• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月05日

86GRスポーツでドリフト再始動!

86GRスポーツでドリフト再始動! 色々あって今になってブログへ書き記す事になりました。

新車購入から一年間ドリフト再開に向けてコツコツと仕上げてきたトヨタ86。
新型コロナの影響も落ち着きを見せてきた5月末日、ついに86でのドリフト再始動を実行しました。

地元の奥伊吹モーターパークを舞台に、お世話になっている岐阜のショップ・ノーティーベアーさんが主催するドリフト練習会へ参加しました。
この練習会は86/BRZマガジンやハイパーレブの86/BRZ特集本にも紹介されているのでご存じの方もおられると思います。


この練習会は86/BRZの参加者が9割を占めていて、まさに86/BRZパラダイス!(笑)普段街中で見かけるようなノーマル車両からロケバニフェンダーを貼ったハードカスタマイズ車両まで十人十色です。GRスポーツをベースにしたドリフト仕様は僕だけでした。

ドリフトにおける基本動作、定常円・8の字・サイドブレーキを使った車庫入れを練習し、最後は応用コースにてコース走行を行う練習会で、数年振りにドリフトに復帰する自分にはピッタリです。




パイロンを目印に定常円をしますがなかなか綺麗な円を描けません。今までは機械式LSDを組んだ車でドリフトをしていましたが、トルセンLSDでのドリフトは初めてで車の挙動が自分のイメージと違っているので完全に一から練習しないといけないです。ただ煙モクモクなのはカッコいいね(笑)

8の字も昔走っていた時とアプローチ方法が違い上手く決まりませんでした。教えてくれていた方に…
「走り方が古い」
と、ダメ出しを受けてしまいました…。ダメ出しを受けてから走り方を変えようとしてもなかなか上手くいかず、これはしばらく8の字をマスターするのが当面の目標となりそうです。

サイドブレーキを使った車庫入れ練習はサイドブレーキできっかけを作る練習と飛距離をコントロールする練習となり、パイロンで決められたエリアへ真横に駐車する必要がありました。今までサイドターンをした事は何度もあるけど、課題のあるサイドブレーキの使い方はしたことがなくこれがなかなか難しいです。真横に駐車しようにも速度が高いとリアが滑りすぎて斜めを向き、ブレーキングポイントが早いと駐車エリアに収まらない、サイドブレーキを遠慮するとロック不足で横に向かない等々、バッチリ決めるには何度も練習し車の動きや各操作の効き具合を覚えないとピッタリ真横に止めることは難しいです。これも練習あるのみです。

サイドブレーキ車庫入れを練習したらサイドブレーキ車庫入れからの定常円へ繋げる走行を練習しました。車庫入れ時にしっかり減速し止まるギリギリの位置から定常円へ繋げるのですが、車庫入れを失敗すると定常円へ繋げられず無理にアプローチするとパイロンへ接触してしまいます。これもまともに決まらず次回への課題となりました。

最後の応用コースの走行はコーナー進入で盛大なスピンをかます等、基礎練習の未熟さがよく分かる結果になりましたので、早々とお手伝いを頼んだ現役でドリフトをしている兄へバトンタッチし、86初運転&初ドリフトを経験してもらったのですが、さすがは現役と感じる安定した走りを披露してくれました。全くの初めての車でもドリフトに必要な技術を身に付けていれば、普段の車と違っても走れてしまうものなんでしょうね。




さすがは現役ドリフター、しれっと乗りこなしてしまいました。ただ機械式LSDではないので前に進んでほしい所で進まないトルセンLSD故のトラクション不足を感じていたようで来シーズンには機械式LSDを導入する事になりそうです。

86/BRZでドリフト走行をメインにモータースポーツを楽しんでいる人はまだ少ないと思いますが、せっかくのFR車なので気軽にチャレンジしてみてほしいです。
86/BRZはドリフトが難しいと言われていた時期もあったようですが、今やドリフト向けカスタマイズ情報も公開されており誰でも楽しめるようになってきてます。前期は車高調を入れて足周りをセッティングした方がドリフトしやすく、後期は純正サスでもドリフト出来るとノーティーベアーの社長さんが言っていました。タイヤも18インチの高価なハイグリップは必要なく、純正サイズの17インチで十分でランニングコストも抑えられるし、NAだからリアタイヤもあまり減らないから安い海外製タイヤなら長く使えますよ。あ、油温は厳しくなるのでオイルクーラーはあった方がいいです!余裕があるならドリフトには是非フルバケも欲しいですね。

全国各地で様々なドリフト練習会が開催されていると思うので、自分の都合にあった練習会に参加してグリップ走行とは違った車のコントロールを楽しんでみてはいかがでしょう。自分の意のままに車を振り回せるときっと新たな楽しみ方を見つけることが出来ると思います。

僕は今後定期的にノーティーベアーさん主催の練習会に参加して技量向上に励みます。まだ2,200km程度しか走ってない86でもガンガン走っていきますよ!

ブログ一覧
Posted at 2020/07/05 18:58:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休みの三浦半島
大十朗さん

『和のあかり✕百段階段 2025〜 ...
bighand045さん

オーバーオールの肩ひも事情。
bijibijiさん

2025.08.20 今日のポタ& ...
osatan2000さん

マツダの赤色
まよさーもんさん

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

この記事へのコメント

2022年4月9日 23:08
最近ドリフトを始めた者です。
前々から何度かページを眺めさせていただいた事があります。
ドリフト専用車にするつもりはありませんがある程度適正化しようとは思うので参考にさせていただきますね。
コメントへの返答
2022年4月9日 23:19
コメントありがとうございます。
僕はドリフト目線でしかみんカラを更新してないので見解の相違があるかもしれませんが、参考になれば幸いです。最近は更新頻度低めですがまた覗きに来てくださいね。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1210574/car/2666803/profile.aspx
何シテル?   12/12 20:49
クルマとバイクを触るのが好きな溶接工です。『出来る事は可能な限り自分でする』をモットーにクルマ・バイクいじりを楽しんでいます。皆さんのクルマ・バイクいじりにも取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホイールベアリング交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:08:31
ホイールベアリング交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:08:25
AUTOBACS AQ デザインワイパー用替えゴム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 21:57:27

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
5年間所有したDA63T型キャリイから通勤車としての利便性を求めて乗り換えました。 スポ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
7年間所有したBCNR33スカイラインGT-Rを手放して乗り換えました。 ハイパワータ ...
イタリアその他 ピナレロ プリンス プリンス (イタリアその他 ピナレロ プリンス)
2019年モデル ピナレロ プリンス リムブレーキ・シマノR8000系アルテグラコンポ搭 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2017年にフルモデルチェンジするGSX-R1000のデザインがあまり好きではないので新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation