• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年11月05日 イイね!

サスペンションの交換&メンテ作業

今日は某工場でサスペンションのDIY交換作業をしました。
といっても私のじゃありませんが(^_^;)

というのも昨日の昼過ぎに、某亀千人さんから電話が掛かってきて、明日はどうするのか?と言うから、明日はタイヤを元に戻しに某工場に朝から行くよ、というと、自分も前からキープしてるユーロRの純正サスを着けたいから、行くなら合わせて行くので作業を教えて欲しいとのことでした。

気候的にも作業にちょうどいい時期になったのと、ちょうど私も特別予定が無かったので、いいタイミングだな、ということで示し合わせて某工場へ行きました。

早速リフトアップして、タイヤを外してサスをバラシに掛かりました。



今回の主作業は亀千人さんです。
私は主に手順を指示する程度。
足の交換はDIYの練習にちょうど良い作業レベルですから(笑)


トラブルも無く、無事に交換が終わって、ちょっと試走に行ってもらいましたが、ガタツキ、異音も無く大丈夫とのことでした(^_^)/
10万キロ経過のSiR純正サスからほとんど使ってないユーロR純正サスへの交換でしたが、やはり新しいだけにしゃきっとしてるとのことでした。

ちょうどお昼になったので、食事をして、今度は私のタイヤ入れ替え作業です。



外したついでにドライファストルブを塗布。
減衰をストリート仕様に変更。
キャンバーをやはりストリート仕様に戻して完了。



外したRE540Sです。
残り目がほとんど無くなりました。
左からLR-LF-RF-RRです。
磨耗の仕方を見ると、キャンバーのセッティングは良かったみたいです。
イン・アウトとも綺麗に均等に減っています。
画像を見るとまだありそうですが、実際は一番目の有るので1mmぐらいです。

後1回走れないことは無いけど・・・どうするか(^_^;)

タイヤはすでにP ZERO Cがスタンバイしてるから、履き替えるかな・・・

Posted at 2006/11/05 18:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年11月05日 イイね!

HSR オンボードカメラ-2

早速第2弾です(^_^)/

前の周で懲りて、もう少しタイヤを温めることに(^^ゞ
もう一度Racingおやじさんを前に出して撮影モード。

タイヤスモーク?
イン側のリアタイヤかな?
コーナーは結構早いですね~(^◇^)
後ろに着けても大丈夫そう(笑)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0198.flv" name="FlashMovie" width="480" height="285" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



タイヤもグリップが出て、いろいろ試しています。
う~ん、シケインと最終の走りがまだ良く判らんなー。


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0199.flv" name="FlashMovie" width="480" height="285" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



とりあえず1本目の終わりになったので、1LAPアタックを掛けます。
集中して~、ミス無いように~・・・

しかし、ブレーキはまだ詰め切れてないです。
最終コーナーは遅れたし(^_^;)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0200.flv" name="FlashMovie" width="480" height="285" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



何とか1ヒート目のベスト=1'30"250 が出ましたがドライビングは酷い(笑)
しかし、それよりも路面が酷いです。
かなり撥ねまくってます。
高速コーナーはかなりヤバイなー(ーー;)
Posted at 2006/11/05 00:35:31 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2006年11月04日 イイね!

HSR オンボードカメラ-1

さー、お待たせしました(笑)
早速逝ってみましょう~(^_^)/

先ずは1ヒート目の慣熟後のシーンから。
Racingおやじさんの後ろから着いて行きます。
おーっと、おやじさん、高速コーナー手前から急加速。
いきなり見せ付けてくれます。
だ、大丈夫ですか?
わたしゃ、まだタイヤが温まってないですが(^_^;)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0196.flv" name="FlashMovie" width="480" height="285" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">


そろそろタイヤもいい頃かな?
ということで前に出て小手調べをば~・・・

うわわwww

や、ヤバ~。
まだ、突っ込めるほどタイヤがイケてません(笑)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0197.flv" name="FlashMovie" width="480" height="375" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

Posted at 2006/11/04 18:55:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月04日 イイね!

HSRレポート-2

HSRレポート-21本目を走り終わって、ちょっとセッティング変更です。
フロントキャンバーを起こしてアンダー気味にしたつもりでしたが、まだブレーキング時にオーバーで突っ込み時に不安定です。

エアー圧を計ってみると、ちょっと高めに上がっていました。
前後1.7スタートで様子を見ながら、クーリングラップも2周に1度の感じで入れてましたので大幅に上がることは無いんですが、ブレーキが多いせいかAPの時よりリアの上がり方が早いような感じです。
そこで今度はリアの減衰をちょっと落として、エアー圧ももう少し下げてみました。

2本目を走り出すと、この枠はかなり台数が多かったですねー。
全くクリアが取れません(>_<)
前後を見ながら何度もクリアを取ろうとしたんですが、どうしても微妙に絡んでしまいます。
でも最初と比べて、少しずつブレーキングポイントも判ってきました。

結局このヒートのベストは=1'30"462 でした。


この後は午後からの走行です。
応援に来てくれたたじさんに案内してもらって、近くのレストランに食事に行きました。
しかし、このレストラン、安くてボリュームがかなりあって美味しかったです。
これで何を食べても500円というんですから、HSRに来た時はいつもココに来ようかな、と(笑)
しかし、帰りに看板見たら11時から2時半の営業時間(^_^;)
要注意です(笑)


あまりゆっくりする間が無くて、早速午後の準備です。
いちおう2本目のセットのまま、もう一度走ってみることにしました。
後は走りながら、センターデフで微調整することにしました。


3本目は台数が少ない所を見計らって、2時の枠でスタートです。
聞くと7台だそうです(^◇^)ヨシ!

このヒートで今日のベストを狙いに行きます。

一番先頭に並んだので、タイヤを温めた後の2周が勝負です。
タイヤも終わりかけなので、後半はたぶんもうダメでしょうね。
ちょっとタイヤに粘りが無くなっています。
それと路面が非常に良くないですね。
高速コーナーの後半部分と最終コーナー出口が、うねりが酷くてすごく跳ねています。
これもビデオで見て貰うと判りますが、こんなんで走れるか!ってぐらい酷いです(笑)

ペースカーに付いて完熟が終わって

1'44"472 まだタイヤを温めて
1'31"655 タイヤをこじって痛めないように慎重に温めに専念
1'30"232 フルアタック(☆BEST LAP)
1'30"801 連続アタック(でもやはり2周連続はダメでした)
クーリング~

以後何度かこのパターンでアタックを掛けましたが、30秒3止まりで更新は出来ませんでした。
気温が上がったこと、タイヤが消耗してることを考えると、条件的には朝が一番良かったと思います。
でも初めて走ってさすがに1本目でトータルベストを出せるわけは有りませんよね(笑)

というわけで30秒切りは残念ながら次回に持ち越しとなりました(^_^;)
まあ次の楽しみが出来たということで(笑)


Racingおやじさんとsazkさんは車両のトラブルがありましたけど、たいしたことは無い様なので一安心です。
私も片付けながら、ユーロRの皆さんにもご挨拶をしたり、今日のことをいろいろ話しながらのんびりと残りの時間を過ごしました。

帰りはいつものように温泉に入って帰る事にしましたが、Racingおやじさんはこの後広島のマーチのミーティングとのこと(スゲー(笑)
古賀SAに夜中集合ということなので、それじゃあと菊池温泉にご一緒して、食事をして分かれました。

本日も無事走り終えてホッとしています(笑)
壊れなくて良かった~(^◇^)v

みなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2006/11/04 08:53:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月03日 イイね!

HSRレポート-1

HSRレポート-1朝6時に家を出て、8時10分ごろにはHSRに到着。
用意をしてるとRacingおやじさんとsazkさんも到着しました。
そのあと、たじさんも来られましたので、コースのポイントをいくつかお聞きしました。









そうこうしてると、アコードユーロRが続々と到着。
見るとどうも知ってる方達みたいです。
後で伺うことにして、早速受け付けです。

予約は10時、11時、13時としていましたが、申し込み時に午前の2本だけにして、午後の分は台数の様子を見て、少なそうな時間帯に走ることにしました。

1本目、Racingおやじさんと前後になってスタートです。
しばらくはこちらもタイヤを温めなくちゃなりませんから、その間後ろから数周付いて走りを見学です(笑)

タイヤが温まってきた所で、前に出てタイムアタックに入りました。
最終コーナー手前のシケインから加速して、最終コーナー飛び込み・・・

おっとっとっと・・・

フロントは食わない、

リアはいきなりブレーク


グラベルを通ってホームストレートへ(笑)
危ない危ない。
このコーナーは奥まで行くV字ターンは無理っす(^_^;)
ぜんぜん奥でグリップが無いです。
現在の判断では、最終コーナーは無理せずインベタ走行のほうが正解です。

そのあともいろんなパターンを各コーナーで試しながら走ってみましたが、終わりが近づいてきたので1本目のアタックを掛けてみました。

そこで出たタイムが1分30秒250です。


その後はクールダウンして1本目終了。

とりあえず目標のタイムは出ましたが、走りはバラバラです(笑)
2本目以降でもう少し走りを探っていって、ブレーキングポイントなどもっと詰めていくようにしないと走りにくいです。

<続く>・・・・
Posted at 2006/11/03 22:21:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/11 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
12 1314 15 1617 18
19 2021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation