
初めてお目に掛かるシステムなので、興味津々。
しかしながら、2日間乗っても、なかなか慣れませんな。
便利そうだけど、手動の方がわかりやすいのが実際のところですわ....
オートマチックブレーキホールドは便利すぎるかも。
しかし、多用するのはなんか 負けた気がする(をい
まず、電子制御 最大の違和感が、タイムラグ
くりっと引き上げてから、インジケータ点灯まで1秒ほど、また実際の効きもすこし遅れる。
ここで、不用意に ブレーキペダルから足を離すと、 くるまが するっと動いちゃう場合が..
なんとなく、判ってきたのが、足裏の感覚で感じ取るということ。
Pが掛かると、ペダルがすっと沈む。 逆に解除されると、もりっと 戻ってくる。
ん? これ 構造どーなってんだ?
ということで、いろいろ資料をひっくり返してみると
はっは~ なるほどね。 モータで 直 リアキャリパのピストン動かしてるんだ。
そりゃラグもあるし、油圧も変動するでしょな。
んじゃ 坂道発進的な場合に使えるか? って事
むずかしいですな。
ハンドブレーキなら、半クラギリのあたりで解除する技が使える
が
このシステム、ブレーキ踏んでないと P解除出来ない
(ご丁寧に メータにガイドが出る)
しかも、タイムラグの為、一瞬ノーブレーキ状況となり、車が意図せず動いちゃう(汗
そこで......
対応方法-1
うま~く 半クラを当てつつ、フットブレーキ解除、すぐにアクセル踏み、クラッチ離す。
対応方法-2
パーキング動作中のまま 発進しちゃう
(この場合、強制解除してくれるが、気持ち悪いショックを伴う)
ほかに、目から鱗方法が有れば教えてください~
ま、結局 オートマチックブレーキホールド 最強って話でしょう。
でも、このシステム 切れてるのに 入ってるつもりで坂道発進した際にずるっと 下がる失敗が起きそう
(いや 起きた 汗
うーん 使いどころを考えないとですなあ~
便利だけど、通常OFFって事は 多用してほしくないって事なのか? (w
Posted at 2018/02/28 17:19:09 | |
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