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2017年03月11日 イイね!

6年経過

6年経過早いもので、もう6年経過します。そう、この A1 は大震災の1ヶ月後に手元にやってきたのです。でも、古さを感じないデザインはすごいな、と素直に思います。これはA4 B8 もそうでした。

A1 は自分が乗ってるメインのクルマではないこともあって、リプレースする予定は今のところまったくなし。なのでリフレッシュ整備をすることに。とりあえずエンジンオイルを交換して車両の状態を確認するために近くの海岸までドライブしてみました。信号がほとんどないのもありますが、燃費は 18.6km/L と優秀。エンジン含めてドライブトレーンはとてもスムーズですし、室内での走行中のガタピシ音も問題なし。ただ、気になったのはサスペンション。ガチガチなのを何とかしよう、、、まぁ、元からなのですけど、これを機会に入れ替えします。

車高は極力落としたくないので Sachs Performance PLUS を選択しました。街乗りメインのクルマなので十分でしょう。入れ替えは、パーツが入ってきてからなので、まだもう少し先になりそうです。

Posted at 2017/03/11 18:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI A1 | 日記
2017年03月11日 イイね!

バンプラバーの本心

バンプラバーの本心少なくとも A4 (B9) の整備マニュアルには、搬送用のロッキングエレメントを取り外して、走行テストを実施。走行テスト後に、バンプストップ(バンプラバー)がショックアブソーバーマウントに固定されていることを確認すること。もし、必要なら石鹸ベースの潤滑剤をバンプストップのエッジに塗ってショックアブソーバーマウントへ押し込め!って書かれているのを見つけました。

つまり、「遊んでいる」ヤツは間違ったヤツなので、ちゃんと更生させてやる必要があるってことですね。まぁ、当たり前なんだけど。 なので、ディーラーにクルマが入ってきたときは、バンプラバーは「遊んでる」というのが普通みたい。それを納車時には「マウントへ押し込まれて固定されている」状態にすることが求められている、ってことです。

ってことで、自分のクルマのバンプラバーが「遊び人」している場合は、ディーラーで押し込んでもらいましょう~
Posted at 2017/03/11 18:34:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

エンジン出力特性の変更

エンジン出力特性の変更手元に来てから1ヶ月ちょっと経過しました。A4 B9 の 2.0Q で気になったのは、ターボラグと言うか、パワーの出方のアクセルへの追従性がちょっとずれてるように感じる場面があるってことでしょうか。広い意味でのアクセルレスポンスを良くしようと思いまして、3つのポイントについてお手軽に手を入れることにしました。

1つめは、エアインテーク。キノコの栽培ですね(笑) ハイフロー化で、吸気抵抗を限りなく小さくしたいのです。ターボの場合は吸気抵抗はないほうがいいですからね。

今日は2つめの「エアリサーキューションバルブ」とか「カットオフバルブ」と呼ばれているバルブ の強化を実施。このバルブは世間では「 ディバーターバルブ」とか 「DV」 とかって呼ばれているものですね。国内ですとFORGEがポピュラーですけど、私の目的に合ってるのは GFB DV+ T9351 ってものです。これでアクセルポジションに対するブーストの立ち上がりがノーマル比で30%ほど早くなって、同様にスロットルポジション基準でブースト圧も最大で40%ほど高くなります。

ハイフロー化したエアインテークとの相乗効果で、停止状態からの動き始めから中速あたりのレスポンスとパワー感がとてもよくなって、クルマが軽くなったような感覚になり、とても運転しやすくなりました。

ここまででもいいのですけど、せっかく部品も取り寄せたので、残る最後の1つは 3月中旬以降に・・・(笑) パーツは全部海外から取り寄せてます。日本で売ってる価格の1/2くらいですから。

ちなみに、今日、テストドライブを兼ねて2時間ほど一般道をドライブした結果の燃費は15.1km/L と申し分ない結果でした。まぁ、燃費には交換したエンジンオイルが効いてる気がしますが、言えるのは燃費はノーマルの状態よりもいいってこと。悪くはならないですね。もちろん、アクセルの踏み方によるので、他の方の場合はどうだかは知りませんですよ。

ヽ(゚∀゚)ノ

それと、私の住んでいるところは信号は(結構)少ないです(笑)


そうそう、GFB DV+ T9351 は純正のバルブを外して取り付けるだけなので大して難しいパーツではありません。GFB DV+ の標準バルブへのセット作業自体は5分もあれば終わります。時間がかかるのはバルブへのアクセス経路の確保作業です。私の場合、ゆっくりといろいろ考えつつ写真撮りながら作業して2時間以内で終わりました。ただ、クルマの整備に慣れた人でないと取り付けは難しいと思います。

バルブへのアクセス経路ですが、上からだとインテークを取り外す必要があります。下からだとリフトで上げてノイズインシュレーター外せばアクセスできます。が、どっちみち、とても作業しにくい場所だたりします(^^;
Posted at 2017/03/05 15:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!

3.8kg軽量化

パーティションネット?って言うのかな? 

カーゴルームからキャビンへ荷物が飛び込んでこないようにするためのロール式ネットを外せば 3.8kg 削れます。

・・・

大したことはない?

でも、自分の体重を同じだけ落とすことを思えば超簡単で効果的かと思われます(笑)
Posted at 2017/03/03 12:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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