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ST171の愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スプラッシュガードの傷を補修・・・しようと思ったら

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ウチに来る前は代車だったR1、その前からかも知れませんがリアのスプラッシュガードにガリ傷とか塗装剥がれがありまして。一応目立たないように塗ってはありますが、色目が随分異なって余計に目立つ(汗
今回はこれを修理しましょうか。
2
というわけでボルトとスクリューを外すのですが、ショートタイプのドライバーもそのままでは使えません。ジャッキアップしてなんとか。
3
んで、外したスプラッシュガードの裏側には厚さ1cmほども泥が堆積しておりますよ。湿気含んで車体のサビの元にしかなりません。
4
車体側には両面テープの残りとか、ワックスの残りかすとか。
元に戻せば隠れるのですが、このまま取り付けるのも寝覚めが悪い。
5
毎度おなじみリンレイの「水アカ一発」でキレイにしておきました。
6
外したスプラッシュガードはと言いますと。
傷や剥がれのある箇所を240番ペーパーで均して、傷の凹みにはプラモデル用の溶きパテを盛って乾かして
7
サビついたボルトやナットの類はタップとダイスを使って掃除しました。
8
盛った溶きパテを400番で削って平滑にして、下地としてミッチャクロンを軽く吹いてからプラサフをまんべんなく吹き付けました。

ここで奥さんが「なんかコレ(スプラッシュガード)ないのもスッキリして良い感じ」と仰いました。なのでココで作業中断。
いっそのことフロントの泥除けも窓のバイザーも外してしまいませんか?

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何シテル?   08/16 20:59
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