でした。が、ECUはエンジンルーム内なので条件としてはかなり厳しいことが予想されました。

こうやって見ると、走行中は30℃以下で安定しているのがわかります。走行後エンジンを停めて駐車した状態になると、ECUカバー内は 56℃ あたりをピークに降下傾向になってます。その後、走行を始めるとカバー内の温度は速やかに30℃以下へ低下していました。

真夏に計測してみないとわからないこともありますが、この傾向からすると真夏でもECUカバー内は60℃くらいまでの温度上昇で収まりそうな気がします。気がするだけなので、真夏になったらまた計測してみようかと思っています。

取りあえずは ECU カバーを付けても、それが原因で ECU がオーバーヒートすることはなさそうですね。
Posted at 2017/03/30 20:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

To love you more

To love you moreA4 が手元にやってきて2ヶ月になりました。この間に慣らしを兼ねて遠くまで行ったこともあって、平均すると月間で1300kmほど走りました。

取りあえずは、今のところ問題もなく・・・

とは言え、改善したいポイントがないかと言うとそういったわけでもなく。今のところ、1つだけ、どうにかしたいことが出てきました。それは、スピーカーシステム。中音域、ボーカルがとても薄く聞こえてしまうということ。B&Oは好みではなかったので、標準のオーディオとスピーカーシステムなんです。トレードインスピーカーシステムがどっかから出ればいいんですけどね。焦るものでもないので、のんびりと対策を考えています。

A1 のリフレッシュメンテはほぼ終わりました。予期せぬパーツの経年劣化による破損を見つけてしまったので、追加でパーツを頼んだのは予定外でしたが、まぁ、当初予定した問題は解決しました。これであと4~5年は乗り切れるかな?


そうそう、朝のマジックアワーを見ようかと思って早起きして海へ行きました。でも、そろそろ朝の3時半には家を出ないと見れない時期になってしまっていました。こんなところで冬の終わりを感じます。でも、今朝の内陸部の気温は -3.5℃ と放射冷却で真冬なみでした。なんだけど、霜が降りて真っ白ってこともなく、やっぱり春なんだろうなって思える夜明け前だったりしましたよ。
Posted at 2017/03/25 19:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

輪舞曲 ~ 時代は巡る

輪舞曲 ~ 時代は巡るA1 のリフレッシュ・メンテナンスを絶賛実行中・・・

で、ドタバタと大物消耗品の交換を完了させました(-.-)v

それは足回りのリフレッシュ。Sachs Performance PLUSへ交換しました。純正の足回りは、バネレートを上げて、ダンパーのバンプ側の速い動きを規制しているような、なんていうか「頭悪いでしょう」って言うチューニングの方向のものでした。なのでピョコピョコ跳ねて、ガチガチに硬い足回りになっちゃってます。こんな純正のものを「ダンピングを最適化してスタビリティを確保する」路線へ変えたのでした。

車高は若干ですが下がることは許容しましたので、これで満足できる結果となってます。乗り心地は、昔の重めのメルセデスっぽく、ダンピングがたっぷりのどっしりとした感じに変わりました。個人的には乗りごこちは悪くはないですが、路面の凹凸をかなり丁寧に拾って「揺さぶられる」感があります。ので、こんな感じが嫌な人にはだめだろうなと。コーナーでは「あめんぼ」のように、ロールはそこそこにスイスイと曲がれるのは楽しいですね。

以前代車で借りた A1 1L の標準モデルのような乗り心地の良さとはまったく逆の方向にあるかな。

この乗り味で思い出したのがかな~り昔に乗っていた VITA + Performance Kitですね。ほぼ同じような挙動ですよ。まぁ、開発元が同じなので同じような乗り味になるだろうとは想像してます。

あとはプラグとブレーキパッドを交換して、ディーラーさんで1年点検受ければほぼ終わりです。

Posted at 2017/03/20 00:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI A1 | 日記
2017年03月18日 イイね!

Show me the way...

