• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむのブログ一覧

2026年06月13日 イイね!

オクシズのライダースカフェ

オクシズのライダースカフェ全く知りませんでした
教えて貰ったので、早速行ってみます

いつも、梅ヶ島へのプチツー時、通りかかっていたのですが
別荘だと思ってた(汗

カフェ ココラデ さん
お話聞いたところ 4年ほど前から営業しているそうで
バイク乗りの女性店主が一人で切り盛りされているらしいです
お店はこじんまりとしてますので、集団での訪問は厳しいかと



しかも、木陰で判りにくい(w





コーヒーおいしかったです、ごちそうさま



なんか認定店らしい

あと、店頭に ゆるキャン△っぽいやつも有りましたが、画像撮り忘れ

我が家から 1h掛からない、ちょっとコーヒーツーに良いお店見つけました
Posted at 2026/06/13 21:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月31日 イイね!

そういえば 四国行ってきたのでした

梅雨前に 四国いこうぜ~ って事で 2泊3日のツーを企画していただきまして

めっちゃ楽しみにして、タイヤも交換したり、準備万端だったのですが....
ちょっと諸事情で、助手席を暖めて参加してきました(乗せてくれたシトありがとう)



なんだかんだで 年に1回は見ている 明石大橋



出発のしぞーかは結構雨が強かったですが、関西に入るとすっかり上がり
ツーには最高の天気です。
そんなわけで、淡路にて合流です。

早速出発

予定通り、S6で参加のお方の、いろいろ起こる前の勇姿を貼っておきますね(謎



そして、ばびゅーんと淡路を走り抜け



初、徳島からの 初、高知



みょうなバスがおりました(しばらく運休の直前勇姿)

そこから、強烈酷道に激烈険道をひた走り
やってきました うまじむら

ゆっくり温泉につかり、たっぷり 土佐ジロ~を堪能させていただきました





そして、馬路といえば ゆず!



うまし



うまし!

たっぷり呑んで、たっぷり騒いで 高知の山奥ナイトは更けていきました



ふだん、こんなに朝食食べないけど~ おいしい....

でも、2日目もあいにくの雨

楽しみにしてた 鳥さん撮影も 雨じゃ残念



と言うことで 桂浜はSkipとして、大歩危小歩危を通過、あっという間に 香川県





やっぱり うどんでしょう! 実にうまい!



そして、なんという安さでしょう

(あとで聞いたら、ここは 徳島でしたが W



そして、瀬戸大橋を渡り、2泊目の 岡山へ

岡山の夜は、地元さんが常連で通ってる、ちょー有名店へ
(大吟醸飲み放題 というとんでもコース)



さすが、さかなやさん、 すごい!

そして、入れ替わりガンガン出される、怒濤の大吟醸の襲来







もうなにがなんだか わけわかの時に すっとだされた 潮汁



なんだかんだで、これが本日の優勝!

たっぷりと 岡山ナイツを堪能させていただきました。

帰路は、地元の方々とお別れし、朝一で姫路へ移動
前回、時間切れで 登頂できなかった天守閣へ!











やっぱすげ~よ 姫路城!

入場料高いけど(ぼそっ

あとは、ひたすら しぞーかまで帰って参りました。

いやあ~ 良い旅でした

次回は 桂浜からの四万十ですね、出来れば佐多岬も
(つか バイクで行かなくっちゃだわ






Posted at 2026/05/31 20:56:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月02日 イイね!

GW は バイクいじりで

GW は バイクいじりでどこ行っても混み混みだし
高速は割引ないし、長い休みは引きこもるに限る

というわけで、毎年 GWはバイクのメンテに充ててます



うっかりして、ガソリンチャージしちゃってたので、まずは、しゅぽしゅぽ



これで、タンクが下ろせますわ

リアタイヤは、早めに外してバイク屋さんへ(タイヤ交換に)



ひたすらばらす



どんどんばらす

暗くなる前に、出来るところまでやっちまいます
そして、金曜に持ち越し



次は、普段触れないところを綺麗に掃除して、スロットル部に給脂



次はデフオイルを抜いてと

FJRはシャフトドライブなので、チェーンメンテ要らず
これ、結構良いんですわ~

次は、リアリンク周りを総ばらしして、各部グリスUP



ここまで来るには、馬鹿デカソケットや馬鹿太六角も必要です



スイングアーム ごつい

フロント周りもばらしてお掃除



そして、組み立てへ

肝心な箇所は ちゃんと トルク管理を



5年、3万キロ まだまだ ピカピカですよ

土曜、朝起きると 良い天気

バイクはぴかぴか、走るしかないよね
でも、連休で渋滞はイヤだし、いまから走るか(5:30)



まだ、それほど混んでない 気持ちいい



大好き 西伊豆スカ

コーヒー飲みたいけど、 8:00じゃさすがにやってないや(汗

というわけで、混む前に帰っちゃおう



沼津からの富士山は綺麗だねえ~


Posted at 2026/05/02 16:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月11日 イイね!

はみ出るのよ~

はみ出るのよ~カーポートから、微妙にはみ出る




バルコニーと、カーポートに隙間がありまして

ここから、しぶきが 右フロントに
ディスクがさびるんですわー(哀

で、以前ネタにしたけど、タイヤカバーを1本だけ掛けるんですな




効果てきめんなれど
めんどくさいのと、風で飛んじゃう問題が


そんなわけで、試しに少しだけ、タープ的なものを使ってみることに
ネットで、寸法も指定して作ってくれるのはいいねえ~




こんな感じにしてみますわ

なお、おしりのほうのはみ出しは、別タープでバッチリカバーできてます




これで、梅雨を乗り切れるといいなあ

余談



お昼に、牧之原の道の駅で食べた

焼き茶そば

ネタ的には面白い
瓦そばから着想なのかな?



Posted at 2026/04/11 18:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月09日 イイね!

そんなこんなで 1万きろ

そんなこんなで 1万きろ仕事で使いまくってるからねえ

7ヶ月で、1万キロとか

シビアコンディション認定か?
Posted at 2026/04/09 21:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #N-WGN 社外品ルームミラーへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/120526/car/2911806/5738078/note.aspx
何シテル?   03/31 17:26
猫ねこに小判こばん (猫に小判を与えても、その価値を知らない猫にとっては何の意味もないことから)どんな立派なものでも、価値がわからない者にとっては、何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

快晴ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/20 08:31:49
東京モーターサイクルショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/30 08:56:55
オーストラリアへ行ってる息子から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 11:00:17

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド JAZZさん (ホンダ フィットハイブリッド)
人生初ハイブリッドです そういえば、Fitは3台目(1,2,4)と言うことになりますな ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
GROMでちょい乗りの良さと可能性を教わり もうちょい乗りがしたく成っちゃったんで 一回 ...
ホンダ シビックタイプR R氏 (ホンダ シビックタイプR)
2年待ちました。 待ち飽きた頃届きました(w 持ち腐れないよう頑張るつもりです(ええ、 ...
ヤマハ FJR1300 ヤマハ FJR1300
FJR1300-05に3年、FJR1300-09が13年目 いよいよ最終ということで、あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation