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老兵のブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

かなり揺れた( ̄▽ ̄;)

かなり揺れた( ̄▽ ̄;)震源地の
北緯33.4度 東経130.9度って・・・

もろ近いじゃん(汗)


ヤバいな~・・・
Posted at 2009/06/25 23:40:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年06月24日 イイね!

マイクロソフトを騙る偽メール

マイクロソフトを騙る偽メールOutlookのセキュリティ緊急アップデートと称してマイクロソフトを装った偽のメールが私のところにも送られてきました。

←こちらがその画像です。
(GMAILが偽メールと判定しています)
(こちらの画像は開いても問題ありません)



タイトルは
「Update for Microsoft Outlook / Outlook Express (KB910721)」
というやつです。

指示通りにリンク先をクリックしてプログラムを実行すると、ウィルスに感染しますのでみなさんもご用心ください。


ITmedia NEWS↓
Posted at 2009/06/24 16:49:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | PC・インターネット | クルマ
2009年06月23日 イイね!

ハブの対策

ハブの対策みんカラ以前の私の昔のブログも見返して、ハブの交換履歴を調べてみると左のようになっています。
それ以前にも何度か交換していますが、一応これが今の4輪の履歴です。

今回、マシ締めした左リアがあといつまで保つのか判りませんが、2007年1月から2年半~ということで、以前に比べると交換サイクルが少し長くなっています。
一番古い左フロントが2005年6月ですから、こちらはすでに4年ですね。

この調子だと右フロントもあと2年は大丈夫かもしれません(^-^;


昨日のブログでも書きましたが、こんなふうにハブが痛むのはキャンバーを過大に付けたり、タイヤを横に使ったりしてメーカー想定を超えてるのもあるにしても、一番の原因はハブ自体の容量が小さい事だと思うんです。

その容量と関連していますが、やられたハブを分解してみると必ずベアリンググリースが流れて錆が出ています。
この状態を見ると耐水耐熱性のあるウレアグリースですが、かなり高熱でやられてるのかな?と推測出来ます。
(昔のサービスマニュアルを見ると使われてるのはシェル6459グリースN=耐熱180℃)





メーカーもこの対応のためにたしか2005年にこのハブを交換した辺りからベアリングのグリースをより耐熱性の高い高級(=高価)なものに変更した記憶があります。
(交換用のベアリングのグリースの色がそれまでのものと違っていました)



私の方もこの対策に手を拱いていたわけじゃなく、こういうこともやっていました(^-^;


ブレーキクーリングシステム→こちらこちら



これの効果も相当あったのだろうと思われます(笑)



整備手帳 ↓
2009年06月22日 イイね!

ハブのガタ

ハブのガタ昨日の夕方、M工場に行ってハブのチェックをしました。

前回のことがあるので、一番疑わしいのはリアかも?って思ってましたが、いちおう前後共センターキャップを外します。

先ずはリアからレンチで回してみると・・・・・

この状態からさらに・・・・






このくらい回りました(汗)






Ω\ζ゜)チーン





フロントは異常なしです(^-^;





インプレッサのハブがこんなふうになり易いのは、ハブのサイズが小さい事に起因するのはもちろんなんですが、もう一つ考えられるのがこの画像でご覧頂くと判るようにローラーベアリングを使ってるという事もあると思います。


リアのナックルの写真です。
ここにハブが刺さります。




問題のハブでローラーベアリングです。
テーパー式のローラーベアリングですから、摩耗してくると隙間が出来、ナットをマシ締めすると奥に入って行きます。


そのまま放っておくとローターがガタガタとブレて回るので、ブレーキパッドと隙間が出来てブレーキを踏んだ時すっぽ抜けるという症状が出ます。
これは特にサーキットだと非常に危険です。



GDBの後期型になってやっとPCDが114.3になり、ハブのサイズも変更になると同時にベアリングもテーパーローラー式からボール式に変わったようです。
(GDBインプレッサについての仕様はあまり詳しくはありませんが)




Posted at 2009/06/22 12:15:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年06月21日 イイね!

久々の好燃費\(⌒▽⌒)/

本日給油しました。

今回は阿蘇をぐるっと回ってオール下道です。
ペースはわりとのんびりペースで420km。

それと今日のSMSを追加してトータル470km

給油量は55.23Lと限界近く使いました(笑)


さすがに今日のSMSで、ダム横で左右に振り回したらガス欠症状が出ましたけど(爆)



で燃費は470/55.23=8.51km/L



久々の好燃費です♪

Posted at 2009/06/21 22:47:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
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