Show me the way...汝、迷える子羊たちよ。まっすぐにその道を進むがよい・・・

ってことで、ターボのコンプレッサーアウト側アウターと「Connector」と呼ばれるパーツで形成されるレゾネイトチャンバー内に迷い込むエアーたちを本来進むべき道へ導いてあげました。

このパーツは、その筋では有名な ECS Tuning 製の「Turbo Muffler Delete」と呼ばれているものです。純正の「Connector」は、切り欠きとバッフルが形成されていて、ターボのアウターと組み合わせることでレゾネイトチャンバーを形成して圧縮後の空気が流れるときに発生する音を小さくするようにできています。

「Turbo Muffler Delete」は、切り欠き、つまり穴をなくして、コンプレッサーの出口から圧縮された空気を「まっすぐに」インタークラー側へ流すようにするためのパーツです。

ECS Tuning の「Turbo Muffler Delete」の場合、コンプレッサー側内径が39mm、インタークラー側の内径が43mm、コンプレッサー側からのテーパーの長さが 50mm という、割とまともな設計がされているパーツです。

純正の「Connector」と呼ばれているパーツは、コンプレッサー側内径が40mmで、インタークラー側の内径は 42mm。でもテーパーの長さは、インタークラー側から 8.5mm しかありません。消音することが目的のパーツなので、こうなっているんでしょう。

形状を見る限り ECS Tuning のパーツの方が「空気を流す」という視点では有効ですね。

さて、この「Turbo Muffler Delete」に交換することで得られるメリットですが、経路の容積が小さくなって、圧力損失が少なくなることで、「アクセルを踏み始めたときのプレッシャーの立ち上がりが早くなること」だけです。が、これが結構効くんですね。音の方は・・・まったく気になりません。と、言うか、なんか変わった?って感じです。キノコの栽培しているので、誤差の範囲なのかもしれません(笑)

パーツの交換は、フロントのエンジンルーム下のノイズインシュレーター(アンダーカバー)を外せれば5分程度で終わります。難しさは全くありませんですよ。
Posted at 2017/03/19 11:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

波の声を聴きたくて

波の声を聴きたくてオドメーターは 2400km になりました。ここ1ヶ月半乗ってみてわかったことをつらつらとメモ代わりに書いてみます。同じ車にお乗りの方の参考にでもなればと思います。

(1) 自宅駐車場から正面の道路を左折ででると、リア左からバネが急に伸びるときの音が出ていました。いろいろと悩んだ結果、この音はトノカバーのユニット内にあると思われるゼンマイバネの音の可能性が極めて高いことがわかりました。なぜかと言うと、トノカバーユニットを外そうとしたときに、同じ音がしたからです。まだ容疑者ですが、多分犯人に間違いありません。そんな感じです(笑)

(2) S-Line標準ホイールに対して、フロント 10mm、リア 12.5mm のスペーサーは、フロントが糸に接触、リアは確認ポイントの後ろ側が2mmほど出ます。つまり、ディーラーさんから出禁を食らいます(笑) 見た目はともかく、ハンドリングや車両の挙動が今一つ安定性に欠けるので好きではない乗り味でした。ので、標準状態よりも、フロント 5mm、リア 7.5mm 出した状態で、一輪あたり 3kg の軽量化を合わせて実施したことで、安定した挙動とスムーズでしっとりしたハンドリングになりました。つまりホイールを変えたってことですね。これで同時に出禁も解除されました(笑) 標準ホイールも悪くはないですが、個人的には今の方がすきです。

(3) リアシートの後ろに設置されているネットパーティションモジュールですが、実はこれ、リアシートの背もたれの補強と、ボディの補強を兼ねているようなのです。なので、つけてる時とない時でボディのよじれ方が違います。 装着しておくのを推奨しておきます。ボディ下側の左右をつなぐ部分を補強してやるともっとしっかりすると思うので、作成することを検討しています。

(4) フロントタイヤですが、ハンドルを切ってブレーキングしてやるとアウト側へ逃げます。トラクションが逃げやすいんでしょうね。取りあえずは、ストラットバーを強化して対応することにしました。

(5) GFB DV+ は、運転のしやすさをかなり改善してくれるのでお勧めですね。毒キノコ栽培は中~高回転域で効きますが、DV+ は低~中回転域で効果が目覚ましいですね。

(6) エンジンオイルはやっぱりワコーズ EXクルーズ 5W-40 がいいですね。エンジンの回り方がスムーズで静かになりますし、燃費もよくなります。次のエンジンオイル交換は 7000~8000km を予定しております。

(7) ハンドルセンターを「自分の感覚での中央」へ調整してもらいました。自分が感じている「中央」へハンドルを合わせると車が左へ向かって走ってました(笑)

あとは、ターボマフラーデリートとリアバンパーのサイドの裏へアルミテープを貼ってみようかと思ってます。かなり静電気が生じているのが見て取れるのですよ・・・これが。
Posted at 2017/03/12 17:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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