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☆TMY☆彡の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2008年4月19日

41.マフラーアーシング改良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
これは変更前の状態です。
車体のセンター付近にある、大きなタイコのIN側に接続していました。
悪くはなってませんが良いとはいえない感じ。
2
同じタイコのOUT側に移動しました。

車体上げずに、板バネとスペアタイヤの間を通って作業。
写真が撮り難い。
3
こんな感じで、遮熱板と共締めいたしました。
さぁーどうなるか?、作業しただけで運転していません。

<追記>
翌日に乗ったら低速がいい感じです。
表現が大げさかもしれませんが、Dレンジでブレーキ踏んで停車していて、ブレーキ離すと車が前進しますが、その動きが早いです。速度が高いというか、トルクがデカイエンジンのようにスッと前に出ます。
初期の加速もいい感じで、弱い部分を多少おぎなえいるように思います。
やはりセンターのマフラーアースは、タイコの出口がよいと思う。
タイコ入口部分のアースとは明らかに差があります。
不思議ですが乗ってみるとそのように感じます。

エルグランド純正センターアースはタイコの出口部分にあります。入口では結果が悪く、出口ではOK!
ハイエースも同じ特性であると思われます。
エルはリアタイコもありますが、ハイエースは無いです。

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この記事へのコメント

2008年4月22日 21:13
こんばんは。
磁気が熟成してトルクアップ、いいですね。
中間マフラー出口側が正解で、妄想が実現ですね。

次はレスポンスアップのベストポイント&sqを見つけて下さい。
コメントへの返答
2008年4月22日 21:29
ありがとうございます。

出口というだけで場所は適当なんですが、違いが明らかに出ました。成功です。

リアも頑張ります。

マサさん、いいホイールナット見つけましたね。
2011年11月24日 16:03
ご無沙汰しております。

以前に既製品のアーシンケーブルを購入して
長期在庫状態だったのを
先ほど同じ場所につけてみました。

信号待ちなどブレーキを離すとスルスルという出だしが
スッという感じになりました。
気持ち排気音が小さくなったような
感じもします。
コメントへの返答
2011年11月24日 16:54
どうもです。
こちらこそご無沙汰してます。

どちらか言うと高回転むきだったかもしれません。とにかく2.0Lは低速がなかったのでトルク感を感じましたが、微妙な変化なので難しいですね。

高回転はどうでしょうか?
パワフル感がありませんか!?

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