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ばらーとの愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:2012年9月8日

ホイールベアリング交換1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず新品ベアリング。純正部品で注文しないでベアリング商から規格サイズのを買えば安く購入できます。
2
横のサイズは…
型式   内径 (m/m) 外径 (m/m) 幅(m/m) 重量(Kg)
6301zz  12       37       12    0.06
LLUは両側接触ゴムシール形というタイプです。ZZは両メタルシールド形という風に場所によって使い分けます。CM規格C3規格等ありますが私が説明するより詳しいサイトがあるのでそちらで御覧になってください。今回はごく普通のCMを使います。
3
ベアリング抜具はBPヤマトのベアリングリムーバーだったかな?12mm専用です。
4
スパナで締めると中でグッと開いて引っかかる仕組みです。で叩いてぬくと。
5
古いとグリスが変質して抵抗になったりトラブルの元です。ゴリゴリしてるとベアリング砕けるので大変危険です。定期的に交換しましょう。
6
ホイール側の嵌る部分もきれいにしておきましょう。奥まで打ち込めずセンターがずれます。
7
バイク用ホイールだとLLUではなく片側接触ゴムシール形なのです。
付けていても問題ありませんが抵抗になるのでピックツール等先の細い物で外します。
8
打ち込む工具。ブッシングドライバー。アウターレースを叩いて打ち込みます。

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「車のエンジンオイル交換するつもりだったがエンジンオイル足りなかった。ドレン開ける前に気付いて良かった。」
何シテル?   03/06 19:48
ばらーとです。よろしくお願いします。 バイク馬鹿でもあります。 大した事やっていませんが参考になれば恐縮です。
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